1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 徳山・周南
  6. 徳山・周南 観光
  7. 莇ヶ岳
徳山・周南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

莇ヶ岳

自然・景勝地

徳山・周南

このスポットの情報をシェアする

莇ヶ岳 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11316253

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

石槌神社の霊山として、山頂には奥の院石祠が祀ってあります。 登山口から山頂まで狭くて厳しい道の連続で、8合目から山頂付近には鎖で登るコース(2種類)があります。 山頂からの眺望は中国山地が一望できます。 四季を通じて登山によく、岩場でのロック・クライミングが楽しめます。

施設名
莇ヶ岳
住所
  • 山口県周南市大潮
アクセス
1) JR山陽本線徳山駅からバスで90分
- 「戸根橋」バス停から徒歩で40分 ふもとへ
- ふもとから徒歩で40分 山頂へ
2) 鹿野ICから車で10分
その他
標高: 1,004m
コース・距離: 6km
所要時間: 120分
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

徳山・周南 観光 満足度ランキング 35位
3.11
アクセス:
3.00
周南市国道315号、山口市境近くで錦川源流の案内に従い屋敷林道に入る。 by toyokazuさん
景観:
4.75
気持ちいい山の周遊が楽しめます。 by toyokazuさん
人混みの少なさ:
3.00
普通です。 by toyokazuさん
バリアフリー:
2.00
山道です。 by toyokazuさん
  • 周南市国道315号、山口市境近くの河内峠手前で錦川源流の案内に従い屋敷林道に入ります。少し行って右の林道支線に入ると、林道...  続きを読むが広くなっているところがあるのでそこに駐車。

    錦川源流、きれいな屋敷川沿いの林道を約50分遡って、急な尾根道を約10分あえぐと、弟見山頂上。肩からの稜線の景色がきれいです。

    その稜線を莇ヶ岳に向けて南下。約1時間で莇ヶ岳山頂です。山頂から10分北に戻ると分岐があります。新たに切り開かれたシャクナゲ尾根コースです。屋敷林道まで下りで約40分。この道のおかげで周遊できるようになりました。  閉じる

    投稿日:2015/04/23

  • 莇ヶ岳・弟見山縦走にやってきました。
    周南市鹿野地区の島根県との稜線を歩きます。


    石鎚神社は階段が急で、鎖がつ...  続きを読むいています。登山の安全を祈願。

    さらに行くと莇ヶ岳登山口で手前に駐車場があります。

    ジグザグに登っていくと8合目付近で莇ヶ岳名物、右に鎖場コースが分かれます。左が直登路です。
    三ノ鎖場は長くなかなか登りがいがあります。途中で脇道に逃れる登山者も。
    莇ヶ岳頂上は石鎚権現の小祠があり、南側の展望が開けています。


    莇ヶ岳頂上から尾根を北に向かい、弟見山への稜線を縦走します。新緑のブナ林がきれいで、ほとんどササコギもなく、適度なアップダウンがあり歩きがいがあります。
    約1時間で弟見山頂上です。頂上は南北に平たく展望はありませんが、南手前の肩からは歩いてきた稜線が一望でき最高です。
    カタクリの花もさりげなく咲いていました。6月にはササユリがさりげなく咲いています。

    弟見山へは北の仏峠からも登れます。尾根道約60~70分で山頂です。

    河内峠の屋敷林道から莇ヶ岳に登るシャクナゲ尾根コースが切り開かれました。谷コースと尾根コースがあります。車は屋敷林道の広いところに駐車。

    屋敷林道支線をさかのぼっていって弟見山までのルートもあります。

    2山はいろんなルート計画で登ってまわれますので、楽しいです。山の花がさりげなく咲いているところが穴場と思います。  閉じる

    投稿日:2014/10/11

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

莇ヶ岳について質問してみよう!

徳山・周南に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • toyokazuさん

    toyokazuさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP