1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. しまなみ海道(因島・生口島・向島)
  6. しまなみ海道(因島・生口島・向島) 観光
  7. しまなみ海道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
しまなみ海道(因島・生口島・向島)×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
しまなみ海道 Q&A一覧に戻る

生口島と大三島のおすすめ締切済早めに!

にゃんたーさん

by にゃんたーさん

  • Q&A投稿日:2021/02/23
  • 4

4月初旬に二泊三日でゆるい自転車しまなみ海道女子旅を予定してます。
友人の車で生口島か大三島に女子3人落としてもらいます。友人は親戚の家に行きます。
自分でたてた予定
一日目夕方生口島に着く。少し観光と夕食、生口島泊 二日目 午前中生口島の観光→レンタル自転車で大三島に渡る 大三島観光→大三島泊 三日目午前大三島観光 自転車でまわる?自転車返却 お昼に友達とランチのお店で待ち合わせ 友達の車で名古屋へ帰る

こんな予定で、これは絶対行った方が良いなどのお勧めがあれば教えてください。

宿は生口島でゲストハウスNEST素泊まりを予定しています。
三大島は未定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(しまなみ海道(因島・生口島・向島)での回答数:2件)

    • 回答日:2021/02/25
    • 実体験:あり

    にゃんたーさん、こんにちは。

    どういう方面が好きなのか分からないので、なかなか難しいのですが・・・。

    生口島については、やはり耕三寺が最大のスポットと思いますが、別の方にも回答したことがあるのですが、このお寺はクセのあるお寺で「素晴らしい」という人と「何じゃこりゃ」という人が半々に分かれる(?)と思うので、お口直しのため(?)にも後述する大山祇神社にぜひ行かれたらいいと思います。

    現代美術に関心があるなら、生口島全体に「アート」が散らばっています。
    https://www.ononavi.jp/sightseeing/museum/detail.html?detail_id=630
    直島と異なり、大体道沿いの分かりやすいところ(!)にあるので、ひととおり巡ってみるのもいいと思います。

    いわゆる広島レモン=瀬戸田のレモンは、この生口島が産地の中心です。色々とレモンがらみのもの(食べ物も)ありますが、大三島に行くなら、多々羅大橋を渡ると思うので、ふもとにあるレモン谷
    https://remondanigroup.jimdofree.com/
    (自分でリンクを貼って言うのもなんですが、グーグルの口コミ等の方が当てになるみたいです。)また、景色が良くて有名な瀬戸田PAも自転車道から行けるらしい(私は経験がないですが)ので、行ってみるといいかも知れません。
    (大三島から名古屋への帰りにも寄れるかも知れませんが。)

    大三島(ちなみにこちらは愛媛県です。)は、やはり大山祇神社でしょう。ここは各国に原則一つずつある一宮の伊予の国の一宮です。なんでこんな離れた島に一宮があるのか・・・と言うところから始まって、歴史のあるおどろおどろしい系(?)の神社です。宝物館も必須です。また、皇室もの、がお好きであれば海事博物館もぜひ。
    https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=242

    スーパーの塩売り場で時々見る「伯方の塩」は、この島で作っています。
    https://www.hakatanoshio.co.jp/
    今は工場見学もやってないようですが、四月に入れば再開するかも・・・。
    近くに「マーレ・グラッシア大三島」というスパがあるのですが、これも今はやってないですね。
    http://jf-omishima.or.jp/publics/index/19/

    あと、一般論、ですが、両島ともいわゆる村上水軍が一番活動した場所なので、村上水軍由来の・・・は色々とあります。興味があればお調べになるといいと思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Tobukunさん

    by Tobukunさん(しまなみ海道(因島・生口島・向島)での回答数:1件)

    • 回答日:2021/02/24
    • 実体験:あり

    にゃんたーさん、こんにちは。以前旅行した時に行きたかったのに行かれなかったところも含めて。
    生口島と大三島の多々良大橋では是非「鳴き竜」体験を。前回は車で通過したので体験出来なかったのが残念でした。
    マローズさんのおっしゃる耕三寺は、私もお勧めです。結構なお値段の入場料が掛かるので、ゆっくり楽しんで下さい。未来心の丘の上のカフェでレモンスカッシュ、これは外せません。
    生口島は海岸線の道路がほぼ平坦なので、自転車でも楽です。大三島は海岸線の道路にややアップダウンがあるので、上り坂は少々辛いところもありますが(次回行くなら電動アシストを借ります汗)、景色は大三島の方が良いです。
    大三島は、これまた大山祇神社がお勧めです。宝物殿の鎧は見応えありますし、楠の周りは、霊的なモノに鈍感な私でも、何やら結界のような、不思議な気を感じました。大三島サイクリングで立ち寄った、ところミュージアムは絶景。岩田健母と子のミュージアムも写真映えしますが、こちらの近くにはお食事処が無く、サイクリング時には事前に食事、お茶のお店の目星をつけておいた方が良いです。
    4月上旬、良い季節ですね。お天気に恵まれますように。楽しんできて下さい。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マローズさん

    by マローズさん(しまなみ海道(因島・生口島・向島)での回答数:1件)

    • 回答日:2021/02/24
    • 実体験:あり

    初めまして。このサイトへの投稿は何年も休止していますが、しまなみやとびしま海道は好きなスポットですから、回答させて戴きます。
    既にチェック済かも知れませんが、生口島では、ゲストハウスNESTにも近い耕三寺が一番のお勧め。境内にはしまなみ海道随一のSNS映えスポット「未来心の丘」もあります。

    耕三寺はお寺のテーマパークという様相で、日光東照宮陽明門、平等院、銀閣寺等、全国の有名寺社を忠実に再現した建物がひしめき合っています。
    全長350mの人工洞窟「千仏洞地獄峡」は、夏はひんやり、冬は暖か。地下15mまで掘っているから、鍾乳洞のようです。
    未来心の丘は、ギリシャのサントリーニ島を彷彿させる、3,000トンもの白亜の大理石を使った彫刻大庭園です。

    大三島にはしまなみ海道随一のパワースポット、大山祇神社があり、宝物殿の国宝群は一見の価値がありますが、東方の奥の院参道にある樹齢三千年、幹周約30mの巨木に開いた木の隧道「生樹の御門」は、くぐると長寿や幸せになれる、と言われています。

    私もまひなさん同様、大三島の盛港からの定期船で行く大久野島がお勧め。世界屈指の一千羽近い野生のうさぎが生息していて、餌を見せると寄ってきます。餌は以前、盛港務所で、良心市的な無人販売所にて100円で販売していましたが、念のため、持参した方が無難。ただ、大久野島宿泊者以外は自転車を島に持ち込むことはできません。島は小さいから徒歩で回れます。民家はありません。

    島のビジターセンターでウォーキングマップを貰うといいでしょう。そのマップには、戦時中の巨大な毒ガス貯蔵庫や砲台跡が記されていますが、ビジターセンター玄関向かいの築山風の箇所にある、地下階段で降りていくコンクリート造りの防空壕は、スリルがあります。但し、懐中電灯が要ります。
    「休暇村・大久野島」という元国民宿舎で食事はできます。
    車があれば、各島の最高峰の展望台でパノラマを満喫できますが、海岸沿いでも景色がいい所は沢山あるから、お楽しみ下さい。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/40737/

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(しまなみ海道(因島・生口島・向島)での回答数:3件)

    • 回答日:2021/02/23
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    私が行ったのはもう何年も前で、何かが出来ているとか何かがなくなっているということもあるかと思うんでそのあたりがどうかがわかりませんが、その時に大三島で泊まりましたので、大三島からウサギの島の大久野島へ渡りましたよ。興味があれば行かれてみてはどうでしょう。

    https://4travel.jp/travelogue/10688884
    https://4travel.jp/travelogue/10689163

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

広島県の人気ホテルランキング

PAGE TOP