1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 尾道
  6. 尾道 観光
  7. 千光寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
尾道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
千光寺 Q&A一覧に戻る

尾道観光について 駐車場事情他ご教示ください締切済早めに!

tokitanさん

by tokitanさん

  • Q&A投稿日:2015/10/28
  • 4

2泊3日で11月に広島旅行を予定しています。

今のところ、
1日目未定(広島市内泊)→2日目宮島(宮島口泊)→3日目広島市内観光でプランを組んでいます。
当初1日目に広島市内観光を予定していましたが、ざっと回るならば3日目の飛行機までの時間でもよいかな?と思い、現状1日目をまるっと空けております。

そこで1日目は少し足を延ばして尾道に行こうかと考えています。
交通や荷物等のことを考え尾道までは空港からレンタカーで向かおうと思っているのですが、

?尾道の駐車場事情はどうでしょうか。混雑具合等。土日入りにくい、とか、混雑している時間帯等あるのでしょうか。具体的には千光寺公園の駐車場に停め、先に展望台で景色を見てから坂を下り街並みを見ようかと検討しています。(ロープウェイは帰りに使おうかと…)

?千光寺公園の駐車場に停めるのが混雑で難しいようなら、穴場と言いますか、停めやすい駐車場があればご教示ください。

?ざっくりと千光寺〜文学のこみちや坂の街並みを観るつもりでいるのですが(本当にざっくりで申し訳ありません)、半日観光で絶対に外さないほうがよいというお勧めポイントがあれば教えていただけたら有りがたいです。


?について、やはり下から登ってから見た方がよいのかな…という迷いもあります。
色々検討し始めたばかりでざっくりとで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ままちゃんさん

    by ままちゃんさん(尾道での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    はじめまして。隣の三原市に住んでおります。

    ?私のお勧めは ロープーウェイでのぼって 歩いて降りるという方がいいかな〜とおもいますよ。駐車場はそんなに広くはありません。

    ?ロープーウェイの登り口の海側に市営駐車場があります。駅周辺にもいろいろあります。海側にも。
     三原なら駅の周りに1日500円のところがあり 電車で移動もいいかもしれません。

    ?尾道にはグルメスポットがいっぱいだったり 猫がお好きでしたらとにかく時間が・・・半日というのはどのくらいの時間をとってらっしゃるのかわからないですが結構な時間を考えていた方がいいかもしれないです。場所限定なら別ですが。
     車で尾道まで行かれるようでしたら しまなみで 瀬戸田の耕三寺・ジェラートのドルチェなどいいかもしれません。

    夏に行って投稿しているので参考になりましたら・・・まだ全部投稿していませんが(^_^;)

    質問者からのお礼
    ままちゃんさん

    三原の駐車場についても教えて下さりありがとうございます。
    上限500円とのこと、安心できますね。
    尾道に行って駐車が厳しそうならいい案だなと思いました。
    三原の駐車場も、チェックしてみます!

    しまなみ海道、いつかサイクリングで回りたいところです。
    昨年、四国を回った際に時間があれば少し寄りたかったのですが
    時間的な制約があり断念しました。
    さっと旅行記、拝見しました。ジェラート美味しそうでしたね。

    ご回答ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。
    by tokitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yotawanさん

    by yotawanさん(尾道での回答数:2件)

    • 回答日:2015/10/29
    • 実体験:あり

    再度回答いたします。

    尾道は確かに駐車場が混みます。
    ただ、今まで岡山から7〜8回は行きましたが
    停められなかったことは1度もありません。

    https://www.ononavi.jp/access/parking/

    上のリンクを見ても相当な台数が停められますし、
    おすすめした市役所庁舎南駐車場だけでも
    99台も停められますので、あまり難しく
    考えなくてもいいと思いますヨ。

    ちなみに尾道ラーメンのお店ですが、
    有名店のお昼時は特に、必ず人が並んでいます。
    尾道のラーメン屋さんの多くは11時オープン
    ですので、10時45分くらいにお店に行けば
    並んでいたとしても早いうちに入れます。

    また尾道焼きと呼ばれるお好み焼もご当地グルメ
    なので、選択肢に入れるのもいいかもです。

    千光寺からの風景でよくある市街一望の景色が
    見えるところから、帰りに乗るロープウェイの
    乗場までは、歩いて10〜15分くらいかかるので、
    発車時刻との兼ね合い、滞在時間配分を考える
    際には注意が必要です。

    質問者からのお礼
    yotawanさん

    再度お詳しくありがとうございます。
    とても参考になります。

    では…空港着いたらレンタカー借りて尾道直行、尾道ラーメンに早目に並んで腹ごしらえしてから坂を上り始めるのがいいかな…と思っています。
    尾道ラーメンは並ぶことが多いのですね。人気店に人が集中してしまうのですかね。
    尾道焼きも気になります。ビールに合いそう!なので、車を運転する都合尾道に泊まれないので難しいかもしれません…(飲まなければいいだけのことですがね)。

    ロープウェイの発車時間もチェックが必要なのですね。
    アドバイスありがとうございます!

    また何かありましたらよろしくお願いします。
    ご回答ありがとうございます。
    by tokitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yotawanさん

    by yotawanさん(尾道での回答数:2件)

    • 回答日:2015/10/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    尾道はもう7〜8回行っています。

    その経験から回答しますと、土日祝の特に午後は駐車場がいっぱいで
    入れないことも多々あります。千光寺公園の駐車場は割と台数も停め
    られるので大丈夫とは思うのですが…。

    ただ質問者様も仰っていますが、私も周る順序としては海側を先に周
    るほうが、クライマックスの千光寺からの風景が思い出に残っていい
    ように思うのです。

    1日目をまるっと空けてあるということは尾道泊ということなのでし
    ょうか?それとも夕方までに車を返して広島泊なのでしょうか?行程
    がわからないので、何とも言えないのですが、思いつくままに書いて
    みると…

    千光寺ロープウェイの下側の乗場の近くにある長江口という交差点を
    海側に行くと尾道市役所があります。ここある市役所庁舎南駐車場は
    市役所に用がないと停めてはいけないように思うためか、土日祝は市
    役所ごとお休みと思うのか、観光客はあまり停めようとしないので意
    外と空いています。尾道ラーメンで有名な「つたふじ」や「朱華園」
    もすぐ近くです。

    もし泊まりであればこの通りにある居酒屋さん「べっちゃーの胃ぶく
    ろ」は夜ごはんにおすすめです。

    ちなみに泊まりの場合は宿泊先のホテルに問い合わせてみてください。
    都会ではない尾道では、チェックイン前からでも車を置かせてくれる
    ことも多いです。

    車を停めたら長江口交差点の方へ戻って、中国銀行のところからアー
    ケード街へ入りましょう。ノスタルジックな昭和の商店街が駅の方ま
    で続いています。尾道へ来たらここはハズせません。特産品のお店や
    尾道帆布のお店など見て回るだけでも楽しいです。

    途中海側へ路地を抜ければ「やまねこカフェ」やアイスモナカで有名
    な「からさわ」もあります。

    「尾道商業会議所記念館」ではぜひ奥の扉を開けて2階へ上がってみ
    てください。ビロード張りの小さいけれど立派な会議場があります。

    私の絶対のオススメは尾道駅向かって左側にある「福屋」というデパ
    ートの地下特産品コーナーにある、生口島「パティスリーオクモト」
    の島ごころというレモンケーキです。1コ200円もしますが、レモ
    ンピールが入っていてとてもおいしいです。レモンケーキの概念が変
    わります。私はこれを越えるレモンケーキを知りません。

    あとは時間的なものも考えつつ、坂道を千光寺まで上がりましょう。
    道のりはちょっとしんどいですが、途中ネコや犬が励ましてくれます。

    また「空猫カフェ」や「ネコノテパン工場」も検索してみてください。

    千光寺からは今回って来た尾道の町並みや、尾道水道、そこに架かる
    新尾道大橋、しまなみ海道まで、箱庭のように見えます。

    帰りはロープウェイで下りましょう。ロープウェイに乗るときは進行
    方向前側に乗って、途中下を覗きこんでみてください。吸い込まれそ
    うな景色です。

    駐車場は市役所庁舎南駐車場がいっぱいなら、先ほどふれたやまねこ
    カフェ近くの住吉パーキングも、観光ルートの真ん中あたりにあるの
    で案外空いていたりします。

    楽しい旅になるといいですね!


    余談ですが、尾道もいいけど呉もオススメです。

    大きな潜水艦の中を見学できる「鉄のくじら館」や「大和ミュージア
    ム」、海に浮かぶ本物の潜水艦が見られる数少ない場所「アレイから
    すこじま」もいいですし、海軍カレーや肉じゃがもウマウマです。

    もし呉泊にすれば、夜は電気水道完備の屋台が建ち並ぶ通りでハシゴ
    なんてお楽しみも…あぁ行きたい(笑)

    質問者からのお礼
    yotawanさん

    大変詳しくありがとうございました。
    非常に参考になります。
    駐車場について市役所のお隣を他の方にもお勧めいただきまして
    検討したいところですが、他の方に駐車場事情が厳しい旨ご意見いただき
    少し迷っています。
    今のところレンタカー乗り捨てで広島市内の宿泊ホテル近辺で返却予定なので
    尾道に泊まりはしませんが初日は融通がききます。
    時間次第、天気次第では、お勧めいただいた呉を見るのもありなのかな…
    と思い始めました。
    選択肢を作っていただき有りがたいです。

    尾道のおすすめ頂いたスポット、色々調べてみたいと思います。
    何よりお勧めのレモンケーキがとても気になります!
    お土産にもよさそうですね。

    尾道に行くのならばやはり下に停めて登っていくのがよいのですね。
    そちらの方向で検討したいと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。
    by tokitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • myonさん

    by myonさん(尾道での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/28
    • 実体験:あり

    こんにちは♪
    10月10日に尾道へ行きました。
    駐車場は、尾道市役所となりの市営久保駐車場に
    止めました。

    ロープウェイ乗り場へは北へ歩いてすぐです。
    ロープウェイ乗り場までの道のりに
    尾道ラーメンの有名店が2件あります。
    朱華園、雑兵めん屋もあります。
    ロープウェイ乗り場の近くには大きな駐車場は
    ありませんでした。

    質問者からのお礼
    myonさん

    10月に行かれたばかりなのですね!気候も良く楽しまれたかと思います。
    市営駐車場は他の方にもおすすめしていただいたので検討したいところですが
    駐車場事情が厳しいとのご意見もあり、まだ多少迷っています。
    尾道ラーメンの朱華園さんは有名ですね!
    ぜひ行きたいところですが並んでいるかな…心配です。

    ご回答、ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

    by tokitanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP