里味庵
グルメ・レストラン
3.29
里味庵 クチコミ・アクセス・周辺情報
唐津・虹の松原 グルメ 満足度ランキング 12位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
本当は教えてくないお店です。
5.0
- 旅行時期 2024/04
- by M9さん
唐津市七山白木414エリア〜本当は教えたくないそば打ち名人!全国から蕎麦好き&蕎麦職人が食べに来るという&#... 続きを読む12316;お店は山の上!峠道を越え結構な坂道を上がっていくと「そば」の幟が見えてきます!ただ専用駐車場はないので路肩に駐車し歩いて行きます。 外観は築50年以上の民家!入り口付近ではゴザの上で「蕎麦」が日向ぼっこしてたので、大将に尋ねたら「一旦発芽させてから蕎麦粉に粉砕するんだよ」と、えっ流石「蕎麦の神」だと思いました!そんな工程をとる蕎麦屋さんは全国探してもココしかないのでは?人気が急上昇した理由は全国放送「マツコの知らない世界」にて「DEEN池森」さんから熱烈な紹介されてからでしょう♡「蕎麦の神」が作る究極の蕎麦を食べに蕎麦好きが集まるラボラトリーのようなお店です。 店内は大広間の座敷テーブル席にテーブル席があります!足腰悪い方はテーブル席を利用されるといいでしょう!注文は「大将」が出てこられてから、どれにしようか?今日は何がオススメ?何が食べたい?などのやり取りをしてから決めます〜注文から蕎麦打ちから各種料理までワンオペで営業されているので、せっかちな方には向きません!時間に余裕を持って来店することをお勧めします。 頂いたのは、粗挽き「里味の香り」と「中粗挽き」に「そば揚げ」「だし巻き卵」です!先ずは「里味の香り」から〜最初は何も付けづに!なるほど蕎麦の味と香りが素晴らしい☆不揃い無骨で極太く切られた蕎麦はモチモチとした食感!次に「硫黄岩塩」と「ピンク岩塩」の2種類をガリガリと削って食す!「硫黄岩塩」は「硫黄」の香りがいいアクセント!塩味が入ると「蕎麦の香り」と旨味が引き立ち美味しい♡次に、オリジナルスプレー「醤油」と辛味大根で食してみる〜コレは好きだな!スプレー醤油も辛味大根も味変としてナイスなコラボレーションでいろんな美味しさが楽しめます。 2品目「中粗挽き」を先ほどの手順と同じように食すと〜ナッツ感や違った風味が味わえて美味しかった!3品目「そば揚げ」はもっちりとした食感で、そば粉の味わいがストレートに伝わってくる逸品です!最後の「だし巻き卵」はふわトロで期待を裏切らない美味しさでした。 (こだわり) 厳選の里味庵オリジナルそば粉の製粉は独自手法で、殻ごと挽く「挽きぐるみ」で、そばの味と香りを最大限楽しめる!蕎麦への情熱が半端ない〜定期的に訪れたい蕎麦屋です!ごちそうさまでした。 Enjoy Soba Life☆ 閉じる
クチコミ・評判
3.29
(3件のクチコミ)- アクセス:
- 3.00
- コストパフォーマンス:
- 4.50
- サービス:
- 4.50
- 雰囲気:
- 4.50
- 料理・味:
- 4.50
- バリアフリー:
- 2.25
- 観光客向け度:
- 4.25
1~2件(全3件中)
-
こだわりのお蕎麦屋さん
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 7
近くの温泉に行った際、友人が『マツコのテレビで紹介されてた大人気のお蕎麦屋さんが近くにあるはず』と思い出して、探して行きま... 続きを読むした。
かなり田舎です。
駐車場等は無いので、路肩のなるべく広い所に停めて良いそうです。(くれぐれもコーンは動かさない様に!!)
お蕎麦は色々な種類がありましたが、初めてならコレがオススメと言う『新そば粗挽き』と『のどごし』を注文しました。
粗挽きは必然的に大盛になるそうです。
粗挽きものどごしもそれぞれ美味しくて、色々な食べ方がありますが、店主オススメはスプレーのお醤油でしたが、確かに美味しかったです。
この日は並ばすに入れました。 閉じる投稿日:2021/03/21
-
「蕎麦の神」が打つ蕎麦を堪能した。
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
佐賀県唐津市七山村エリア~
6月23日放送の「マツコの知らない世界」で出演された「DEEN池森」さんが「蕎麦の神」と... 続きを読む出会ったと紹介した蕎麦屋さん!「マツコ」も「蕎麦の神」が作る究極の蕎麦に「こんな蕎麦食べたことない~好きかも」って絶賛していました。
「蕎麦の神」~とはこりゃ検証してみんといかんなという事でやって参りましたよー福岡市内から約70分くらい!唐津方面へ浜玉有料道路を通り「七山」エリアへ!途中「まむし温泉」などを通過して山道を登っていきます!ナビを頼りに行きますが・・・どこまで行くんかな?って感じで山1つを登りきり下ってしばらく行くとA角に左に曲がる所に看板発見!~そしてまた坂道を登っていくと「おじさん」が「蕎麦屋」さんですかと案内してくれます!路駐を路肩にして徒歩でお店へ。
七山村の山々を見渡しながら店舗に到着!古民家というより「農家」の家に来たかのような外観ですね~敷居をまたぎ店内へ!店内は靴を脱いで上がり縁側や床の間座敷にテーブルが並べられています!足腰悪い方はテーブル席もありますよー「大将」が出てこられフランクに案内されます。
「蕎麦の神」と称されたコチラは日本全国から蕎麦好きがわざわざ足を運ぶお店だそう~お弟子さんに全国12店舗!暖簾分けしているそうですよ~テレビで紹介されたから10時開店ながら満員御礼です!現在は予約等は受け付けていないそうです。
「美味しい蕎麦を打つ」この思いが、蕎麦の探求の始まりです。まず水を選別し、製粉方法を研究しました。蕎麦の産地を気にかけ、信用できる取扱い業者を選別しました。そして最後は自ら蕎麦を栽培するところまで来てしまいました。それだけ、蕎麦には魅力があり 奥が深いのです。もちろん ”気軽に楽しい蕎麦” も大歓迎です。蕎麦を思い切り楽しんでください。(店主/市丸榮一)
「蕎麦の神」が奏でる「頑固そば」とは・・・計11種類の蕎麦粉を一緒に選びお好みのそばを打ってくれる!蕎麦は打ち置きをせず注文が入ってから客の好みに合わせて打つ蕎麦だそう~ただ本日は残念ながら「大将の腱鞘炎」の為2種類の「のどごし」「粗挽き」のみとなっていました!通常なら蕎麦粉&40通りもある蕎麦打ち!を堪能できるんでしょうね。
(こだわり)
蕎麦粉は厳選の里味庵オリジナルそば粉「里味の香り」!5年の歳月をかけ生み出したという~摩擦を強くして蕎麦粉にしてしまうと香りが薄れるとの考えから「手回しの石臼」などを使って製粉ではなく「独自粉砕」をするという!蕎麦への情熱が半端ない。
頂いたのは本日の「もりそば」2種類「のどごし」「粗挽き」です。
先ずは「粗挽き」から単味で食す~噛んで食べると言うまで硬くない!あえて不揃いに極太く切られた蕎麦でモチモチとした食感です!口コミであるような凄い「蕎麦の香り」はそこまで感じないな~次に「硫黄岩塩」と「ピンク岩塩」の2種類をガリガリと削って食す!「硫黄岩塩」は「硫黄」の香りが強いので苦手な方もいるでしょう~然し乍ら「岩塩」を削る楽しみもあるけどなかなか削れないのもどうしたものか?結構な量を削り食すとほんのりと「蕎麦の香り」が引き立ってきましたね。
次にオリジナルスプレー「醤油」と辛味大根で食してみる~コレは美味しいわ!スプレー醤油も結構な量を振りかけて丁度いいくらい!辛味大根とナイスなコラボレーションに岩塩をかけてが1番の好みだったかな~
「のどごし」蕎麦も先ずは単味で食す~細切りした方が蕎麦の香りは引き立ちますね!さっきと同じように「岩塩」「スプレー醤油&辛味大根」と食し「麺つゆ」でも食してみる~コレは地元の醤油を使用したやや甘みがある「ご当地ツユ」かな~鰹が効いているけど・・・やはり蕎麦は「信州&関東風ツユ」の方が好きだな!
(総評)
「そば通」好みな粗く惹かれた蕎麦は力強い噛み応えです!初心者は「のどごし蕎麦」を選ばれた方が良いでしょう!今回は2種類だけでしたがコース料理など食してみたいですね~たまに立ち寄りたい秘境の蕎麦屋さんでした。
ごちそうさまでした。
Enjoy Soba Life☆ 閉じる投稿日:2020/07/24
1件目~2件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 里味庵
- 住所
-
- 佐賀県唐津市七山白木414-1
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)2,000~2,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
里味庵について質問してみよう!
唐津・虹の松原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
M9さん
-
Mariaさん