1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 表参道
  6. 表参道 ショッピング
  7. 表参道ヒルズ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
表参道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
表参道ヒルズ Q&A一覧に戻る

2012年、東京でお勧めのお土産を教えてください。締切済いつでも

ななろくさん

by ななろくさん

  • Q&A投稿日:2012/05/22
  • 9

近日中に福岡から東京に行きます。

東京は何度も訪れたことがあるのですが、
地元のお店の有名なお菓子(食べ物)というものを
なかなか見つけることが出来ませんでした。

駅や空港で売っている代表的なお土産お菓子のようなものではなく、
福岡でいうところの定番、16区のダックワーズのような
その土地のお店のあまり他県では買えないようなものを教えていただけると幸いです。

和菓子、洋菓子、その他(菓子でなくても)問いません。
お勧めのものを教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ななろく

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • らすかるさん

    by らすかるさん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/25
    • 実体験:あり

    ななろくさん、こんばんは〜☆

    らすかると申します。

    皆さんのご回答を楽しく拝見しておりました(@@)

    私は、和スイーツをご紹介しますネ♪


    まずは、生菓子系を2品。

    舟和「芋ようかん」
    http://funawa.jp/shop/contents?contents_id=103630
    関西出身の夫もお気に入りです。
    福岡にも何か所かあるようなので、ご存知でしたらスミマセン^^;


    船橋屋「くず餅」
    http://www.funabashiya.co.jp/
    プルンとした触感が好きです。
    子供の頃からの、馴染みの味です。


    お日保ちOKも1品。

    日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)「きんぴらごぼう」
    http://www.nishikihorin.com/karintou/
    かりんとうのお店です。
    東京駅改札内のグランスタと言うエリアにあります。
    初めて食べる方々は?ビールが飲みたくなるぅ?と口々に言ってますよ!
    (最近は、羽田国際線ターミナルにも出店してるみたいです↓)
    http://4travel.jp/traveler/rascalmayu/album/10656845/


    皆さんのオススメの中から、お気に入りのお品があるといいですね。


    らすかる

    質問者からのお礼
    らすかる様

    お礼が大変遅くなってすみません。

    回答、ありがとうございました。

    舟和「芋ようかん」は以前、買ったことがあります。
    おいしいですよね。

    日本橋錦豊琳のかりんとう、結構有名ですよね。

    今回はバタバタしてゆっくり選べなかったので、
    次回、参考にさせてもらいます。

    ありがとうございました。

    ななろく by ななろくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    ななろくさん こんにちは

    東京にしか店舗を持たないお菓子なら迷わずお奨めするのがヨックモックYOKUMOKUhttp://www.yokumoku.co.jp/index.htmlです。
    本社が東京港区青山にあります。

    厳選された素材から作られるフランス焼き菓子です。種類はいろいろありますが、代表的なものは葉巻タバコの形をしたシガールです。
    紅茶に特によく合います。

    海外へ持参するお土産に関する質問ではいつも推奨しています。
    詳しくは上記ホーム・ページでお調べください。
    これからの3時のお茶の時間には、ご近所でいただいたシガールを食べます。
    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    回答、ありがとうございます。
    ヨックモックのシガーロールは有名ですよね。

    ホームページ、チェックしてみます。

    ありがとうございました。

    ななろく
    by ななろくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    東京でも老舗の和菓子屋さんはとても多いのですが、老舗だとアクセスが悪かったり、デパートなどに入ってでもいないと手軽に買えないことも。なので、老舗だけど買いやすいお店を考えると、竹隆庵岡埜の「こごめ大福」とか羽二重団子の「羽二重団子」「しづくあん」(「羽二重団子」は、駅の構内でも売っているところがありますが、「しづくあん」は本店で)でしょうか。
    竹隆庵岡埜は日暮里の駅前ですし、羽二重団子の本店も日暮里駅から歩いて5分。日暮里駅は東京駅からも近くて買いやすいと思います。

    東京駅から歩いてなら、長門。ちょっと変わったところだと、羽田に向かう途中の駅平和島から歩く餅甚の「安倍川餅」もうまいです。旧東海道に面したお店で面白いと思います。

    質問者からのお礼
    たびたび様

    回答ありがとうございます。

    こごめ大福、とっても美味しそうですね。
    本店以外にもいろいろ店舗があるみたいで、
    便利そうですね。

    たくさん教えていただき、ありがとうございました。

    ななろく by ななろくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tedlyさん

    by tedlyさん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    地元の菓子屋さんでは無いですが、表山道ヒルズ内ではJean-Paul Hevin(ジャンポールエヴァン)のCroquantクロカンがおすすめ。薄いクロカントの生地にチョコをコーチングしたものです。
    もし、東京スカイツリーに行かれるのでしたら、「東京ばななツリー」が旬。
    ヒョウ柄で中のカスターがチョコ風味で従来のものよりも格段に美味しくなっていました。
    また、スカイツリーの近くの地元のケーキ店では、パティスリー ティ イイムラがピカイチ。ミルクチョコのコンフィチュールは絶品です。
    私の本当のオススメは、質問の主旨とは異なりますが(また、博多大丸にも出店していますが)、グレープストーンのシュガーバターサンドの木。サクサクした生地に美味しいホワイトチョコがサンド。安くてボリュームがあって美味しくて日持ちがして、個包装もされているので、皆で分けることもしやすい。個人的にももらってうれしいので。

    質問者からのお礼
    tedlyさま

    回答ありがとうございます。
    ジャンポールエヴァンのクロカン、初めて知りました。
    高級感もあって、美味しそうですね。

    この時期からやはりスカイツリー関連のお菓子も販売されているんですね。
    シュガーバターサンドの木、博多阪急では行列が出来ているみたいです。

    いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

    ななろく
    by ななろくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 一歩人さん

    by 一歩人さん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    ふ、ふ、今、渋谷で話題のオープンショップといえば
    (1)渋谷ヒカリエ
    http://www.hikarie.jp/
    (2)東急プラザ表参道原宿店
    http://omohara.tokyu-plaza.com/
    (3)NHKスタジオパーク?
    http://www.nhk.or.jp/studiopark/
    でしょうか。
    あ!日本一の規模のマグドナルドも。
    とにかく、表参道へ行けば、話題満載。
    忘れていけないのは
    (4)表参道ヒルズ
    http://www.omotesandohills.com/index.php
    ふ、ふ、個人的には
    (5)太田記念美術館
    http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/
    (6)たばこと塩の博物館
    http://www.jti.co.jp/Culture/museum/
    と、渋谷駅の明日の神話、ハチ公像なんて。
    そうそう、国連大学や青山学院、骨董通りはいかがかしら。
    以上、クチコミネタでした。おしまい。

    質問者からのお礼
    一歩人様

    回答ありがとうございます。

    渋谷ヒカリエ、最新スポットですよね。
    ぜひ行ってみたいです。
    表参道ヒルズのアート系ショップに行ってみようとおもっています。

    たばこと塩の博物館なんてあるんですね。
    興味がでてきました。

    多くのスポットを教えていただき、ありがとうございました。

    ななろく by ななろくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    ななろくさん、こんばんは、初めまして。

    数年前に関東に住んでいた頃、知人からいただいて美味しくてびっくりしたのが、
    黒松本舗草月 の「黒松」という和菓子です。
    http://www.sogetsu.co.jp/

    見た目はどら焼きみたいなんですが、皮に黒糖が入っていて
    コクがあり、美味しかったです。

    私は関西人なので全く知らなかったのですが、
    関東の知り合いにおすそわけしたら「黒松じゃないの!」と
    ご存じで、関東ではそれなりに名前の通ったお菓子であることを
    知りました。

    お店は北区東十条にあり、最寄り駅も東十条駅なので、
    観光で訪れるところではないですが。

    賞味期限は数日なので、あまり日持ちはしませんが、
    余計な添加物が入っていないからより美味しいのだと思います。

    質問者からのお礼
    あららー様

    はじめまして。回答ありがとうございます。

    黒松、初めて知りました。
    関東では知られているのですね。
    ホームページの写真もおいしそうですね。

    時間に余裕があれば、いってみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

    ななろく

    by ななろくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    隅田川の三大名物の和菓子はどうでしょう。

    ただし、当日食べないと堅くなってしまいます。

    長命寺の桜餅
    http://www.sakura-mochi.com/index.php

    言問団子
    http://kototoidango.co.jp/

    志”満草餅(じまんくさもち)
    http://jimankusamoti.com/index.html

    なかでも、志”満草餅の透明な蜜ときな粉をつけて食べる’あんなし’がおすすめ。
    取り扱い店舗もHP見るとずいぶん増えたようです。

    言問団子と長命寺の桜餅は、HPに取り扱い店舗が載っていませんが、見かけたらぜひ。
    でも言問団子は小さい箱でも高いので、値段を知らない人にはあげられません(笑)

    質問者からのお礼
    夏への扉さま

    回答ありがとうございます。

    長命寺の桜餅、おいしそうですねー。
    あんなし、ネーミングからして江戸の粋という感じがして、素敵ですね。

    特にあんなしに惹かれました。
    URLまで貼ってくださり、ありがとうございました。

    ななろく by ななろくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • beruberuさん

    by beruberuさん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/23
    • 実体験:あり

    ななろくさん

    私が美味しいと思う洋菓子・和菓子では

    和菓子ならば、清月堂のおとし文 やわらかくて小さめのねり菓子です。
           虎屋の羊羹
           吉祥寺 小笹の羊羹 朝5時から並んですぐ売り切れる人気

    洋菓子ならば、高島屋と世田谷区等々力にある オーボン・ビュータン 
           銀座のアンジェリーナのシュークリーム 
           最近はやりのグーテ・デ・ロア のプレーンのラスク
           
    などなど、でも都内の新宿・伊勢丹あたりの和洋菓子売り場であれば、どれでもよい品物がたくさんあるはずです。お試しあれ〜 

    質問者からのお礼
    ずっちゃん様

    回答ありがとうございます。
    清月堂のお店はたくさんあってよさそうですね。
    ラスクもとっても美味しいですよね。

    新宿伊勢丹、寄ってみます。
    ありがとうございました。

    ななろく

    by ななろくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(表参道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/22
    • 実体験:あり

    青山プリンがあります。―-羽田空港 で販売しています。
    参考 ANA FESTA

    質問者からのお礼
    快特さま

    回答ありがとうございます。
    青山プリンのウェブページを見てみました。

    空港にたくさんお店があるみたいですね。
    チェックしてみます。

    ありがとうございました。

    ななろく by ななろくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP