ぎょらん亭 本店
グルメ・レストラン
3.30
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
名店です
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
小倉の老舗らーめん
- 5.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
「どろラーメン」衝撃的な美味しさやった。
- 5.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
福岡県北九州市小倉北区三郎丸エリア~モノレール片野駅から徒歩15分くらいの位置にあります。
このエリアは近くにメディ... 続きを読むアドームや市民球場といったスポーツエンターテイメント施設が数多くありますね~ラーメン店も数多くあるとか・・・初の北九州遠征にてコチラへ探訪してきました。
創業昭和21年!ココで修行してオープンしたお店など北九州エリアでは知らない人はいないレジェンド的なお店のようですー外観は平家!前面に駐車場が完備されていていて平家から剥き出しに見えるスープ炊き調理場がなんとも印象的です・・・周りは建物などないので豚骨ラーメン店としては最高な場所であります。
店内は券売機を経てカウンター席とテーブル席&座敷テーブル席などがありますよー開店早々に伺いましたが・・・スタッフは「コロナ」を鑑みてソーシャルディスタンスをとってお客様を案内していました!お持ち帰りラーメンもあるようなのでお土産や店内飲食がまだ気になる方には良いかも。
メニューは名物「どろラーメン」から「十割&二八割」をベースにスペシャルやプレミアムなどあり!ご飯ものは「炒飯」「おにぎり」「白ご飯」他に「から揚げ」とトッピング各種です。
頂いたのはやはり「どろラーメン」からの「十割ラーメン」です。
先ずは「どろラーメン」から~おっ凄い!美味しいわー「どろ」の名が付きますが全くもってひつこくない!豚骨ゲンコツスープと絶妙に馴染んでいますね~やはり仕上げの「ブレンダー」による強制乳化がとてつもなくクリーミーでエスプーマのような仕上がりにさせ口当たりのまろやかさをだしています!豚骨の旨みが最初から最後まで奥深く最高な美味しさです。
センターの背脂を溶かしても「くどくない」わーこの「どろラーメン」を考えた方は豚骨ラーメン会の表彰ものです!ミシュラン☆など全国ランキングでもトップクラスランカー入り間違い無いです。
福岡県で言うならぶっちぎりの1位!この「どろ」に匹敵するラーメンが見当たらない~強いて言う近しいラーメンは福岡市博多区下呉服町「元気一杯」あたりでしょう~「元気一杯」も背脂の使い方が特徴的であのような奥深い旨みたっぷりなラーメンとなっています。
麺は中太麺18角あたりで加水率高めなコシのある麺を使用しているところも特徴的ですね~炙りチャーシューは肉太い!食べ応え有り!その他の具材はキクラゲに青ネギです。
続いて「十割ラーメン」スープから~おっ豚骨の旨みがストレートにくる!ただ使用する脂が「どろ」と違って「スーパーラード」を使用しているのでスープとラードとの融合性がなく必要に「ラード脂」が口の中にまとわり付いて「くどい」「ひつこい」スープになっているのはちょっと残念ですねー何故に「どろ」と同じように「背脂」を使用しないのかな?もしくはコチラも「ブレンダー」による強制乳化をさせないのかな?昔ながらの製法にこだわっているのか?未乳化な「ラード脂」の問題を改善したらコチラも美味しいラーメンになるなー
たまに立ち寄りたい!また食べたい「どろラーメン」!ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆
閉じる投稿日:2020/05/27
-
-
北九州特有の超濃厚ラーメン
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
全国ランキングでもトップクラスのラーメン
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
一番人気の「どろ」はかなり濃厚です
- 3.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 0
最寄駅からは少し遠いので車で行ったほうが良いところです。
ランチタイムに行きましたが、やはり人気がある通り、5分ほど待ち... 続きを読むました。
注文は一番人気と言われた「どろ」という、こってり豚骨に背脂入りの濃厚なスープです。
見た目は白いクリーミーな感じで、味も特に臭みはなく食べやすいです。
ただ、やはり脂分が多くこってりの為、替え玉しようと思いましたが1杯で十分でした。
連れがプレミアムという、様々なトッピング入りの豚骨ラーメンを食べていましたが、どろ比べるとちょうど良い濃さで、こちらのほうが、個人的には好きかもしれません。
まあ、好みが分かれるラーメン屋さんだと思いました。
ただ、他にもいろいろとラーメンの濃さを変えれるようなので、今度は違うのに挑戦しようと思います。 閉じる投稿日:2014/07/06
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- ぎょらん亭 本店
- 住所
-
- 福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)~999円
(昼)~999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
ぎょらん亭 本店について質問してみよう!
小倉・北九州市中心部に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
piko2020さん
-
KENKENさん
-
lets4さん
-
hiroaneさん
-
M9さん
-
lucky0602さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る