旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島  Q&A 一覧へ戻る

トレッキングについて

  • トレッキングについて

    • 投稿日:2007-09-11
    • 回答:6

    締切済

     縄文杉もしくは白谷雲水峡トレッキングをしたいと考えています。が、どちらも魅力的でどちらにしようか悩んでいます。みなさんの経験上どちらがおすすめですか?ちなみに登山未経験ではありますが体力には自信はあるつもりです。
     そしてやはりガイドさんにお願いするべきなのでしょうか?ガイドさんがいるといろんな情報を知ることができるんだろうなと思いつつ、立ち止まりたい時に止まれない、写真とりたいのに人がわんさかいるなど不満がつのりそうで心配です。みなさんは個人でトレッキングしましたか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めろんさん

    めろんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-09-12

    山岳太郎さんです。
    http://www.sangakutaro.com/index.htm
    縄文杉のほうでお世話になりました。
    (もちろん白谷雲水峡も連れて行ってもらえます)
    おすすめです。

    楽しんできてくださいね♪

    お礼

    山岳太郎さんですか。旅行記に登場してましたね。てっきり友人かと。
    HPのぞいてみます。

    どうもありがとうございました!!(by めろんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    etsuさん

    etsuさん

  • 回答日:2007-09-12

    初めまして。

    私も登山未経験者でした。
    白谷雲水峡に行ってきたのですが、
    ガイドさんがいてとても助かりました。
    疲れないようペース配分を考えてくれたり、
    ガイドさんがいるからこそ得る知識があったり。
    私のガイドさんはおいしい湧き水で
    紅茶をご馳走してくれました。(これが美味!)

    ゆっくり写真を撮りながらということであれば、
    白谷雲水峡をお薦めします。
    前日に縄文杉を見た方達とご一緒したのですが、
    お話によると登るのに必死で
    あまり景色を楽しめなかったとのこと。
    どういうスタンスでトレッキングに望むかで
    コースを選ばれたら良いかと思います。

    お礼

    やはりガイドさんの知識は貴重ですよね。良いガイドさんにお世話になったのですね。
    白谷雲水峡かー。推薦率あがってきましたね。やや傾きつつあります。ゆっくりじっくり考えます。ありがとうございました。
    (by めろんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-12

    こんにちわ。
    どちらか選ぶなら、白谷雲水峡を断然おススメします。
    白谷雲水峡は一周して4?5時間程度ですが、折り返し地点の辻峠から、さらに片道20分程度足を伸ばすと太鼓岩という絶景スポットがありますので、ぜひ天気のいい日の早朝に行ってみてください。快晴なら絶景が楽しめます。
    ここ数年、雨が少なかったり台風被害があったりして、うっそうと茂っていた苔が少なくなった気がしますが、それでもとても綺麗です。
    私は、縦走ルートで宮之浦岳から縄文杉を経由したので、縄文杉ルートは下山しか経験ありませんが、日帰り往復する場合、最初8kmほど延々と続くトロッコ道を歩き、その後は延々と階段を登っていく感じです。(やはり人が多いので整備されています)
    所要時間は8時間程度です。

    また、屋久島には他にも素晴らしい山や巨大杉が沢山あるので、合わせて検討してみてはどうですか?モッチョム岳、太忠岳、宮之浦岳なども最高でした。個人的には縄文杉よりも好印象です。

    ちなみに私はガイドをつけた事はありません。

    お礼

    白谷雲水峡のさらに先に絶景。さらに悩める?(><)
    貴重な情報ありがとうございました。(by めろんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mosquito51さん

    mosquito51さん

  • 回答日:2007-09-12

    初めまして、めろんさん。
    drakenです。

    僕は屋久島に滞在できる時間が1日半ほどしかなかったので、早朝に出発して、
    1日で縄文杉と白谷雲水峡を見てきました。

    両方周る事は不可能ではないですが、かなりの体力が必要なので、やはりどちらか一方に絞った方がいいかもしれません。

    僕はどちらか選ぶとしたら、縄文杉をお勧めします。
    縄文杉コースは途中までは楽なんですが、途中からはかなりキツイです。
    その厳しい登山のゴールで 目の前にする縄文杉は感動ものです。

    白谷雲水峡も『もののけ姫』の雰囲気でお勧めなのですが・・・。

    僕らはガイドさんなしで行ったけど、問題なかったですよ。
    他のグループのガイドさんの事ですが、ガイドさんはお客さんの都合に合わせてくれるので、「所々で写真を撮りたい」と、きちんと伝えておけば、合わせてくれますよ。

    旅行記に書き込めるような情報も教えてくれるかもしれないですよ。

    もし良かったら、僕の屋久島旅行記
    『いつかは屋久島・・・』シリーズ 1?7をご覧下さい。

    質問もお気軽にどうぞ。
    では、失礼します。

    お礼

    こんにちわ。旅行記拝見しました。素敵な写真ですね。
    1日で縄文杉と白谷雲水峡の両方を巡るなんて!!しかも途中からお一人で。屋久島滞在1日半とは思えないほど盛りだくさんな旅をされたんですね。さすがに両方は無理なので、もう一度旅行記拝見しどちらに行こうかじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。(by めろんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    drakenさん

    drakenさん

  • 回答日:2007-09-11

    両方行ってきました。
    道に迷うことはないと思いますが、ガイドさんがいてとても良かったです。
    1グループ(私の場合は2人)に1名のガイドさんがついてくれたので、立ち止まりたいときにとまれない…ということは無かったですよ。
    どちらがいいとは言えませんが、縄文杉は約10時間、白谷雲水峡は約5時間でした。
    縄文杉のほうは、人が多く、混雑してました。
    白谷雲水峡は、太鼓岩まで行くと、ひらけた景色を見ることができます。
    どちらも、ヤクシカ、ヤクザルに会えましたよ。
    よかったら私の旅行記を見てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/etsu/album/10157115/

    お礼

    旅行記拝見しました。すごい!歩きまくりましたね。疲れもふっとぶほどきれいなのでしょうね。

    2人に1人のガイドさんなんて贅沢ですね♪もし差し支えなければ参考までに教えてください。どこに依頼されたのですか?(by めろんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    etsuさん

    etsuさん

  • 回答日:2007-09-11

    めろんさん、こんばんは。
    私は今年5月に屋久島、縄文杉登山に行って来ました。
    白谷雲水峡は行った事無いので、比較はできませんが、ガイドはお願いした方が良いと思います。ガイドさんは、時計をみながら適切なペース配分をしてくださり、登山未経験の私は本当にありがたかったです。たぶん、個人で行ったら、きっちり10時間で戻って来れなかったと思います。

    お礼

    ひがこさん、回答ありがとうございます。
    遭難しなければ個人でも良いかなと安易な考えもありました。が、やはりガイドは頼むべきですよね・・・。一緒に行く友人ともう一度相談してみます。ありがとうございました。(by めろんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひがこさん

    ひがこさん

PAGE TOP