1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉
  6. 鎌倉 観光
  7. 鎌倉名数めぐり
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鎌倉名数めぐり Q&A一覧に戻る

ヘルプ!両親とアメリカ夫を連れての鎌倉観光プランを練っているのですが。。。締切済早めに!

あいさん

by あいさん

  • Q&A投稿日:2012/10/01
  • 8

こんにちは。


2年ぶりに日本に里帰りをすることになり、大コーフンしています。
帰ったときは必ず両親と一緒に小旅行をすることにしているのですが、
今回「鎌倉、中華街」というリクエストを受けました。


横浜に1泊して鎌倉観光、夜ご飯を兼ねて中華街、
次の日に横浜(赤レンガあたり)を廻る予定です。

鎌倉は、歴史、仏像好きな父のリクエストなので、彼が存分に楽しめる
コースにしたいと思っております。
母はもっぱらおみやげ屋さんや、食べ物屋さんめぐりが好き。
(わたしは母の嗜好を譲り受けました笑)

わたしが歴史と交通機関に疎いため、コース作りに苦戦中です。

両親が60代後半なので、余裕を持ってゆっくりしたペースでの
観光にしたいのです。

鎌倉観光は11月の初めの金曜日です。
ランチを含めた観光コース、おススメを教えていただけると、
助かります。

ちなみに、11月初旬は紅葉見られますか?

どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • まうい96さん

    by まうい96さん(鎌倉での回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/02

    追伸

    東京駅は外観ばかりでなく、10月1日にオープンした エキナカ も必見ですよ!

    TVで何度も放映されてます、きっと 美味しいもの・お土産が見つかると思います・・さんこうまでに

    質問者からのお礼

    まうい96さん、東京駅情報まで教えていただきまして、

    ありがとうございます!

    「美味しいもの」に反応してしまう、わたしのことを

    よくご存知で。。。 by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 茶美王さん

    by 茶美王さん(鎌倉での回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    先ほど書いた中で紅葉の時期を勘違いしてました。すみません。去年の紅葉は11月下旬でした。上旬だとちょっと早いかもしれません。訂正してお詫びします。

    質問者からのお礼

    茶美王さん、

    訂正しにきてくださってありがとうございます。

    自然が見せてくれる風景を楽しんできます☆ by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(鎌倉での回答数:7件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    一言付け加えておきます。

    鎌倉の紅葉も随分と歩き廻りました。しかし、鎌倉では11月初旬に
    紅葉していることは最近では記憶がありません。

    桜並木の紅葉が最初で例年は11月中旬です。しかし、桜並木の紅葉では
    紅葉を楽しめるというほど見事になることはありません。
    その後、鎌倉では銀杏の木の紅葉が見られ、まちまちなのですが、それでも
    11月下旬で、12月上旬頃には落葉します。

    たとえば、東郷平八郎が植えさせた天園峠直下にある獅子舞などのかえでや銀杏の木が有名で紅葉の名所になっていますが、かえでなどの紅葉は、銀杏の葉が落葉した12月中旬でないと見栄えがしません。

    鎌倉では11月初旬に紅葉が楽しめるところはないでしょう。

    今年は秋が遅いので紅葉も遅れる可能性が高いでしょう。
    そうなると紅葉は12月下旬ということにも成り兼ねません。

    質問者からのお礼

    ドクターキムルさん、

    またまた詳しい情報をありがとうございますm(__)m

    紅葉が見られないのは少々残念ですが、

    そのときの雰囲気を楽しんできます☆

    by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 茶美王さん

    by 茶美王さん(鎌倉での回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    鎌倉でしたら確実とは言い切れませんが、11月初旬は紅葉してる可能性は高いです。去年僕が偶然鎌倉で紅葉が見られたのは鶴岡八幡宮でした。思い付く観光地は、長谷の大仏(高徳院)、鶴岡八幡宮あとランチタイムに鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ小町通りを歩けば飲食店や土産物店が多くあります。時間に余裕があれば、極楽寺や江ノ島(鎌倉駅から江ノ電)もいいと思います。

    質問者からのお礼

    茶美王さん、ご回答ありがとうございます。

    やはり、鶴岡八幡宮は鎌倉の王道コースのようですね。

    お昼前に行って〜なんて予定を組んでいましたが、

    もう少し早めに到着するように、予定を組みなおすことに

    しました。
    by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まうい96さん

    by まうい96さん(鎌倉での回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    こんにちは

    11月初旬に群馬からスタートですね!

    初日に鎌倉観光して横浜に宿泊されたほうが良いと思います。

    鎌倉に何度も行っている友人によれば、1日だけでは大して回れない・・と言ってました。

    そこで効率よく回るには、私も(オーストラリアから姪が来た時)利用しましたが、はとばす を利用するのがいいと思います。

    初日は
    東京駅丸の内南口(8:50発 )
    建長寺(40分)鶴岡八幡宮・宝物殿(散策・見学・50分)鎌倉「御代川」(昼食・50分)長谷観音(30分)鎌倉大仏(30分)江ノ島(散策・60分)
    東京駅(17:40着予定 )

    スタートは今回 大正時代の開業時の外観が復元された東京駅丸の内駅舎
    に隣接していますので、早めに到着して 東京駅を楽しめます また帰りにはライトアップした東京駅を楽しみましょう!
    スタートしてすぐにお台場を見ながら鎌倉に向かいます。
    昼食は年配の人、外国人が喜ばれる日本食(かわりごはん お代わり可)

    効率良く鎌倉めぐりをして、東京駅に17:40着予定
    それから横浜に向かったらいかがでしょうか?
    バスなので疲れたら帰りにはzzzzzzも可

    最後に紅葉はちょっと早いかな?

    お天気に恵まれると良いですね!


    質問者からのお礼

    まうい96さん、すてきな情報ありがとうございます!!


    やはり、一日というスケジュールは鎌倉観光にはきついんですね(^_^;)



    「はとばす」は思いつかなかったです。

    丸一日使ってたくさんまわりますねー。

    おまけに東京駅のライトアップまで!

    大変、勉強になりました。

    両親に相談してみます。

    全員が楽しめる旅行にしたいです☆




    心のこもった回答、どうもありがとうございました。

    by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(鎌倉での回答数:7件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    すいません、筆が滑りました。

    浄光明寺の丈六仏の阿弥陀三尊像は鎌倉地方特有の仏像様式で、運慶作ではありません。
    時代は下がり、鎌倉時代後期(1299年作)とされています。

    質問者からのお礼

    1299年作ですか?!

    大変勉強になりました。

    ご丁寧に訂正してくださり、ありがとうございます。 by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(鎌倉での回答数:7件)

    • 回答日:2012/10/01

    2012年11月2日(金)〜4日(日)までは宝物風入があり、円覚寺では舎利殿(国宝)が公開される他、宝物が展示公開される(時間:午前9時から午後4時まで(最終日3時半まで)、入山料300円+風入拝観料500円)(http://www.engakuji.or.jp/event/houmotsu.php)。また、建長寺でも普段公開されていない創建以来750年を数える数多くの寺宝が公開される(時間:午前9時~午後4時、拝観料(300円)+特別拝観料(500円))。なお、建長寺で公開される宝物はまだWebには掲載されていません。

    土日ともなれば円覚寺舎利殿公開には数珠繋ぎになるほどの人が訪れる。円覚寺は朝8:00の開門であるから、早めに入山して午前9時からの最初の組で開山堂(正統院)を参拝されることをお勧めします。
    円覚寺舎利殿公開は日本にいても外せないのでぜひこの機会に見学しましょう。

    また、建長寺では新しく改修された唐門(2代将軍御代所お江(家光の母)の御霊屋の門)や仏殿(お江の御霊屋)なども見ごたえがあるでしょう。

    JR北鎌倉駅まではJR横浜駅から30分程度で、円覚寺境内に駅があります。

    仏像なら、覚園寺(かくおんじ)の丈六の薬師三尊と十二神将が鎌倉ではoneでしょう。
    覚園寺(かくおんじ)では住職が案内し、お堂と境内を巡る。開始時間が(:00)となっているのでそれに合わせてなければなりません。参拝時間は1時間弱といったところです。

    次に、浄光明寺の丈六仏の阿弥陀三尊像(運慶作)でしょう。

    他に運慶作の仏像は建長寺塔頭の円応寺の閻魔大王像や英勝寺の阿弥陀三尊如来像が知られています。

    仏像好きなら東慶寺の聖観音と水月観音や西御門来迎寺の如意輪観世音像といったところです。

    勿論、長谷観音と鎌倉大仏は外せません。

    他に私がお勧めするのは鎌倉駅前の大巧寺(おんめさま)の本堂の天井絵です。

    伽藍が整ったお寺としては英勝寺があります。水戸徳川家の尼寺です。

    なお、11月初旬では紅葉は見られません。12月中旬といったところでしょうか。

    〔行程案〕

    北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町通り(昼食)→大巧寺(おんめさま)→(バス(鎌倉宮行)かタクシー)→覚園寺(かくおんじ)→鎌倉駅→(江ノ電)→長谷駅→長谷観音→鎌倉(長谷)大仏

    世界遺産の構成要素として相応しいのは建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏ぐらいで、円覚寺は鉄筋コンクリート製本堂を見て考えてください。

    4:30で入山できなくなるでしょうから、時間的には英勝寺、浄光明寺は無理か?

    鎌倉は取り分けて詳しいので他にも紹介したいのですが、時間を考え、ご両親の年齢を考えるとこのあたりが無難でしょう。

    ランチは浄妙寺の石窯ガーデンテラスあたりをお勧めしたいのですが、ここまでは足を延ばさないので、混雑しますが、小町通りで間に合わせましょう。

    質問者からのお礼

    ドクターキムルさん、詳しい、そして奥深い情報をくださって、

    ありがとうございます!

    正直、ドクターキムルさんにガイドをお願いしたくなってしまいました。


    11月の最初の週は、大きな行事が執り行われるんですね。

    実は、その次の週に行く事になっているのです。涙



    ドクターキムルさんのご説明で、

    歴史や仏閣に疎いわたしでも、興味が湧いてきましたよ(^^♪

    それと同時に1日で観光しようとしているのが無謀なことが分かりました。



    今回は、欲張らず、両親のペースに合わせて、見所をピックアップ

    しながらまわって行きます。

    小町通りのことは、ネットで少し調べましたが、

    土産物屋好きの母が喜びそうな場所です。


    わたし的には、石窯ガーデンテラスに行ってみたいところですが。


    ガイドブックを見ても、まとめられないような情報を教えてくださって、

    ありがとうございます。感謝です!

    いただいた情報、大切に保存させていただきます。





    by あいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(鎌倉での回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    鎌倉は一日は取れるようですが、鎌倉は広いので、絞らないといけないでしょう。外せないのは、鶴岡八幡宮。鎌倉駅から、賑やかな小町通りを抜けて行くのが定番中の定番です。静御前が義経を思い舞をまったという舞殿から石段を登って本殿へ。はとのマークの八の字もお見逃しなく。で、国宝館に立ち寄ります。国宝館は鎌倉美術の宝庫。見事な肉体表現の仏像たちは迫力満点です。あとは、長谷の長谷観音と鎌倉大仏に回るというコースです。
    途中、段葛こ寿々で、そばと絶品のわらびもちも素晴らしいです。
    これに次ぐのが、北鎌倉周辺ですが、円覚寺から、東慶寺、浄智寺、円明院、建長寺、円応寺と見てしまうと、これで一日かかってしまいます。ここは、ぐっと我慢される方がよろしいかとおもいます。

    質問者からのお礼
    たびたびさん、回答してくださってありがとうございます。

    鶴岡八幡宮と国宝館、よいですね。
    お昼前になるべく鎌倉入りをして、少し見て廻ってから、
    ランチへ〜という予定を組もうとしているのですが、
    群馬から鎌倉って意外とかかるんですね。

    そばとわらびもち!わたしはそれだけで満足ですが♡

    おっしゃるとおり、北鎌倉のお寺の数々は次の機会にですね。

    迅速な回答、感謝です!ありがとうございました。 by あいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP