旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>宮城 Q&A掲示板>詳細

宮城 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

東北方面

  • 東北方面

    • 投稿日:2026-03-24
    • 回答:4

    締切済

    夏に国内旅行いこう思ってますが、どこにいくか悩み中。東北方面は青森にはいきましたが、他はいったことかないので秋田、岩手、宮城、、、車でなく公共交通期間で2泊か3泊で考えてます。オススメ教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sabotenさん

    sabotenさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2026-03-25

    saboten さん、こんにちは。
    ご質問が漠然としていますので、まずsaboten さんの旅行記を拝読し、saboten さんのイメージを掴みました。
    2008年にシンガポール、2010年にソウルに行かれていますので、旅慣れた方だと思います。いずれも夏、お友達と旅行されています。当時の円高メリットを活かした行動をされているようです。
    また、ソウルではエステに行かれ、その他の国でもエステの経験がありますね。
    このことから、当時30〜40歳代の女性で、仕事の夏休みに旅行したと推察します。今回も夏の旅行ということですから、状況に大きな変化はなく、お友達との旅行ではないかと思います。
    この想定でお薦めすると、別の方も書かれていますが仙台です。
    東北一の大都市で、イメージとしてはシンガポールやソウルとの共通点があると思います。市内の高級ホテルに泊まり、グルメ三昧の日々はいかがでしょうか。名物の牛タンや海鮮を食べてください。ホヤが美味しいですよ。
    温泉がお好きなら、仙台の奥座敷・秋保温泉に泊まるのもお薦めです。
    2泊3日なら、中の1日で松島観光がお薦めです。
    楽しいご旅行になりますことを祈念します。
    FUKUJIRO拝

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11209257

    お礼

    東北方面の観光で人気、いいところの地名すら知らなかったから漠然と書きました。以前東北旅行を計画したときは旅行社にいきツアーのパンフレットからどこがいいか調べ、青森、奥入瀬、星野がピンときて決めました。海外はコロナ前と明けてからソウルにいきましたが、その後は国内に。話題のとこや人気な場所を選んで。昨年はアンパンみてて鰹のたたきも食べたくて高知へ。そのまえは鹿児島や日光などへ
    特にいきたいとこが思い浮かばずでも気分転換に旅行いきたいと。仙台の笹かまぼこ、牛たん
    秋田盛岡レーメン、稲庭うどん、きりたんぽ
    グルメでいくのか温泉でいくのかも決まってません。松島はガイドブックで知りました。参考にさせてもらいます。ありがとうございました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2026-03-24

    こんばんは。

    何をしたいか見たいかなど何に興味があるかわかりませんので、個人的なことを書かせていただきますね。

    仙台は2026年8月6日〜8月8日に七夕まつりがありますよ。
    以前、関空から仙台空港間でピーチが就航開始した際に日帰りで仙台に行きました。その時に鉄道で塩釜へ。当時は塩釜から松島クルーズで松島へ。松島から鉄道で仙台へ戻ってきました。

    2年ほど前は福島へ行く際に、飛行機の時間の兼ね合いで仙台空港入りをしてから新幹線で福島の郡山へ行きました。次の日はレンタカーは借りましたけど。猪苗代湖まで鉄道で行こうかと考えたり、直近で知ったのですが予約が取れたら郡山駅〜喜多方駅からのSATONOに乗りたかったんですが。。。この時は帰りは福島空港から。

    同じ年には秋田へ。ちなみに秋田だと8月末なら大曲の花火大会がありますよね。
    到着日は鉄道で男鹿へちょこっと観光。次の日はリゾートしらかみに乗車して白神山地の十二湖へ行きたかったのですが、鉄道の本数が少なすぎて帰りの鉄道の時間がどうしても合わなくて断念し、結局レンタカーを借りて行きました。
    大館の秋田犬に会いたくて秋田内陸線で行こうかと思ったのですが、十二湖へ行った帰りにレンタカーで寄ってきました。角館も鉄道で行こうかなーなんて思いましたが(GWだったので桜目当てと秋田犬)、こちらは時間が取れずに断念。

    福島にしても秋田にしても東北の鉄道に乗ってみたかったので、鉄道を先に考えて、こりゃいかんとなってレンタカーにしただけです。

    そもそもが飛行機利用なのか、近場なので新幹線で東北入りするかもわかりませんが、新幹線が通っていますからIN/OUTの空港や駅を変えて計画されてはどうでしょう。8月は七夕まつり、秋田竿燈まつり、山形は花笠まつり、青森はいかれましたがねぷた祭りですよね。盛岡さんさ踊りなど開催時期がかぶっていますので東北まつりめぐりはどうですか?

    行かれる際はクマ出没情報を確認ですね。

    良い旅を

    お礼

    ご意見ありがとうございました。体験談はすごく参考になります。飛行機か鉄道かはまだ旅行のルートが決まってから考えます。夏は東北の夏祭りがあるからそこにあえて重ねるか避けるか?悩むところ
    公共交通機関なのでそあちこちはいけませんがありがとうございました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2026-03-24

    こんばんは。

    いくらなんでもご質問内容が漠然とし過ぎています(;'∀')

    行った事がある青森県以外で、公共交通機関利用ご希望なのは分かりますが、sabotenさんの年代、性別、何人で行くのか、行かれる方の趣味嗜好とかがまったく分かりませんし、1泊の宿代のご予算(或いは全体のご予算)と、ホテルが良いとか、温泉宿が良いとかも分からないと、何をもってお勧めしたら良いのかが分からないです。

    私が回答する時は、質問者さんの今までの旅行記があるか否かも確認して、ある場合は、その内容の一部を拝見してアドバイスする事も多いですが、sabotenさんは、国内旅行の旅行記がないので、参考にするすべがないです。

    sabotenさんが悩む以上に、回答者さんの方が悩むと思いますよ(;^ω^)

    東北の各県は広いですし、何か目的を決めて、ご自身の趣味嗜好や、もう少し希望内容を記載されて再度ご質問されたらと思います。

    お礼

    国内旅行はメジャーな地域や話題になってるとこを選び夏に計画しいってます。今年も非日常を味わいたくていくのはいくつもりですが、2泊か3泊,しかしすごくいきたい!とおもうところが浮かばず。昨年はアンパンみてたし鰹のたたきもすきなので高知に。
    でいったことのない場所をと。旅行社にいきパンフレットやらをとり考えようかと思ってますが、
    ほかの方がいかれて良かったところをききたくて。
    私の嗜好やらは関係なく。そのつもりで書きました。ありがとうございました。
    (by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2026-03-24

    sabotenさん、初めまして。
    公共交通機関とのことですので、松島と平泉はいかがでしょうか?
    まず松島ですが、仙台からですと、JRで松島海岸駅を降りれば、遊覧船、瑞巌寺、福浦島といずれも徒歩圏内です。私は雄島、円通院、瑞巌寺、遊覧船、福浦橋を渡って福浦島をぐるりと周っています。
    ちょうどその時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11950546
    それから平泉ですが、こちらもJR平泉駅から徒歩で散策しました。ただし、毛越寺などは徒歩圏内ですが、肝心の中尊寺までは入口まで徒歩で20分、それから金色堂まで10分ほど歩きます。
    当時はいずれもタクシーは使わず、無量光院跡、高館義経堂、中尊寺、平泉文化センター、毛越寺と歩きました。
    以下、当時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11951890
    いずれもいい運動になったなくらいで、全くきつくはありませんでした。同じ東北旅行で山寺1000段と羽黒山3000段を登ってますので、それに比べればって意味ではありますが・・・。ちょっと平泉は遠いなと思われるかもしれませんので、その辺り平泉巡回バスを使われてはいかがでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    以前東北旅行を計画し漠然と旅行社で話を聞いたりパンフレットをゲットしどこにいくか考えその時はそれらの情報から奥入瀬の自然と星野に魅力を感じ青森にきめました。観光の本から角館や平泉、松島という地名を知りました。参考にさせてもらいます。ありがとうございました
    (by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りゅうさん

    りゅうさん

PAGE TOP