1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 千種・今池
  6. 千種・今池 グルメ
  7. 覚王山 吉芋 本店
千種・今池×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

※覚王山 吉芋 本店は移転しました

覚王山 吉芋 本店

グルメ・レストラン

覚王山 吉芋 本店 クチコミ・アクセス・周辺情報

千種・今池 グルメ 満足度ランキング 19位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~8件(全8件中)

  • 覚王山 吉芋 本店♪

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/07(約6年前)
    • 0

    吉芋花火が有名なお店で、今回は、お散歩兼ねて本店へ訪問してみました。細めの芋ケンピで甘さもほどよく、たべやすく美味しいので...  続きを読むおすすめです。ケンピ以外の商品もあります。何日間日持ちはするそうですが、1日で食べきってしまいます。  閉じる

    投稿日:2020/07/17

  • 手土産の定番

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    見落としてしまいそうな小さなお店です。
    駐車場はないですが、店舗前の道にみなさん停めてさっと買いに行ってました。
    さつ...  続きを読むまいも使用のお菓子がたくさん。
    試食もできます。
    有名なのは花火でしょう。
    これはどこに手土産で持って行っても喜ばれます。  閉じる

    投稿日:2019/03/19

  • 芋けんぴを購入

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    大学芋と芋けんぴを試食させてもらい、芋けんぴ塩風味(花火)を購入。
    芋の品種によっても食感が異なり試食して説明してもらい...  続きを読むました。
    狭いお店ですが、お客さんは次々に来られ、それでも皆さん買いなれているのかお目当てのものが決まっているようで即決購入の方ばかりでした。
    家族にも好評でリピ購入のリクエストもらいました♪  閉じる

    投稿日:2017/06/07

  • 名古屋土産に欠かせません

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/12(約10年前)
    • 0

    名古屋土産に欠かせないのが覚王山吉芋さんの吉芋花火です。
    生のさつま芋を細切りにして、菜種油でカラッと揚げ自家製蜜を絡め...  続きを読むた一品。
    細身のお芋のパリッとした食感がいいですね、お芋の風味に優しい甘さの蜜、食べだしたら止まらくなり危険です。
    日持ちがしないので沢山買えないのが残念です。

      閉じる

    投稿日:2016/02/10

  • 絶品お芋スイーツ!

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 15

    覚王山マダムの肥えた舌を虜にしているさつま芋菓子専門店で、覚王山が本店だけれど、名古屋駅や栄ののデパートでも購入可能。
    ...  続きを読む覚王山本店は、駐車場はありませんが、店前にちょっとした空地のような場所があるのでそこに駐車OK。でも3台停めたらいっぱいいっぱい!
    しかも後ろが出ないと出せないかも~の危険地帯ですが、長居する客も居ないので何とかなるでしょう。
    5坪ほどの狭い店内に、人気のさつまいも菓子が並んでます。
    芋けんぴ、芋饅頭や、スイートポテトなど目移りしそうな商品がいろいろ、、、
    もちろん大学芋も♪
    人気の商品は試食できるので、味に納得して購入できるのでうれしい。
    どれを食べても美味しかったけれど、個人的には大学芋がめちゃめちゃ美味しくて。
    でも、翌日中には食べてしまいたいなぁ~~
    時間が経つほどに、固くなっちゃうので、本当に美味しく頂くには、できたてほやほやが良いのでしょうね。  閉じる

    投稿日:2015/10/20

  • オススメ

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/06(約11年前)
    • 0

    覚王山にある、芋けんぴで有名なお店です。こちらのお店は、試食をさせてくれるので、気に入ったものを買うことができ、とても良か...  続きを読むったです。塩味のものが、さっぱりしていて案外好みでした。日持ちには注意が必要。  閉じる

    投稿日:2015/06/24

  • 覚王山に行ったらおすすめ

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/11(約12年前)
    • 0

    覚王山に大学芋で有名な吉芋があります。ここは大学芋を拍子切りや千切りにした大学芋があり、それぞれ切り方が違うので食べたとき...  続きを読むの食感が違い、それぞれの良さがあります。拍子切りの方には蜜が別についており、食べる直前にかけて食べます。千切り(花火)の方はカリカリの状態のお菓子の様ですが、手切りで芋を切っているため太さが違ってそれもまた良いです。  閉じる

    投稿日:2013/11/27

  • やめられない止まらない~♪「生」芋けんぴ

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/01(約15年前)
    • 3

    ここは、芋を使った和菓子屋さんで、芋羊かんからスイートポテト、大学いもと色々と置いてあるのですが、1番の人気商品は「花火...  続きを読む」という「生」芋けんぴ(写真)です。
    芋けんぴというと、周りの砂糖を食べているようで、どうも好きではありませんでしたが、この「花火」は、今までの芋けんぴとは全くの別物です。簡単に言うと、駄菓子と和菓子の違いという感じでしょうか。

    まず見た目ですが、写真のように、細く少し不揃いにカットされていて、手作り感が感じられます。小さな店の奥には、職人さんの作業場が見えるので、あそこで作っているのだと分かります。その芋の上には、大学いもの上にかかっている蜜のようなものがかかっています。

    実際食べてみると、これも手作りならではなのですが、カリッと揚がってるのもあれば、しっとりしてるものまであり、色んな食感が楽しめます。そして、"カリッ"も"しっとり"も中に詰まったホクホクの芋感が感じられます。
    そして蜜ですが、これが上品で、甘さはかなり抑えめです。不思議な事に、手にもそれほど付きませんし、翌日になっても、けんぴ同士が簡単に剥がれます。そんな繊細な蜜です。

    太さのや食感の違いと、絶妙な加減の蜜が、偶然なのか計算されてなのかは分かりませんが、"よくもまぁ、こんな小さな店から生まれたな"と思える程、抜群な芋けんぴです。
    僕も実家へは数々の和洋菓子を手土産で持って帰りましたが、これが1番人気ですし、普通の芋けんぴなら10本も続かない僕でも、1パック空けてしまうほどです(塩けんぴという商品もあり、甘-塩と交互に食べると更に止まりません)。

    小さな店の中は、いつもお客さんが絶えない状態で、お1人で3パック、5パック買われる方も良く見かけます。特にお芋好きの女性なら、一度食べ始めたら止まらないのも無理無いかもしれません。

    本店の場所は、東山線で栄駅の6つ先の「覚王山」から徒歩10分近く。観光の方には、少し遠いかもしれませんので、栄の丸栄と名駅の名鉄百貨店にも店舗を出してるので、そちらを覗いてみて下さい。

    日持ちは2日ほどだったと思いますので、ご留意下さい。

    ※HPがやや説明不足なので、食べログURLを貼っておきます。ちなみに、全国9700店の和菓子屋さん中33位でした。
    http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23003953/  閉じる

    投稿日:2011/02/20

1件目~8件目を表示(全8件中)

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
覚王山 吉芋 本店
住所
  • 愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4
予算
(夜)~999円

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

覚王山 吉芋 本店について質問してみよう!

千種・今池に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • にゃんこさん

    にゃんこさん

  • cururu8さん

    cururu8さん

  • あっぷたうんさん

    あっぷたうんさん

  • 夏ミカンさん

    夏ミカンさん

  • たらよろさん

    たらよろさん

  • てくてくさん

    てくてくさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

千種・今池 ホテルランキングを見る

愛知県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP