旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初、青森

  • 初、青森

    • 投稿日:2023-06-24
    • 回答:12

    締切済

    27日から3泊4日で、初、青森へ行きます。
    27日、14時40分に青森空港着
    レンタカーを借りて、そのまま、「南部屋海扇閣」に直行。
    28日は「ワラッセ」を見学して、もう数カ所寄ってから、「酸ヶ湯温泉」に宿泊。
    29日は「奥入瀬渓流」の一部を歩きたいとおもいます。「十和田プリンス」に泊まるので、遊覧船も考えています。
    ワラッセの後に、どこかお勧めの箇所があったら、教えて下さい。また、「奥入瀬渓流」を歩くとしたら、1番お勧めはどの辺りでしょうか?

    また、お勧めグルメも教えてもらえると助かります。海鮮は苦手です。2食付きなので、ランチやちょい食べで。
    行った方が良いと思う場所があったら、教えて下さい。質問多くて、すいません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みらいさん

    みらいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2023-06-27

    青森で良かったのは
    十和田市現代美術館
    青森県立美術館

    奥入瀬渓流は車が停められる場所が限られているので、滞在時間との相談ですが阿修羅の流れが一番の有名スポットなので、人気あります。

    レンタカーであれば、酸ヶ湯と奥入瀬渓流の間にある蔦温泉に行けば蔦沼散策もおススメです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11710466

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-25

    みらいさん,こんにちは。

    私が奥入瀬を歩いた時の旅行記をご紹介しましょう。
    https://4travel.jp/travelogue/11398159

    これが二度目の奥入瀬でした。
    やはり歩くとしたら、私と同じように、石ヶ戸に車を置いて、十和田湖畔の
    子ノ口まで歩き、バスで戻ってくるというのが、正解だと思います。
    私が行ったのは紅葉の時期だったので、石ヶ戸の駐車場は朝早くいかないと
    ほぼ満車でした。紅葉時期以外はそうでもないのかもしれません。

    妻は途中で疲れて先にバスで子ノ口まで行って徒歩の私を待っていたのですが、
    その後いつまでも銚子大滝を見られなかったことを悔やんでいました。

    ワラッセの後のお勧めの場所と言えば、三内丸山古墳は見ごたえあると思います。
    弘前城や八甲田山ロープウェイもよいでしょう。

    グルメはやはり地元の名物「バラ焼」でしょう。りんごの加工品もよいでしょう。

    よいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-06-24

    青森へようこそ。
    住民です。
    奥入瀬渓流に車で行かれるのであれば石ケ戸には駐車場があるのでお勧めかなと思います。案内所もありますし、トイレもあります。
    天気にもよりますが、川沿いなので遊歩道は泥道と思って、それなりの靴をはかれることをお勧めします。念のためカッパがあるといいと思います。傘は人とすれ違うのが厳しいかもしれません。併用はありですね。タオルも用意しておくといいかも。

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

  • 回答日:2023-06-24

    こんにちは。
    十和田湖に行かれるそうですが、遊覧船も悪くはないですが「RIBツアー」というのも楽しいですよ。
    軍用のゴムボートに乗り、湖面を高速(時速70キロ)で疾走して十和田湖の秘境、名勝を回るというものです。
    海外ではアマゾンやカナダとかあちこちにありますが、国内ではたしか十和田湖だけだったかな。
    私も以前テレビで見て知り、乗ってみたのですがなかなか貴重な体験でした。
    こちらに紹介ページがありますから参照してみて下さいな。
    http://guriland.jp/ribtour.html
    3年前に乗ったときより1000円値上げされていますね。
    https://4travel.jp/travelogue/11656063
    こちらに奥入瀬と酸ヶ湯の記録も書いておいたので御覧ください。
    すでに他の方が詳しく書かれているので、ここでの説明は省略します。

    また秘湯にご興味おありでしたら、あまり知られていないところで「谷地温泉」が日帰り入浴できます。蔦温泉よりも秘湯感が大きいです。(猿倉は土日祝以外日帰りはお休みです)
    https://4travel.jp/travelogue/11717261


    では楽しんできてくださいね。(⌒∇⌒)/~~~

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-24

    読み返すと、書き間違えありました。
    浅虫水族館、2日目のチェックイン後と書いてますが、2日目の浅虫温泉チェックアウト後と書くべきところ、書き間違えでした。
    水族館もゆっくり見れば1時間弱はかかると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-06-24

    みらいさん、こんにちは。
    かなり昔になりますが、青森市に2年ほど住んでいました。

    ワラッセのあと行くとすれば、酸ヶ湯温泉までの間にある八甲田ロープウエーでしょうか。
    お時間があれば、ロープウエーを降りて30分コースと1時間コースがあり、スニーカーで歩けるぐらいのところです。
    ロープウエー山頂駅に山ぶどうジュースがあり、美味しかったです。
    酸ヶ湯温泉周辺には、睡蓮沼・まんじゅうふかしなどあります。
    初めて青森に来た友人に「まんじゅうふかしがあるから、行ってみる?」と言うと、友人はおまんじゅう屋さんに行っておまんじゅうを食べるのだと思ってたらしく、行って大笑いしました。
    酸ヶ湯温泉に行く途中の萱野茶屋という場所に「長生きのお茶」という無料で飲めるお茶があるので、ドライブの休憩がてら行ってみてください。

    ランチは、昔青森市内の「ル・ポミエ」という老舗フレンチで食べたことあります。駐車場あります。
    ル・ポミエ
    https://www.pommier-aomori.com/

    十和田プリンスホテルは、奥入瀬渓流から来ると、湖の対岸にあり、ホテルに行くときに、南回りで行くと、途中に発荷峠展望台があります。
    十和田湖畔には数カ所展望台があり、遊覧船とは違って、十和田湖を俯瞰で眺めることが出来るので是非、展望台にも立ち寄ってみてください。

    奥入瀬渓流では、石ヶ戸の売店のソフトクリームが濃厚で絶品でした。
    一番のオススメは、阿修羅の流れでしょうね。
    奥入瀬渓流のポスターなどには、ここの写真が使われます。

    浅虫温泉にお泊まりであれば、近くに永井久慈良餅店という和菓子屋さんがあるので、行ってみてください。
    ホテルの売店に置いてあるかもしれませんが。
    浅虫に水族館もあるのですが、16時半入館締め切りなので、初日は時間ギリギリになりそうですね。
    2日目も、酸ヶ湯温泉宿泊であれば、そんなに遠くないので、チェックイン後に行っても良いかも。
    まあ、普通の水族館ですけど。

    お礼

    お礼が遅くなり、すいません。ワラッセの後に、青森県立美術館に寄り、八甲田ロープウェイに行きましたが、山頂付近が強風で運休でした。「山葡萄ジュース」楽しみにしていたのに、残念です。
    酸ヶ湯温泉に少し早めに着いたので、散策しました。「まんじゅうふかし」を、「お饅頭」だと思い、次に「足湯」だと思ったら、「お尻」だったなんて…
    奥入瀬渓流は雨が降り続いていて、茶色に濁ってました。歩くのを断念して、石ケ戸や阿修羅の流れのスポットで写真を撮るだけでした。
    永井久慈良餅店で購入してきました。チェックアウト後すぐ寄ったので、まだ温かい久慈良餅を買えました。色々、ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-06-24

    十和田・八甲田は好きな場所で、何回も訪問しております。

    懸念は、この時期は梅雨の最中で、梅雨前線が南海上であれば青森県はさほど影響ありませんが、栃木県や福島県に北上してくると、千五百メートル級の山々で北側、西側からの風当たりは強いので、平地よりも大雨になりやすいです。
    そんな日は、奥入瀬渓流散策どころではありません。

    従って、2日目から4日目は、予報が雨でない日に八甲田ロープウェイや、奥入瀬渓流散策をなさるようにすると、良いと思います。

    青森市のお勧め;棟方志功記念館
            https://munakatashiko-museum.jp/

    八甲田ロープウェイは(雲の中でなければ)見逃せず、

    酸ヶ湯温泉付近では、
    少し東側の睡蓮沼(駐車スペース僅か)は、翌朝か宿泊前にぜひ。

    少し手前を黒石方面に下がった城ヶ倉大橋/渓谷も雄大で、
    酸ヶ湯から徒歩圏の東北大学植物園も散策に良いです。

    蔦温泉に停めて、周辺の散策コースも趣があります。

    奥入瀬渓流は、昼間は観光客も多くだ、石ケ戸など停めにくい(参考URL)
    ので、早朝に訪問とかの方が、イメージに合う景色に遭えると思います。

    下流から上流に遡るのがお勧めですが、石ケ戸に停めて30分くらいで往復するくらいで十分に思います。
    (混雑するバス道路わきも含めて行列で1時間歩いて、バスをつかまえて戻るほどの価値は? 
    個人的には、それよりも蔦沼周辺を歩く方が、静かで気持ち良い)

    焼山から「十和田プリンス」に行く際に、奥入瀬渓谷が混んでいそうな時間であれば、国道102号バイパスで滝ノ沢峠経由で直行も、検討価値あり。
    (奥入瀬渓谷は、6月は早朝から明るく朝露の苔なども見事なので、翌朝朝食前に堪能とか)。



    【参考URL】https://hirotravel.com/oirase/tyusyajyo.html

    お礼

    ワンダラーさん、回答ありがとうございました。
    やはり、お天気次第ですよね。
    滑らない底のスニーカーは購入したのですが、カッパは持参しないため、雨の場合は、渓流歩きは断念してしまうと思います。
    渋滞の際の、アドバイスも助かりました。
    ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-24

    ワラッセの後のお勧めスポットは八甲田ロ−プウェイで八甲田山頂に上がられると晴天なら山頂から素晴らしい景色が見渡せます。
    レンタ−カ−なら時間を気にする事も無く山頂辺りも散策出来ますね。

    グルメですが、青森駅アウガ青森の地下のりんご箱が生の三味線演奏が聞けるので良かったです。
    全然お洒落な店ではなく庶民的な雰囲気のお店でしたが三味線を聞くと青森に来たという実感が湧きました。
    酸ヶ湯温泉も4トラの旅行記にしましたので参考になれば幸です。

    https://4travel.jp/travelogue/11483354

    お礼

    お礼が遅くなり、すいません。
    酸ヶ湯温泉に向かう前に、ロープウェイに行ったのですが、山頂が強風で、運休していました。
    残念です。少し早めに酸ヶ湯温泉に行ったら、部屋に入れてもらえました。近くの「まんじゅうふかし」など、1時間位散策してきました。
    ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-06-24

    みらいさん、はじめまして

    最近全く旅行記も口コミも登録していないのですが、ランチでも青森市内にお薦めのお店があります。

    私が青森に行くとだいたい立ち寄るお店「海坊厨」です。

    ランチ限定の「おまかせランチコース」1700円だったか、というのがあるのですが、予約するとお店からお客さんのアレルギーや苦手な物の確認をしてくださって、美味しい料理を提供してくれます。

    今までハズレが無かったので、都合が合えば行ってみてください。

    あと、パンがお好きでしたらこちらのランチもお薦めできます。マロンという和田アキ子みたいな看板がぶら下がってる地元の方も含めた人気店です。
    https://4travel.jp/dm_shisetsu/10189322?lid=shisetsu_body_from_travelogue

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_shisetsu/10919904

    お礼

    旅行記拝見しました。
    和田アキ子似の看板、思わず笑ってしまいました。
    レトロ館がある素敵なお店ですね。
    ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

  • 回答日:2023-06-24

     こんにちは。十和田市在住なので青森市内はあんまり詳しくはないですが、A-FACTORY や アスパムといった物産館はいかがでしょうか?お土産探しには最適かもしれません。

    奥入瀬渓流は、中程の「阿修羅の流れ」や十和田湖寄りの「銚子大滝」あたりが人気かと思われます。

    おすすめグルメは、青森市内なら「味噌カレー牛乳ラーメン」、奥入瀬渓流入り口の十和田湖温泉郷(焼山)にある食堂「上高地」の「バラ焼き定食」B-1グランプリ優勝のB級グルメがあります。バラ焼きは牛のバラ肉とタマネギを炒めたもので、十和田市の人気グルメです。

    では、よい旅を。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    アスパム、チェックしてました。
    奥入瀬渓流は皆さんお勧め箇所を歩き、バスの時間に合わせて戻るようにしようと思います。
    「味噌カレー牛乳ラーメン」想像通りの味なのか、とても興味深いです。
    ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ash_ponさん

    ash_ponさん

  • 回答日:2023-06-24

    ワラッセのあとですが酸ヶ湯温泉のある八甲田に向かいロープウェイに乗るか八甲田山の周りに点在する温泉に行くか。
    黒石側に出てやきそばやこけし館に行くか。
    少し先まで行って温泉が最高な蔦温泉にある蔦沼に行くかでしょうか。

    奥入瀬は十和田湖方面に向けて歩くのが流れの景色も良いとされています。
    車はところどころに止められますがそれなりに置けるのは奥入瀬渓流館と石ケ戸です。
    お勧めは石ケ戸から雲井の滝までの3km弱片道一時間くらいのところかと思います。
    馬門岩、阿修羅の流れ、平成の流れ、千筋の滝を通り雲井の滝へ。奥入瀬らしいゆったりした流れに激しい流れの場所もありいろいろな姿が楽しめます。
    雲井の滝からさらに400mくらい進み白銀の滝まで行くと階段をあがり苔の歩道から渓流が見えるとこまでいけます。

    JRバスの時間にうまく合わせていくと帰りはバスで石ケ戸や奥入瀬渓流館まで戻ることもできます。
    奥入瀬の旅行記もたくさん書いているので是非ご覧ください。

    銚子大滝は十和田プリンスに行く際に車で立ち寄れば良いかと思います。

    お礼

    ありがとうございました。お礼が届いて無かった様で遅くなりすいません。
    ロープウェイも考えてみたのですが、紅葉の時季が良いのかな!?と、外してみました。
    蔦温泉も魅力的ですね。宿泊しようか迷いましたが、日帰り温泉でも良いんですね。
    ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2023-06-24

    青森市のシュトラウス、カフェですがお勧めです。火曜日には限定のエクレアもありますが水曜日なんですね。。。

    お礼

    お礼をすぐ記載したのですが…
    届いて無かった様ですね。
    すいません。また、重複していたら、すいません。
    美味しそうなケーキですね。ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべきちさん

    なべきちさん

PAGE TOP