心付け
-
心付け
- 投稿日:2024-10-15
-
- 回答:1件
締切済
熱海のさんがに泊まっていますが仲居さんへの心付けは必要でしょうか
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-10-15
こんにちは。
この「山龢」には泊った事はないですが、熱海の高級旅館のようですね。
私の場合での事ですが、旅館に泊まって、部屋専任の仲居さんがいて部屋までの案内と館内案内&部屋内でお茶入れサービスがある、部屋食(夕食だけの場合もあり)である場合は、チェックイン後、部屋に案内された際に、その仲居さんに千円(少ないですが)の心付けを渡しています。
ただ、旅館によっては、部屋への案内係、部屋専任の仲居さん、夕食の部屋への配膳係が違う場合もある為、渡すタイミングが難しい場合もあります。
しかし、旅館によっては、その心付けは、その個人が貰う訳ではなく、全員分を集めて、仲居さん全員で公平に渡す所もあるようです。
最近は旅館でもセルフサービス所も多くなって来たので、専任担当者がいない、夕食が部屋食でない場合は、特に渡さなくても良いかとは思います(あくまでも個人的な見解です)。【参考URL】https://atami-sanga.jp/index.php/topic/home_ja
お礼
丁寧なアドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。(by tokiatamiさん)
2 票
masapiさん

