1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 立山黒部
  6. 立山黒部 交通
  7. 黒部ケーブルカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
黒部ケーブルカー Q&A一覧に戻る

乗り継ぎの待ち時間締切済早めに!

kimuさん

by kimuさん

  • Q&A投稿日:2010/09/07
  • 5

初めてアルペンル−トに行きます。
9月18日に富山から入り弥陀ヶ原ホテル1泊 
19日、室堂でみくりが池を散策して →扇沢→大町→松本発17:18のあずさで帰る予定です。

18日は、時間に余裕があるのですが、
19日は帰りの列車の時間が決まっています。
アルペンル−トの時刻表は手元にあるのですが、
予定したバス等に混んでいて乗れないのでは? の心配から
計画がたてられません。
乗り継ぎは、駅に着くと次の整理券が渡されるとか、聞きましたが、
実際どうなっているのですか?

旅行形態は近畿日本ツ−リストのパック利用です。
アルペンル−トの切符は全て窓口で乗車券と引き換えです。
何か注意する点がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • JAS036さん

    by JAS036さん(立山黒部での回答数:6件)

    • 回答日:2010/09/07
    • 実体験:あり

    kimuさん ようこそ立山へ
    すでに多くの方の回答があるようですが、補足しておいたよいだろう点を記します。

    1.立山黒部アルペンルートの交通機関注意点について

     a.立山駅−美女平 立山ケーブルカー 7分

       定員121名のため1回の輸送人員に限界があります。交通機関のボトルネックです。
       kimuさんの日程は三連休なのでピストン輸送でフル回転していますが、時間帯によっては数便待つことが
       予想されます。
       立山駅に到着するのが午前中だと結構待つかもしれません。
       富山地方鉄道で立山駅へ行かれると思うのですが?、その場合富山地方鉄道の改札口から一度2階のケ
       ーブル乗り場へ行きますが、立山黒部アルペンルートのチケット販売所(kimuさんの場合旅行会社のチ
       ケットを交換することになります)は、地方鉄道の改札口の反対側の1階にあります(詳しくは立山黒
       部アルペンルートのホームページ内の駅の案内図参照のこと)ので、迷わず、立山黒部アルペンルート
       チケット販売所へ向かってください。ここの販売所で、立山ケーブルカーの乗車時間が決まります。
       ケーブルカーの乗車時間は7分ですので、できれば、座席に座らずに、ケーブルカーの先頭のとびらまで
       行き、一番前に立ってケーブルカーのパノラマを楽しむ方が良いと思います。一つ目のトンネルを抜ける
       と左側に柱状節理で出来た、材木石が見られます。また右側には常願寺川の渓谷も見られます。

     b.美女平−弥陀ヶ原 立山高原バス 約30分

       弥陀ヶ原へ行く高原バスは、定期便のみの乗車になりますので、アルペンルートホームページの時刻表通
       りの時間でしか乗車できません。バス乗り場には、室堂行きの列と、弥陀ヶ原ほか途中下車の列の2列あ
       りますが、2ばん(だったと思う)の列に並んでください。その際先頭に並ぶことが出来れば、バスの一
       番前に確実に座れます。天気によりますが、称名滝を見るのであれば、進行方向左側(出入り口の扉があ
       る方)に着席すると称名滝が見やすいです。もしくは、右側最前列である、バスの運転手の後ろの席(た
       ぶんここが一番よいかも)がよいでしょう。

     c.弥陀ヶ原−室堂 立山高原バス 約20分

       翌日の室堂行きのバスについては、弥陀ヶ原ホテルフロントで翌日の乗車便の予約が必要です。予約便に
       は確実に乗車可能(座席を確保してバスはきます。)ですので、天気などを考慮して出発時間を事前に決
       めておいてください。

     d.室堂−大観峰 立山トンネルトロリーバス 10分

       たぶん(私は空いたときしか乗ったことがないので)それほど混雑せずに乗車出来ると思います。待つこ
       とになればたぶんこの先のロープウェイの関係と思います。(トロリーバスが数台連続で発車しますので、
       )1両、定員73名で最大4両292名乗車出来る計算になります。

     e.大観峰−黒部平 立山ロープウェイ 7分

       今回のkimuさんの旅で一番のボトルネックはこのロープウェイです。1回の定員が81名のため、室堂−
       大観峰間のトロリーバスでやってきても、乗車人数が多ければ、ここで待たされることになります。ある
       程度混んでいればここで確実に待ち時間が出来ますので、天気がよければ屋上展望台(簡単にゆける展望
       テラスよりさらに上にあります。ロープウェイの索道の真上に当たります。)へ行ってください。晴れて
       眺望がよければ、右側奥に黒部川上流の赤牛岳などの山々が見られます。

     f.黒部平−黒部湖 黒部ケーブルカー 5分

       黒部ケーブルカーは、定員131名と立山ロープウェイより1回の輸送量が多いので、立山ロープウェイ
       よりスムーズに乗車可能ですが、黒部平で一休みする(タンボ平の景色や高山植物が駅周辺に植えてあり
       散策可能 ただし9月なので殆ど花は咲いていないかも?)人が多いと、乗車に少し待たなければならな
       いかもしれません。黒部平に着いたら確認してください。

     g.黒部湖−黒部ダム 徒歩
       ここは、黒部ダムのダムサイトを徒歩で渡ります。天気がよいといいですね。

     f.黒部ダム−扇沢 関西電力トロリーバス 16分
       ここは私は乗車したことがないのでわかりませんが、定員72名ですが最大8両で運転できるようですの
       で最大576名輸送できますので、それほど待たずに乗車できると思います。しかし、1回の実運行時間が
       16分(たぶん最大20分に1回 ダイヤ上30分毎の運転)なので、その点考慮して黒部ダムを渡りきっ
       たら一度黒部ダムの駅の混雑状況を確認されておくか、14:05分発の扇沢行きの便に乗車する予定でい
       ればよいかと思います。

     g.扇沢からの帰路

       扇沢から松本までの移動が明記されていないので詳細は不明ですが、たぶん
       扇沢発 15:00 −バス−  信濃大町着 15:35
       信濃大町発 15:59 −JR 1538M−  松本着 17:00
       で移動だと考えるなら扇沢着が14:51の関西電力トロリーバス(黒部ダム発 14:35発)がタイム
       リミットとなります。

    2.プランニング(行動計画)について

       黒部ダム発のタイムリミットから逆算して数案(混んでる状況で複数案)計画されておくとよいのではない
       でしょうか。
       1.で記したように最大のボトルネックは、大観峰−黒部平間の立山ロープウェイです。
       たぶん立山黒部アルペンルートの時刻表を見ていれば、室堂を何時の便に乗るか。
       黒部湖(黒部ダム)でどのくらい見学時間と休憩を取るのか
       で大体の流れは決まってしまうのではと思いますが・・・
       裏技としは、もし弥陀ヶ原ホテルに泊まる初日に、弥陀ヶ原が雲海の中で室堂がはれているようなら、追加
       実費が必要ですが、初日に室堂まで最初に行って室堂平(みくりが池他)の散策をして、追加実費で、室堂
       から弥陀ヶ原ホテルへ移動する方法も有りかと思います。(この場合室堂−弥陀ヶ原 往復分が追加実費と
       なります。)

    3.天候について
      立山黒部アルペンルートは天候によってすばらしい旅になったり、残念ながら白い霧の中をただ移動するだけ
      になったりします。
      天気が良ければ、三連休のど真ん中ですので乗り物や各駅周辺はやや混雑すると予想されます。
      天候がよい場合のプランと、残念ながら天気が良くなかった場合の2案を考えておくと良いでしょう。
      (天気が悪い場合は考えたくありませんが・・・)
      服装は他の人が書かれているとおりです。天気が悪いと寒いです。

    とにかく立山黒部アルペンルートのホームページを見てプランニングしてください。

    お天気であることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    sakさま
    詳しいガイドありがとうございました。
    コピ−して持参します。

    今回の問題は、大観峰−黒部平間の立山ロープウェイの混雑ぶりによることが分かりました。その待ち時間によって黒部ダムでの見学時間を調節します。

    扇沢からはsakさんの予想通りのル−トなので、扇沢14:25発バスに乗れるよう黒部ダム14:05発のトロリ−バスに乗るつもりです。

    また、裏技の 初日に室堂まで最初に行って室堂平の、、、も考えたのですが、初めてのアルペンル−トなので、無理しないことにしました。

    sakさんはじめ皆さんのアドバイスや旅行記からだんだんイメ−ジができてきました。後は、お天気次第です。

    ありがとうございました。 by kimuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • YAMAさん

    by YAMAさん(立山黒部での回答数:1件)

    • 回答日:2010/09/07
    • 実体験:あり

    2010年7/26(月)〜27(火)に行き、らいちょう温泉雷鳥荘に宿泊してきました。
    私は平日に行ったので、土日の混雑状況は判りませんが参考までに…。

    アルペンルートの係りの人に聞いたところ、室堂から黒部ダム方面のルートが混雑するのは10〜11時頃以降だそうです。

    実際、雷鳥荘に宿泊した私たちは、8時に宿を出発し、1時間程地獄谷周辺を散策して9時過ぎに室堂BTに到着しましたが、改札には人が並んでおらず、かなり空いていました。

    更に大観峰に着いた時はすぐにロープウェイに乗らず、展望台に上がってから、トロリーバスの到着に接続しない次の便のロープウェイの改札に一番乗りしたので、ロープウェイの一番見晴らしの良い正面の窓側に立つことができ、絶景を楽しむことができました。(ちなみに展望台からの景色はそれほど感動はありませんでした…)

    弥陀ヶ原ホテルに宿泊されるのであれば、朝1番のバスを予約できれば、室堂で1時間程散策しても、余裕のある行程を楽しめるのではないかと思います。

    ちなみに、私達は9時台室堂BT発のトロリーバスに乗車しましたが、黒部ダムの遊覧船に乗り、黒部ダムの展望台を全て制覇し、黒部ダムで昼食を摂っても、14時頃黒部ダム→扇沢行きトロリーバスに乗れましたので、かなり時間に余裕があったと感じています。

    個人的な感想ですが、黒部ダムの遊覧船はさほど感動はなく、夫婦揃って気持ち良く居眠りしてしまいました。

    それよりも室堂の景色の方が感動が大きかったです。天候が良ければ、室堂での散策に少し多めに時間を取り、11時前の便で黒部ダム方面に出発されてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、黒部ダムのレストランは平日でもかなり賑わっていたので、休日だと更に混み合って、なかなか席につけないのでは?と思ってしまいました。

    下界では30度を越す猛暑日が続いていましたが、室堂は7月下旬でも肌寒く、到着と同時にすぐに長袖シャツを着たので、防寒対策はお忘れなく。

    あと、景色が良いのでついつい早起きしてしまいますが、私達は黒部ダムの遊覧船と黒部ダムからのトロリーバス、その他交通機関乗車中は疲れてほとんど爆睡してました。

    それでも、空いている時間にストレスなく行動でき、天候にも恵まれたので楽しい思い出を作ることができました。

    上述の内容は7月下旬の平日の話なので、アルペンルートの立山駅で土日の混雑状況を係りの人に詳しく話を聞いてみて下さい。

    それでは良い旅を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    教えていただいたように、弥陀ヶ原を早めに出発して室堂散策をメインにします。室堂11時前のバスに乗ります。

    その後は連休の混雑ぶりをみて、早めに降りてくるようにします。
    防寒具も気をつけます。

    後は、お天気しだいです。 行って来ます。


    どなたか予約済みのJRに乗り遅れた体験談があるかなと思っていました。(笑)


    by kimuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • melonpanさん

    by melonpanさん(立山黒部での回答数:3件)

    • 回答日:2010/09/07
    • 実体験:あり

    8/27に出掛けて来ました。

    扇沢から室堂までの往復でしたが、乗り場では番号が記入された番号票を渡されました。

    定員オーバーに成らないように規制と思います。

    往復を6時間の予定で室堂まで上がり、片道は1時間半かかり余裕が有りゆっくり散策が出来ました。

    偶々、話した黒部鉄道の係りの方に聞くと通年よりお盆の雨も有りかなり行楽客が少ないと言われていました。

    この控えた人が秋の行楽に増えるのではと話されていました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。連休は人が多そうですね。楽しんで来ます。 by kimuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 朝顔さん

    by 朝顔さん(立山黒部での回答数:8件)

    • 回答日:2010/09/07
    • 実体験:あり

    美女平、弥陀ヶ原、室堂平までバスが運行されていますが、此のバスは全車指定になっています、弥陀ヶ原は途中下車になりますが18日に予約をホテルの所で取れるのか?又は立山駅で取れるのか?総合案内所に電話で聞いた方が良いと思いますよ18日に予約がとれれば良いですけどね、一番バスか2番バスに乗車出来れば、みくりが池散策可能だと思います。19日に、室堂に着いたら扇沢方面の予約をとっておいた方が良いと思います、室堂からみくりくりが池まで往復約1時間半位見ておいた方が良いと思います、それから逆算して予約すると良いじゃないんですか?

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。バスの予約はホテルでできると聞いています。みくりが池は是非行ってきます。
    by kimuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Oakatさん

    by Oakatさん(立山黒部での回答数:1件)

    • 回答日:2010/09/07
    • 実体験:あり

    私も今夏(8/8-9)に、扇沢〜室堂間を往復したのですが、乗り換え時間については、立山・黒部アルペンルートのオフィシャルサイト(http://www.alpen-route.com/)に時間表がありますのでご参考ください。
    大観峰と黒部平での乗換時には「整理券」を渡されたのでその指定に従っていましたが、それでも写真を撮ったりするには十分でした。
    私は、富山県側から入らなかったのでそちらはよくわかりませんが、立山駅の次は美女平で一回バスに乗換するだけなので、多分時間表通りで運行されていると思います・・・

    旅行記もアップしていますので必要であれば、立山・黒部アルペンルートのオフィシャルサイトの情報と併せてご参考ください。
    天気になるといいですね。

    oakat

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。早速、旅行記チェックさせていただきます。 by kimuさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP