1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 仙石原
  6. 仙石原 観光
  7. 仙石原~湖尻自然探勝歩道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
仙石原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
仙石原~湖尻自然探勝歩道 Q&A一覧に戻る

初めての仙石原について色々教えてください締切済早めに!

雪豹の旅。さん

by 雪豹の旅。さん

  • Q&A投稿日:2016/10/18
  • 7

11月の日・月の1泊2日で、仙石原にすすきを見に行きたいと考えています。

初日は、ロマンスカー→バス→海賊船→箱根レイクホテルに荷物置く(午前中にはホテル着)→どこかへゆく→6時にホテルで夕食
翌日は、特に決めていません。

仙石原は月曜の方がすいててよいでしょうか?
午前・午後、どちらがお勧めでしょうか?
箱根湿性花園も行ったほうがよいですか?
11月はかなり寒いでしょうか?
ガラスの森にもついでに行く予定ですが、どちらに先に行くと良いでしょうか?

そのほかに行こうと思っているのは、今のところ、彫刻の森程度です。
他にもお勧めありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • kajikajiさん

    by kajikajiさん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    箱根に時々行ってます。
    今年は、3月に行って、12月にも行く予定です。

    ガラスの森美術館は、日が照っている方がいいので(キラキラします)、まず、一番に行くことを念頭に置いて動いたいたほうがいいと思います。
    というのも、山の天気は変わりやすいですし、滑りやすい所がありますので(山を少し下ると鐘が鳴らせるのですが、そこが滑りやすいポイントです)。
    前日が雨、または当日が雨だったりする時には、日程を動かせるようにフレキシブルな予定を立てておいた方がいいと思います。

    雨の事を考えて、美術館・博物館も念頭に置いておくといいかもしれません。
    ただ、ガラスの森美術館は年中無休ですが、美術館・博物館系は結構月曜お休みの所が多いので、事前に閉館日をチェックするといいと思います。

    箱根はほとんどお店や博物館・美術館は17時までなので、早め早めがお勧めです。

    11月に行かれるとのことですが、今年の気候は不安定なので、どうとでも対応できるような恰好がいいのではないでしょうか。

    因みに、私のお勧めはラリック美術館と、ポーラ美術館です。
    ガラスの森がお好きなら、ラリック美術館はお好きではないかと思います。

    また、ロマンスカーに乗るとのことなので、箱根駅の商店街にあるハチミツソフトクリームは絶品です。
    杉養蜂所でいただけますが、11月なので微妙ですが(^^:)

    楽しんでらしてくださいね。

    質問者からのお礼
    ソフトクリーム大好きなので行きでも食べますよ~。ありがとうございました。
    ガラスの森は初めてなので楽しみです。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bonitanさん

    by bonitanさん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/20
    • 実体験:あり

    男の子が二人いらっしゃることを考慮すれば…「ちゃいなハウス」もランチの候補になると思います。男性は餃子セット、女性はミニラーメンセットがお勧めかな?
    場所は仙石原バス停直近。ラリック美術館の目の前。

    そこから徒歩10分以内の長安寺(無料拝観)は紅葉スポットの穴場です。
    裏山には無数の羅漢様が有り、そこから遠くに大涌谷の噴煙も見えました。
    徒歩で行くので来訪時間は気にしなくて良いと思います。

    仙石原を楽しんで来てくださいね。^ ^

    質問者からのお礼
    子どもがラーメン大好きです。餃子も・・・。よさそうですね。
    ありがとうございます! by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(仙石原での回答数:3件)

    • 回答日:2016/10/18
    • 実体験:あり

    下のTaxNaXです。
    2年前の11月、箱根旧街道を歩いた翌日に仙石原に行きました。
    その時は(立ち寄りませんでしたが)ガラスの森まで歩き、そこからバスで底倉まで移動し函嶺(かんれい)でひとっ風呂浴び、宮ノ下のNARAYA CAFEでソフトクリーム喰って、登山電車で箱根湯本ってコースでした。
    これはこれで楽しかったです。
    旅のスタイルと合わないかもしれませんがご参考まで。

    質問者からのお礼
    うちもパンシオン夏によく活用します!!パン食べ放題もありがたいですよね。
    仙石原もバス停降りてからの道などもよくわかり参考になりました。
    ありがとうございました。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(仙石原での回答数:3件)

    • 回答日:2016/10/18
    • 実体験:あり

    最近旅行記をアップしてなくて何ですが、先日も箱根に行ってきました。

    さて、前の方がお書きのようにこの時期の仙石原は混雑しますので、月曜日に行かれる方が良いと思います。

    湿生花園には立ち寄られる事をお薦めします。
    11月だと寂しい感じだと思いますが、一旦見ておけば次回水芭蕉の季節や初夏にもう一度、という気持ちになるのではないでしょうか。
    自分が湿生花園を訪れる時は、大抵お昼は駐車場内のグレインで摂っています。質の良いビストロでお薦めです。

    この辺りでお薦めするとすれば、ラリック美術館のレストラン内にあるオリエント急行でのお茶でしょうか。
    ちょっとお値段が張りますが、椅子や内装など全部本物で、雰囲気メッチャ良いです。
    現地での完全予約制です。
    http://www.lalique-museum.com/letrain/

    午前10時か午後2時から4時間まったり温泉に浸かっていられる時間的余裕があれば近くに秀明館があるんですが、ちょっと無理があるでしょうか。

    箱根の旅行記は(ちょっと古いですが)仙石原も含め幾つか書いているので、お暇な時にでもお立ち寄り下さい。

    質問者からのお礼
    湿生花園は四季折々楽しめそうですよね。秋場は小さな花が見られるようです。
    小学生の男児2名が一緒なので、子どもたちは鼻も水に走り回りそうですが・・・。
    仙石原はまだ言ったことがないので色々情報そろえてぬかりなく見落とし無く行って来まーす。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • daibu2さん

    by daibu2さん(仙石原での回答数:2件)

    • 回答日:2016/10/18
    • 実体験:あり

    11月、寒いと感じます。自然に触れ合うのも良いかもしれません。
    情報の収集は、箱根ビジターセンターが便利だと思います。
    http://hakonevc.sunnyday.jp

    質問者からのお礼
    そうでした。ビジターセンター!!!時間があったら活用してみますね。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • しゃけさん

    by しゃけさん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/18

    素晴らしい回答があるようなので、ちょっとだけ!
    夕焼けのススキも綺麗ですよ。
    天気と交通事情に合わせてフレキシブルにスケジューリングして楽しんでください。
    スイーツがお好きでしたら、箱根スイーツコレクションやってますので(11月中旬までだったかな)、それをめぐってもいいかも。
    ロープウェイは乗りませんか?
    大涌谷の新しい火口を見るのもありですよ。
    以前よりガス濃度上がってて危険度増してますが!

    質問者からのお礼
    大涌谷も行く予定です!!!
    以前、活動が激しくて真っ白で何も見えないときがあったんですが今回もそうなるかもしれないですね・・・・。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • プイイ フュイッセさん

    by プイイ フュイッセさん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/18
    • 実体験:あり

    定宿が仙石原にあるので、これまで50回は仙石原に泊まっています。

    午前中にホテルに着きたい、のであれば、新宿から箱根レイクホテル(箱根桃源台の一つ手前)に直行する小田急の高速バスが、8:00、8:30、9:00と出ていて、10:12、10:42、11:12にホテル前に着きます。片道2,010円です。日曜日の午前中に、ロマンスカー→バスで元箱根→海賊船は、箱根山中の渋滞がひどくて、昼前にホテルに着くのは、かなり無理があります。
    仙石原は日曜日の午後は、かなり空きます。ですが、人を避けるなら月曜日がベストでしょう。写真を撮るなら、午前のほうが光量が多いのでお勧めです。
    箱根湿生花園は、11月は観られるものは少なくなりますが、草紅葉が今年はどうかな?
    箱根ガラスの森を最後にすると、16:39発のバス→18:50新宿着で帰ることもできます。高速バスは、往復とも新宿で先に切符を買っておくことをお勧めします。

    彫刻の森は、強羅の手前にあるので、行くのであれば、日曜日にロマンスカーで小田原~箱根登山鉄道で彫刻の森、に先に寄ってしまうほうがよいと思います。彫刻が点在しているので、3時間は最低でも(食事を入れると+1時間)滞在したいですね。その場合、強羅からロープウェイで桃源台に出れば、レイクホテルまでは徒歩1分です。その場合、ホテル着は午後2~3時頃、くらいになると思います。外は3時でも冷えますから、ご用心ください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。行きはロマンスカーの予定です。先に彫刻の森も良いですね。午前中につきたいのは荷物を先に置けたら楽かなあ・・・という程度なのでそれ程急いでいるわけではないんです。
    箱根湯本からバスで箱根港まで行き、そこから海賊船で行く予定でした(フリーパスです・・・)。 by 雪豹の旅。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP