1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 道後温泉
  6. 道後温泉 観光
  7. 道後温泉本館
  8. Q&A
道後温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

道後温泉本館

温泉

道後温泉

このスポットの情報をシェアする

道後温泉本館 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10667660

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(6件)

このスポットについて質問する
  • 本館は入浴できますか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2022/11/26
    • 2

    改装中でも見学、入浴できますか?

    回答(2件)

    参考URLのホームページでは「営業中」ですが、本日は14時前に整理券受付終了のようです。平日の様子などは、直接に照会をお勧 ...  続きを読む

    『道後温泉本館の営業については、平成31年(2019年)1月15日(火曜日)からは、休憩室がある2階以上は休館しています。令和3年7月15日(木曜日)からは、1階霊の湯で営業しながら、保存修理工事に着手しています(工事期間 令和6年(2024年)12月まで)・・・』

    https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kakukaichiran/sangyoukeizaibu/top.html(by ワンダラーさん)  閉じる

    紀さん
    by さん
  • 四国旅行お勧めを教えてください。締切済いつでも

    • 投稿日:2019/02/03
    • 4

    はじめての四国旅行です。
    車の免許がないので、どう動いていいのかわからず相談させてください。

    ・日程は2泊3日の予 ...  続きを読む
    ・大阪発
    ・移動手段は電車、バス、フェリー

    「やりたいこと、いきたいところ」

    ・オレンジフェリーでフェリー泊(行き帰りどちらかで)
    ・大塚国際美術館
    ・直島
    ・小豆島
    ・道後温泉
    ・お城巡り

    全部をめぐるのは難しいとは思います。
    今考えているのは

    ・一日目フェリーで朝一番に東予港に到着
    ・バスで道後温泉着、観光
    ・2日目は大塚国際美術館を観光
    ・高速バスで大阪に帰宅

    です。
    わからないのは道後温泉はどのぐらい時間を見てたらいいのか
    どうやって美術館の方に行ったらいいのか
    ホテルはどのあたりでとると便利なのかってことです。
    この日程で、他によれそうな観光地とかもあったら教えてください。

    よろしくお願いします。

      閉じる

    回答(4件)

    ご質問ありがとうございます。

    私も今回四国が初めてで、愛媛しか行ってないので答えられる範囲で回答いたします。
    道後 ...  続きを読む 泉近くのホテルもそれぞれ温泉があるところが多く、色々な方のレビューを見る限りどこに泊まっても大きくハズレはないと思います。私が泊まった「道後朝彩楽」も中々コスパがよかったです。
    道後温泉から市電でロープウェイ乗り場の近くまでいける松山城も景観が良くてオススメです。
    美術館の方への行き方は、私も行ったことがないのでお答えできず、すみません。
    よろしくお願いいたします。(by ユウさん)  閉じる

  • 道後温泉本館の混み具合締切済早めに!

    • 投稿日:2016/02/15
    • 3

    3月の土日で道後温泉への宿泊を予定しております。

    今回、本館近くのホテルがとれましたので、久しぶりに本館に行ってみよ ...  続きを読む うと思うのですが、22時以降と、朝の6時以降とどちらが空いているでしょうか??

    入浴する場所は1階の神の湯をと思っていますが、8時くらいだと霊の湯が空いていたよという情報でもいいので、教えてください。  閉じる

    回答(3件)

    私の経験を…近くのホテルに宿泊して土曜日の朝一番に行きました。たくさんの人が並んでいました。お茶を提供されるチケットで入り ...  続きを読む なのかと思うほどの人人、洗い場も湯船にも…その中に入る勇気がなくてそのまま着替えてお茶だけ飲んで帰りました。(笑)時間をずらせばもう少しゆっくり入れるかも。ホテルに帰ってバラのお風呂にゆっくり入りました。泉質は本館もホテルも同じとか。
    質問には関係ないかもしれませんが、痴漢にご注意!靴箱に履物を入れようとすると後ろに人の気配があり、手が伸びてきました。常習犯なのか振り向くとさっと人混みにかくれてしまいました。(by いしのさんさん)  閉じる

    てるちさん
    by てるちさん
  • 松山・道後でボランティアガイドのことなど質問させてください!締切済早めに!

    • 投稿日:2015/05/22
    • 3

    今度松山市へ土日で一泊旅行へ行きます。一人旅です。
    四国へ行くのは初めてなので、ドキドキしながら計画を立てていますが、い ...  続きを読む くつか質問がありますので助けていただけませんでしょうか?

    予定は、

    土曜日の朝、松山空港着後、リムジンバスで道後温泉まで移動(10時くらいに到着予定)。
    道後温泉で宿泊予定なので、宿に荷物を預かっていただいてから足湯を巡ったり散策しながら、昼食もそのあたりで頂く。


    午後から、松山観光ボランティアガイドさんを頼んで道後周辺の寺社などを観光。

    夕方にガイド終了で、ハイカラ通りをウロウロして、お風呂は椿の湯を利用。風呂上りにおいしいご飯とおいしいビールを!!

    翌日は6時から道後温泉本館でお湯を貰う。三階の個室がいいな。どこかで朝ごはん……すし丸道後店の朝定食の予定です。(お宿は素泊まりです)

    戻ってチェックアウトしてから、九時前出発の坊っちゃん列車で松山市駅へ移動。
    荷物を松山市駅周辺で預けて、大街道あたりをウロウロしつつ、霧の森菓子工房の開店を狙ってお大福を購入したい。

    どこかで早めのお昼ご飯を頂いてから、松山城へ。ここでも松山観光ボランティアガイドさんを頼みたい。

    松山城の観光の後は、夕方五時ごろまでブラブラする予定です。
    その後、松山市駅から空港行きのバスに乗ります。


    質問です。

    ■松山観光ボランティアガイドさんを利用されたことのある方は、どのような状況でしたでしょうか?
    ホームページを見る限り、催行人数の最大値が記載されていないので、集まった人を適当な人数にグループ分けして、それに応じてガイドさんが一人ずつついてくれるのでしょうか?
    また、【所要時間もスポットも組み合わせ自由】と書いてありますが、こちらから時間と回ってほしい場所を指定して、ガイドをお願いすることも出来る(マンツーマン?)のでしょうか?
    その場合は、通常ガイド申し込みではなく、メールや電話で申し込む方法なのでしょうか?(ホームページには【詳細】のリンク先に記載がないのです)

    ■石手寺さんは中心部から少し離れているように見えますが、徒歩で行ける距離でしょうか?タクシーやレンタルサイクルを利用したほうがいいですか?

    ■日曜日の朝一番は、三階個室も混みあいますでしょうか?
    6時前から並ぼうとは思いますが、三階の個室は数が少ないそうなので、べらぼうな時間(30分前からとか)に並ばないといけないようであればお二階でもいいかしらと考えています。

    ■松山市駅周辺にコインロッカーはあるようなのですが、キャリーバッグを入れられるサイズのものもありますか?国内線の機内持ち込み可能サイズですが、普通の小さなロッカーには入らなさそうなので……

    ■霧の森大福は、朝購入して、その日の晩に冷凍庫に入れるまでもつものでしょうか?冷凍品が売られているんですよね?クーラーバッグとか要りますかね……。買った後、ロッカーに預けて観光して、夜の便で関西へ戻ります。途中で溶けちゃうなら、その場で自分が食べる分だけを買って、お土産は別のものを検討しようと思います。購入され、持って帰られた事のある方はいかがでしたでしょうか?

    ■タルトマンというキャラクターが好きなのですが、グッズは松山周辺に溢れていますか?

    ■松山市内だったと思うのですが、弁財天さんを祀った神社さんがあると聞いたのですが、調べてもわかりませんでした。ご存知の方がおられましたら教えてください。

    たくさんで申し訳ないです。ご存知のことだけでももちろん結構ですし、質問に関係なくアドバイスがいただければ本当にありがたいです。よろしくおねがいいたします!  閉じる

    回答(3件)

    私は松山城だけでしたが、ガイドさんをお願いしました。

    たまたまガイドさんの待機所を見つけましたので
    当然予約もして ...  続きを読む でした。会話も弾みます。

    こちらの希望する時間を予めお伝えして、アレンジしてもらいました。

    天気になるといいですね。(by unbaba56さん)  閉じる

  • 平日の道後温泉本館の混み具合を教えて下さい。締切済早めに!

    • 投稿日:2015/04/25
    • 7

    来週の平日に道後温泉本館に行く予定です。
    午前中は、松山城に徒歩でのぼり、午後にでも行こうかと思います。
    土日だと午前 ...  続きを読む 中か、夜の方が空いているとコメントされている方がいらっしゃるので、午後に行って入れるか心配です。
    ゴールデンウィークの週なので、その場合は混みあうでしょうか。

    併せて神の湯と霊の湯を両方利用する場合、二階席はどちらかを利用するだけでいいのでしょうか(それともダブルチャージされるのでしょうか)

    http://www.dogo.or.jp/pc/time/#honkan

    →上記のURLをみてもよくわかりません。
     ご存じの方はお教え願います<(_ _)>  閉じる

    回答(7件)

    武内と申します

    私も先日、北海道から出掛けて一回だけ利用しただけなので、さほど詳しい訳ではありませんが、矢張り行く前に一 ...  続きを読む に、『道後温泉本館』の中に数種類の【独立した風呂屋が入っている】と考えると分かり易いと思います(間違っていたら、どなたか訂正をお願いいたします)

    詰まり、『道後温泉本館』の入口で【自分が行きたい風呂屋を選ぶ】というのが一番スッキリした答えになっていると思います

    こんなアバウトな回答で宜しいでしょうかね・・・(by 武内村長さん)  閉じる

    ひっぴさん
    by ひっぴさん
  • 道後温泉に1月17日に泊まります。締切済早めに!

    • 投稿日:2015/01/07
    • 10

    松山も含めてここは行ったほうが良い場所、おいしい食事処を教えてください。

    回答(10件)

    一昨年の夏に松山に立ち寄りました。(数年前は愛媛に住んでいましたが…)
    食事処はちょっと分からないのですが、霧の森菓子工 ...  続きを読む は日帰り温泉というか銭湯みたいになっています。
    時間があれば入ってみてもいいかと思います。


    参考の旅行記、冒頭の少しだけ松山にいます…(by eclipse_98さん)  閉じる

    むひさん
    by むひさん

1件目~6件目を表示(全6件中)

PAGE TOP