1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 大山周辺
  6. 大山周辺 観光
  7. 大山(伯耆富士)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
大山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大山(伯耆富士) Q&A一覧に戻る

GWの大山(鳥取県)登山はどんな感じなんでしょうか。締切済早めに!

まくらねこさん

by まくらねこさん

  • Q&A投稿日:2007/04/23
  • 5

2007年4月30日に大山(鳥取県)「夏山登山道」登山を計画しています。

関東在住のため、GWごろの関東の山のイメージはあるのですが、
中国地方最高峰の山となると全然イメージが湧きません。
お手数ですが、大山登山経験のある方にお伺いしたくメールしました。

・GWごろの「夏山登山道」の気温、残雪などはどんな感じですか?
また、装備は春山な感じで大丈夫でしょうか?

・「夏山登山道」の難易度はどれぐらいでしょうか?
(広島出身者は小学校の時遠足で登ったと言ってましたが。。。)

・出発は朝何時くらいからが良いでしょうか。また午後の大気状態は
不安定ですか?

・GWの登山道は混んでますか?また、登山道まで行く大山環状道路も
混んでますか?

などを教えていただけますよう、何卒よろしくお願いします!



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • コロモコさん

    by コロモコさん(大山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2007/04/23

    まくらねこさん、はじめましてコロモコ(ネコ好き)です。
    私も天気が良ければ5月3日か4日に麓のキャンプ場から日帰り登山する予定です。
    大山は今回が初めてですが関東近郊の1500〜2000メートルの山と変わらないと思います。防寒具と雨具くらい用意すればいと思います。
    出発の時間はやはり早いほうがいいですね。登山道は過去の記録を見るとわりと混む
    ような感じです。行った感想をお聞かせください。

    質問者からのお礼
    コロモコさん。

    ご回答ありがとうございました!まくらねこ宛にいただいた皆様からのご回答、
    ぜひ大山初登山のロコモコさんも参考にして下さいませ☆

    お天気がよければ楽しく登れる感じですね。と、甘くみてはいけませんが(笑)

    まくらねこは29日に(質問文では30日と間違って書いてました、ごめんなさい)
    登ってきます。自宅戻りが5月1日のため、すぐUPすればロコモコさんにも
    詳細な情報がお伝えできるかもしれませんが、疲れててちょっと難しいかな〜笑

    ぜひ4traにUPしますので、ロコモコさんの感想もお聞かせ下さいね。

    それではご回答大変にありがとうございました!

    良いGWをお過ごし下さい〜♪







    by まくらねこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ナイスショットさん

    by ナイスショットさん(大山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2007/04/23
    • 実体験:あり

     大山には何回か登ってます。3年ほど前、5月の連休にも登りました。中国地方では一番高い山ではありますが、登山口がすでに数百mあり残り半分というところです。聞くほどたいしたことはありませんが、登山口から、まっすぐに登山道が続いており、息は切れます。こちらでは、中学生が夏登山をしており、危険な山ではありません。

     今年は、今の時期に残雪はないと思います。3年前には、日の当たらないくぼ地に雪はありましたが、登山に影響はありません。頂上は風があり寒く感じるかもしれないので、風除けが必要だと思います。登り始めて降りるまでに4〜6時間位は必要です。

     道は混んでないと思いますし、登山者もいますが、じゃまにはならないと思います。
    実は私も、28日に登山予定です。また、感想を聞かせてください。

    質問者からのお礼
    ナイスショットさん。

    リアルなご回答、本当にありがとうございました!!!

    東京在住の自分の周りには、丹沢の大山(おおやま)登山者はいても、
    鳥取の大山(だいせん)登山者はついに見つけられませんでした(涙)。

    なので、ナイスショットさんのリアルなご回答、大変参考に
    なりました!ありがとうございました☆

    質問文章をちょっと間違えてしまったのですが、まくらねこも
    30日ではなく、29日に登山予定です。ナイスショットさんも
    28日に登られる予定なんですね。先週は桜開花後とは思えない
    寒さ(河口湖では20cmも雪が積もったそうです)でしたが、
    今週末は今のところかなり嬉しい晴れだらけの予報に
    なってますね♪この天気なら、楽しく登れそうです。
    感想もUPさせていただきます。ナイスショットさんの
    登山も楽しいものになりますように♪

    ご回答ありがとうございました! by まくらねこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyokosa-nさん

    by kyokosa-nさん(大山周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2007/04/23
    • 実体験:あり

    昨年10月に大山に登りました。

    「大山ブナ林ウオーク)として載せております。
     参考になるか解りませんが開けて見て下さい。

    山道はほとんどが木の階段でした。自然保護の上から必要なのかもしれませんが
    山を歩く者にとっては寂しく感じました。無理なく登れる家族向きハイキングコースに
    感じます。

    質問者からのお礼
    kyokosa-nさん。

    貴重な登山道情報ありがとうございました!

    確かに、いくつかのサイトを見ますとなが〜い木道が続いているみたいですね。

    雨上がりなどは滑りやすそうな気もしますが、自然保護上止むを得ないの
    でしょうね。丹沢の表尾根なども登山者の踏み付けで裸地になってしまった
    ところもありますものね。高山に木道を作った最初の人たちに感謝です。

    ご回答どうもありがとうございました!良いGWをお過ごし下さいませ〜♪
    by まくらねこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • わたすげさん

    by わたすげさん(大山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2007/04/23

    私、勘違いしてしまったようです。
    メールが送られてきたので、自分が回答しないといけないものとばかり
    思ってしまいました。
    本当にお恥ずかしいです(TT)

    削除したくて探しましたけれど、削除する場所が見つかりません。
    どうか他のご存知の方から回答がつきますように・・・・

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • わたすげさん

    by わたすげさん(大山周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2007/04/23

    まくらねこさん、こんにちわ(^.^)

    ご質問いただきドギマギのわたすげです。
    どうしましょう、私は夏も秋も冬も自動車で行っただけで
    登山という体力の必要なアクションを取ったことがないのです。
    しかも大山ではなく殆どが蒜山でした。
    蒜山高原なら散策ですみますから。

    こんなに難しいご質問を頂くような印象を与えてしまったので
    しょうか?誤解されたようならお詫びしなくてはなりません。
    ごめんなさい。

    私が行った限りでは道路が混んで困った覚えは一度もありませ
    んでした。
    正確なお返事が出来ないので大山関連のURLだけ貼り付けておき
    ますね。
    多分既にググっておいでとは思いますが、これくらいしかお役に
    たてないので。
    本当にごめんなさいね。

    大山登山 
    http://www.daisen.net/tozan/

    大山登山情報 
    http://www.pref.tottori.jp/police/seianbu/daisen/daisen-index.html

    大山関係のリンク
    http://homepage1.nifty.com/daisen/rink/rink.htm

    質問者からのお礼
    わたすげさん。

    丁重な回答ありがとうございました♪まくらねこも初めのうちは、質問メールが自分のメルアドに届くたびに「えっ?自分が回答するの?」と焦ってました(笑)

    蒜山高原は下山後に遊びに行こうと思っていたところでしたので、ご紹介いただいたHPアドレス、大変参考になりました☆ありがとうございました。

    素晴らしいGWをお過ごし下さいませ〜♪

    by まくらねこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP