1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 交通
  7. 弘南鉄道 弘南線
  8. Q&A
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

弘南鉄道 弘南線

乗り物

弘前

このスポットの情報をシェアする

弘南鉄道 弘南線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11290992

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(1件)

このスポットについて質問する
  • 弘前さくらまつりの駐車場締切済早めに!

    • 投稿日:2019/01/08
    • 5

    念願の弘前さくらまつりに行くことを企画しています。
    市内での宿泊はすでに倍額近くに上がっているので大館市に宿泊する予定で ...  続きを読む す。
    ただ、やはり市内の渋滞と駐車場確保の難しさがありそうだと心配しています。

    そこで、鉄道を利用して混雑を回避しようと考えたのですが、

    1.大鰐温泉駅あたりなら駅近くで駐車場を確保できるでしょうか?
    2.弘南鉄道のさくら祭り期間中の混み具合はどれほどでしょうか?
      終電に乗り切れないなどあるでしょうか?
    3.もっとほかにおススメの方法はあるでしょうか?

     時期は5/2を予定していて、夕方くらいから昼と夜桜の両方を堪能して、日帰りしようと考えています。

    ご存知の方、よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(5件)

    数年前まで弘前のすぐ近くの黒石市に住んでおりました。桜祭りの時期も、車、バスや電車で色々と移動しているので、よく知っていま ...  続きを読む て行ける距離のところにお泊まりであれば、列車で最初から大館から弘前へ向かうことです。普通列車でも40分ほどで到着しますのでそれが1番便利です。(運転本数が少ないので時刻表をご確認ください)
    桜の時期には数は少ないですが臨時列車も出ますし、弘前から大館の最終列車はJR弘前駅22時35分発ですので夜桜も余裕です。
    時間が合えば、大鰐温泉駅で下車しローカル私鉄の弘南鉄道大鰐線で中央弘前駅に向かうと弘前公園に近いところに到着します.また、例年、弘南鉄道利用で弘前公園の入場料が無料になります。

    車で近くまで行く場合もやはり弘南鉄道大鰐線沿線が便利かと思います。
    昨年の内容によれば(今年の計画はまだ出ていません)、弘南鉄道大鰐線沿線にいくつか無料駐車場が設定され、そこから電車で中央弘前駅に行くことができます。もちろんその場合も弘前公園の無料入場の対象になります。ただ、みんな40台強の中規模な駐車場が複数、と言う体制です。

    https://www.hirosaki-kanko.or.jp/mediafile/pdf/CNT00403131002328220_3_pdf.pdf
    もっと公園に近い無料駐車場も出てはいますが、夕方から行くのであれば、おそらく朝早くに出た人で駐車場がいっぱいですから、お勧めいたしません。

    なお、電車に関しては、混雑の可能性は高いですが、終電に乗り切れなくなると言う事態はおそらくないと思います。
    都市部にお住まいの方でしたら、ロングシートの通勤電車の立ち席で40分も、よくあることですから。。。


    また、公式駐車場にはありませんが、黒石インターチェンジから国道102号線を弘前市方面へ進むと、道の駅田舎館と競馬の場外馬券場があり、駐車場があります。そして隣接して弘南鉄道黒石線(大鰐線とは別路線)の田んぼアート駅があり、弘前駅(JRの弘前駅です)に出ることができます。ただ、場外馬券場の駐車場は夜は閉鎖されますし、田んぼアート駅も朝夕は列車が止まりませんので、今回の日程ではほぼ使えないかと思います。

    なお、さくら野百貨店やカブセンターなどのショッピングセンターの駐車場は、土休日は普段でも満車に近くなるほど混んでいる時がありますので、お勧めは致しません。

    この辺の交通はよく知っていますので、また何かご質問あれば回答いたします。(by OE-343さん)  閉じる

    たいきさん
    by たいきさん

1件目~1件目を表示(全1件中)

PAGE TOP