1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 立山黒部
  6. 立山黒部 観光
  7. 黒部ダム
  8. Q&A
立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

黒部ダム

名所・史跡

立山黒部

このスポットの情報をシェアする

黒部ダム https://4travel.jp/dm_shisetsu/10006603

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(3件)

このスポットについて質問する
  • トロリーバス等の事前予約は必要でしょうか。締切済早めに!

    • 投稿日:2017/07/22
    • 7

    9月中旬の連休を利用して立山黒部アルペンルート(扇沢から立山へのと通り抜け)に初めて行きたいと思っています。移動手段として ...  続きを読む 山岳ルートの各種乗り物は事前予約しておいたほうが良いのでしょうか、大変込み合う時期のようでネットでの予約も可能なようですが、何分にもはじめてな場所なもので時間配分がわからないので出来れば行程に余裕を持たせたいので予約なしで乗車したいものです。
    また、乗車券を格安で入手する方法等があれば教えてください。  閉じる

    回答(7件)

    初めまして。

    5年位前の9月に訪れましたが、その時は「予約」というシステムはありませんでした。今、立山黒部アルペンル ...  続きを読む た。

    http://www.alpen-route.com/

    黒部峡谷鉄道(トロッコ列車)は予約できましたが、これは立山黒部アルペンルートとは異なります。(近い場所ですが)

    http://4travel.jp/travelogue/10711578

    そもそも立山黒部アルペンルートは各乗り継ぎ駅で見どころがたくさんあり、仮に予約できたとしても、ガチガチのスケジュールでは気に入ったところや、景色のいいところが堪能できないと思います。山にかかるガスが時々刻々と変化し、視界が悪い時でもしばらく待っていれば「パッ」と開ける感動の瞬間があったりします。

    また、ロープーウェイの駅では待ち時間に駅員さんが写真集を販売しますが、この語りが面白くて、待ち時間も無駄ではありません。(これは駅員さんにより口上が違うのかもわかりませんが・・・)

    室堂や弥陀ヶ原などゆっくりハイキングしないとその魅力も半減してしまいます。

    出来れば室堂あたりで一泊するのがお勧めです。

    (by くわさん)  閉じる

    hokkainotodoさん
    by hokkainotodoさん
  • 黒部ダムの観光ルートのおすすめを教えてください!締切済早めに!

    • 投稿日:2015/09/15
    • 6

    9月25日から27日までの2泊3日で72歳の母と黒部ダムの観光へ行く予定です。
    1日目は東京から北陸新幹線で長野まで行き ...  続きを読む 、善光寺を観光します。
    その後、バスで大町温泉郷へ行き宿泊予定です。
    ここからが迷っているところで、2日目は黒部ダム観光へ出かけますが、扇沢から立山へ通り抜けるか、どこかまで行き折り返してくるか悩んでいます。
    通り抜ける場合、?時間がどれくらいかかるのか、?72歳の母を連れて通り抜けられるものかどうか、?荷物(小さいスーツケースのようなもの)はどうしたら良いのか、が不安です。
    また、通り抜けより、いいルートがあるということであれば、どこで折り返したら良いかをアドバイスいただきたいです。
    ちなみに母は元気で毎日ウォーキングをしているくらいの体力はあります。
    せっかく遠くまで行くので、母に満足してもらいたいので、年配の方はここを見れば満足なのでは?というようなご意見などもお聞きできたら参考になります。
    ネットでいろいろ調べてはいますが、行き詰まってしまったので、ぜひアドバイスください!!  閉じる

    回答(6件)

    めぐさん、こんにちは。

    昨夏、大町、扇沢から立山、富山まで通り抜ける形で行きました。

    ?時間がどれくらいかかる ...  続きを読む るトロリーバスに乗りました。
    富山に着いたのは12時半頃でした。
    扇沢から立山までだと3時間程でした。
    ただ、私はそこそこ旅慣れており、早足なほうです。
    急げばこのくらいの時間で可能ということで参考にしてください。

    ご存知かもしれませんが↓の「4月16日〜11月3日の時刻表」で
    おおよその計画を立てることができると思います。
    http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetable.html


    ?72歳の母を連れて通り抜けられるか?
    毎日ウォーキングされているような方でしたら大丈夫です。
    扇沢〜立山の通り抜けの中で黒部ダムの220段の階段が一番きつかったですが
    220段の階段をのぼらなくても良いラクなコースもありました。
    全体的に見ても徒歩移動はそんなには多くなく、
    乗り物での移動が多いので健康な人ならヘトヘトになるほどではないでしょう。


    ?荷物はどうしたらよいか?
    私は1泊2日でしたがリュック(20Lサイズくらい)で行ってきました。
    荷物を預けると取りに戻らないといけないので、
    リュックでの旅行をおすすめしたいです。
    小さなスーツケースなら持って行けないこともないと思いますが、
    移動が多いので大変だと思います。


    電車や宿泊や荷物の事情から黒部ダムを見に行く人は
    通り抜けより折り返す人が多いみたいですが
    初めてであればぜひ通り抜けをおすすめします♪

    また、私が行ったのは7月の連休でかなり暑い日でしたが
    標高の高いところでは半袖では寒すぎました。
    天気予報で気温など確認して行ってきてくださいね。
    どうぞ、良い旅を(^-^)/



    ※こちらは黒部ダムへ行ったときの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10909389
    http://4travel.jp/travelogue/10909395(by Harukaさん)  閉じる

    めぐさん
    by めぐさん
  • 黒部ダムへの日帰り旅行は可能ですか?締切済いつでも

    • 投稿日:2015/07/20
    • 11

    両親が元気な頃家族で黒部ダムへ行きました。次男がまだ乳児のころですので当然覚えておりませんし、妻も子供の世話でゆっくり観光 ...  続きを読む どころではなかったようで最近、黒ダム行きたいな〜って良く言います。
    一泊か日帰りかと思っておりますが日帰りは可能でしょうか?
    小生、岐阜県岐阜市在住です。

    よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(11件)

    可能だと思いますよ。

    話しは違いますが札幌の「豊平峡ダム」をお勧めします。黒部ダムにそっくりで楽しめます。双方とも旅行記にあります。(by KINKINさん)

    Hiroshi Iwataさん
    by Hiroshi Iwataさん

1件目~3件目を表示(全3件中)

PAGE TOP