旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>八郎潟周辺>八郎潟周辺 Q&A掲示板>詳細

八郎潟周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

八郎潟周辺 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

八郎潟が見渡せる場所

  • 八郎潟が見渡せる場所

    • 投稿日:2023-08-13
    • 回答:7

    締切済

    2泊3日で秋田市内と男鹿半島を観光予定です。

    男鹿半島には、2日目に秋田市内より日帰りで観光するつもりなのですが、
    当初、なまはげ館や伝承館とゴジラ岩等が主な観光として目星をつけていたのですが、八郎潟の干潟がこちらの地域にあるのを知り、地図で見てかなり広大な干潟のようで興味を持ちました。

    そこで、この干潟を全体を見渡せる場所はありますか?
    いつくかあるのであれば、分かる範囲で結構ですので教えていただければと思います。 (電車が通って背景に干潟が見れる場所があれば特に)

    あと、男鹿半島の観光にはだいたいどれくらいの時間がかかりますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-16

    八郎潟は、電車で大館能代の空港へ行く途中に駅がありましたけど、電車から湖みたいなものは見えたと思います。どちらかというと、電車から見る男鹿半島の山々のほうが景色としてはよかったですね。

    男鹿半島から東能代方面の車窓は、ものすごくよかったです。

    八郎潟駅のちかくを調べると
    https://www.town.hachirogata.akita.jp/1002959.html#tp-scenery

    三倉鼻というのがでてきますが
    https://www.navitabi.jp/article/7500

    東能代からは景色がいいそうです
    http://www.oga-ogata-geo.jp/blog/news/5055.html

    大館能代空港に行くために、大館方面に乗りましたが秋田から男鹿半島よりも、男鹿半島から東能代の景色のほうが男鹿半島がみえてとてもよかったですから、電車に乗るだけで楽しいですよ。

    男鹿半島は、オンデマンドタクシーが予約が前日までだったので、時間を決めておかないとだめです。レンタカーを借りるなら別ですが…

    男鹿水族館は、男鹿半島の海岸のジオグラフィーというかそれを見られたり、白くまがいて行ってよかったです。

    なまはげシャトルを予約して、半日で水族館、なまはげ館、駅前のレストランは十分行けましたよ。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん 回答ありがとうございます。

    当方レンタカーですので、自由はきくのですが、いろんなところに行くという旅行は、疲れるだけで観光できないのはわかっているので、知っている方にいろいろ意見をいただけるのはとても参考になります。

    三倉鼻というところは、穴場的な感じがしますね。

    天気等に対応できるよう、柔軟にコースを作ろうかなとおもっています。
    ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-14

    先ほどの回答に貼った旅行記のURLが間違っていました。
    もう一度貼り直します。
    ご不便をおかけしました。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11654001

    お礼

    ちげさん 回答ありがとうございます。

    旅行は、来月になります。
    記念館等も行きたいのですが、なに秋田のみの観光旅行は初めてでして、予備知識も調べているくらいでしかないので、時間に余裕があればぜひ行ってみたいです。

    ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちげさん

    ちげさん

  • 回答日:2023-08-14

    こんばんは、もう出発されましたか?
    寒風山回転展望台という展望台から八郎潟の多くを見ることができます。
    八郎潟の干拓について興味があるようなら、干拓展示館に行くことをお勧めします。どのように干拓したか、当時の様子をパネルや実物大模型で展示してあります。
    私が行ったときの旅行記を貼ります。
    写真をご覧になれば様子がわかると思います。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/edit/10660584

    問題のある投稿を連絡する

    ちげさん

    ちげさん

  • 回答日:2023-08-13

      男鹿半島の最西端の「寒風山」という所の頂上に、回転レストランがありますが、残念ながら男鹿半島をすべて見渡せる、と言う場所ではありません。 すべてを見渡れる場所があるとは、思いませんが、観光場所を含めて「男鹿半島の観光」でネットで検索すれば、写真付きで検索できます。私は「ナマハゲ伝承館」や「男鹿水族館」が好きですが!!  

    お礼

    haru04さん 回答ありがとうございます。

    もともと男鹿半島は、「なまはげ館」の知識しかなかってのですが、いろいろ調べていて干潟のことをしりました。
    干潟の全体が見渡せたらなと思い質問させてもらいました。

    ありがとうございます。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2023-08-13

    しちりんやさん、こんにちは。

    昨年夏に法事で秋田市内・男鹿半島など行きました。
    男鹿半島に行くのは20年ぶりでした。

    八郎潟のある大潟村にも立ち寄りました。
    道の駅「てんのう」に「てんのうスカイタワー」というのがあり、そこから八郎潟を眺めることが出来るようです。

    道の駅には行ってるんですが、どんよりとした曇り空だったので食事だけでタワーは登らずでした。
    その直前に寒風山に立ち寄って八郎潟は見てました。

    あと、大潟村に干拓博物館というのもあるようでした。
    こちらは有料のようだったので立ち寄らずでした。
    その日は、男鹿半島から関東に戻る予定で、大潟村に行った時間帯は曇り空だったのとちょっと疲れてました。

    大潟富士というのもあるのですが、20歩ぐらいで登れる小さいもので、そこからはそんなに見えなかったと思います。

    一応、その辺りを旅行した旅行記作っているので、雰囲気だけでも参考になれば。

    https://4travel.jp/travelogue/11770410

    お礼

    あららーさん 回答ありがとうございます。

    道の駅は、旅ではかならず訪れるところですので、てんのうスカイタワーというのがあるのでしたら、そちらにも立ち寄りたいと思います。
    小さい山というのも魅力的ですね。
    男鹿半島の観光楽しみです。

    ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-08-13

    しちりんや さん、こんにちは。
    昨年の秋に男鹿半島と八郎潟を巡りました。男鹿半島は見どころがいっぱいあるので、1日でも足りませんでした。
    見たい場所を絞った方がよろしいでしょう。伝承館はお薦めですが、事前になまはげ館で予習をして風習を頭に入れてからの方がより良いと思います。
    また、伝承館は入場人数の制限があるので、注意してください。
    八郎潟も広い上、そもそも干拓地で低い場所です。近くから見渡せるような所はないのではないかと思います。
    八郎潟の真ん中には標高ゼロmの大潟富士があり、まあまあ視界は広いです。
    楽しいご旅行をお過ごしください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11784673

    お礼

    FUKUJIROさん 回答ありがとうございます。

    やはり、秋田市内からとはいえ、男鹿半島はかなりみどころがありそうですね。当初秋田に1泊、男鹿に1泊と考えていたのですが・・・

    なまはげ館と伝承館は、訪れたいと思っていたところの1つですので楽しみです。

    ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2023-08-13

    実家が男鹿で昨日まで帰省をしていました。
    八郎潟を見渡せるとしたら、寒風山と言う山です。車で行けます。電車からだとそこを通っているかわからないですね。
    男鹿半島1周ですと3時間あたりでも回れます。
    入道崎や男鹿水族館などが観光地です。

    お礼

    コンブさん 回答ありがとうございます。

    もともと東北方面への旅はなかなか行く機会がないため参考になります。
    寒風山というところですね。男鹿半島もおおよそ三時間でまわれるとのことで、天気と相談しながら検討したいです。ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コンブさん

    コンブさん

PAGE TOP