1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 観光
  7. 八甲田山雪中行軍遭難資料館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
八甲田山雪中行軍遭難資料館 Q&A一覧に戻る

八甲田山雪中行軍資料館への行き方締切済すぐに!

nanakichiさん

by nanakichiさん

  • Q&A投稿日:2015/08/04
  • 3

8月11日から八戸〜青森〜函館を旅します。
12日朝に八戸を出発し、青森経由午前中はバスで三内丸山遺跡へ行き、青森へ戻って八甲田山雪中行軍資料館へ行きたいと考えています。ちなみにこの日は浅虫温泉に泊まります。浅虫に16時ごろ到着したいので、青森駅15:54発の青い森鉄道に乗る予定です。(これは時間をずらせます)

青森駅から資料館へは市営バスが出ているのですが、何度どうやってみてもイマイチ行き方がわかりません。資料館の案内が書いてあるサイトをいくつか見ましたが、下車するバス停や路線がみんな微妙に違います。
また、路線図や時刻表がわかりにくく、どれに乗っていいかわかりません。
高齢の両親がいるので、できるだけ歩かずに行きたいです。
最適な行き方を教えてください。
また、資料館はどのくらいの時間を見れば見学できますか?
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • あららーさん

    by あららーさん(青森市内での回答数:13件)

    • 回答日:2015/08/05
    • 実体験:あり

    nanakichiさん

    三内丸山遺跡に行くには、観光タクシーがあったな・・・と
    思ったら、ちょうど八甲田雪中行軍資料館へ行く
    観光タクシーありましたよ。
    なんと、最後は浅虫温泉と、まさに予定されているプランと
    ほぼ同じコースでした。(4時間モデルコースコース)

    http://www.kidachi-taxi.com/kankou_shi.html

    こちらのプランによると雪中行軍資料館の観光時間は20分とのことでした。

    結局、バスも青森駅に一旦戻ったり、便数が少なかったりなので、
    観光タクシー利用も良いかもしれませんね。

    バスだと駅を経由してしまうので、ルートが遠回りになり、
    乗車時間が長くなるので、お子さんが車に弱いとのことでしたが、
    タクシーだと、乗車時間は結局バスより短くなるようなので
    検討してみてください。
    料金が書いていなかったので、いくらになるかはわかりませんが、
    ご両親が高齢とのこともあり、タクシー利用も良いかも
    しれません。

    幸畑のバス停は、県道40と44号が交わる
    幸畑交差点のところにあります。

    幸畑団地のバス停は、青森短期大学とマックスバリュの間にあり、
    路地を抜けると近いですが、迷いそうな感じです。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん!

    ありがとうございます。
    非常に参考になります。

    早速問い合わせてみます。

    バスは、私も無駄に青森へ戻らなければならなかったり、ロスが多いなぁと感じでいました。

    いろいろと親身になってお調べいただき、感謝しております。

    青森へは、父がもっと高齢の友人を訪ねがてら家族で行くのですが、ますます楽しみになってきました〜。

    本当にありがとうございました。

    nanakichi by nanakichiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(青森市内での回答数:13件)

    • 回答日:2015/08/05
    • 実体験:あり

    すみません。先ほどの投稿勘違いです。
    13:40のバスに乗ると、幸畑墓苑に付くのは、
    14:10なので、帰りに14:32のバスに乗るとすると
    見学時間はたった20分になりますね。。。(^_^;)

    幸畑のバス停の時刻表はこちらです。
    https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/jikokuhyou/top/documents/209_2_1.pdf

    14:49のバスに乗るにしても、バス停まで徒歩10分のため、
    次のバスは、15:44ですね。
    青い森鉄道、15:54に乗るのはむずかしくなりますが。。。

    とにかくそちら方面は、バス便は少ない印象です。


    あららー

    質問者からのお礼
    あららー様

    私も最初これだ!と思って、滞在時間が短いことに気づいたのです。

    浅虫へ快速で行こうと思ったので15:54の青い森鉄道を考えていましたが、そんなに長い時間乗るわけでもないので、少しずらそうと思います。

    あと、青森へ戻るバスの途中、筒井でも青い森鉄道に乗れることがわかったので、これも検討してみます。


    かなり筋だってきました。
    ありがとうございました。

    nanakichi by nanakichiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(青森市内での回答数:13件)

    • 回答日:2015/08/04
    • 実体験:あり

    nanakichiさん、こんばんは、はじめまして。

    もう15年前ですが、青森市内に住んでいました。
    そちら方面は、両親が遊びに来たときに、田茂木野のりんご園に
    行ったことがあり、八甲田山雪中行軍資料館はその途中でした。

    田茂木野行きのバスに乗り、幸畑墓苑で降りると、資料館はすぐです。
    しかし、田茂木野方面行きのバスもあまり便数がないです。
    そのため、他の路線の行き方も書いてあるのだと思います。

    こちらの路線図が細かいですが、すべてのバス路線が
    書いてあるのでわかりやすいです。
    https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/documents/20141001itirannzu-hp_1.pdf

    バス停は3番乗り場から、田茂木野か田茂木沢行きのバスで、
    幸畑墓苑で降りるのが一番近いですが、便数が少ないです。

    りんご園に行ったときも、帰りのバスがなく、タクシー呼びました。

    他の行き方として、幸畑団地行きで幸畑で下車
    横内循環線でに乗って、幸畑で下車という方法がありますが
    幸畑バス停からは10分ほど歩きます。

    バスの時刻表は、3番乗り場からのこちらです。

    https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/jikokuhyou/top/documents/1_3_1.pdf

    13:40分発の田茂木野行きに乗るのが一番良いかと思います。

    帰りは、幸畑墓苑からだと、こちらの時刻表(青森駅行き)になります。
    https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/jikokuhyou/top/documents/210_2_1.pdf

    14:32分発に乗れれば良いですが。。。

    私自身は、八甲田山雪中行軍資料館へは行ったことがないので、
    バスの時刻に合わせて、40分ぐらいで見学可能かはわかりません。

    でも、バスの時刻に合わせて、浅虫温泉に16時に到着となれば、
    それぐらいの時間が適当かと思います。

    青森市内のバスは、私も住んでいましたが、自分が乗るバス以外は
    良くわからない状況で、田茂木野もリンゴ狩りに行くため
    調べましたが、
    わかりにくいと思いました。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららー様

    ご回答ありがとうございました。

    住んでいらしてもわかりにくいのですね…。

    サイトによって、幸畑・幸畑墓苑・幸畑団地とあり、地図で見てもバス停の名前まで出ていなかったので非常に助かりました。
    現地でタクシーが呼べないかも・・・と思いましたが、大丈夫そうですね。

    帰りは幸畑墓苑から乗るなら14:32の便じゃないと遅くなってしまうので、どうにか歩いてもう少し便のある横内循環線で戻ろうかと思います。

    でも、やっぱり行きたいなぁと思うので、どうにか考えてみます。

    ありがとうございました。
    by nanakichiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

青森県の人気ホテルランキング

PAGE TOP