10月3連休に広島空港から日帰りドライブ
-
10月3連休に広島空港から日帰りドライブ
- 投稿日:2022-09-25
- 回答:3件
締切済
10月8〜10日の3連休で(正確には7日から)知人のお祝い関係で広島に行きます。宿泊は広島空港の近くです。8日は特に予定がないのですが朝からレンタカーを予約しています。呉かしまなみ海道に行ってみようかと思っていたのですが、どちらも道がかなり混雑するようでしたので、別の行先を検討中です。
・広島空港→竹原→鞆の浦
・広島空港→倉敷の美観地区
など考えていますが、どうも決め手に欠けておりこの場を借りてご意見いただけたらと思い質問させていただくことにしました。
上記にかぎらず広島空港を起点に片道2時間程度(往復で5時間以内)で行けるドライブコースのおすすめがありましたらどなたかぜひアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
fujinoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2022-09-26
fujinoさん、こんにちは。
渋滞予測を探せなかったのですが、しまなみ海道、呉とかは難しい、という判断なのですね。「ドライブ」を楽しむのか、「レンタカーで観光地に着きたい」かにもよりますが、
・ドライブを楽しみたい
竹原→鞆の浦ルートは悪くないと思いますが、途中通る三原とか尾道は飛ばす(!)のは必須、のような気がします。尾道近辺の二号線は渋滞が多いイメージですが、最近は山陽道を適宜使えば、福山まではさっと行けるのかどうか・・・もし、山陽側は軒並み(渋滞で)難しいのであれば、一つは三次、庄原あたりに行くのがあります。三次であれば、そこそこ見るものはあると思います。
https://miyoshi-kankou.jp/
・レンタカーで観光地に着きたい
これであれば、最寄りの白市駅までバスで行って
https://www.hij.airport.jp/access/timetable/9.html
(見出しは「岩国」となってますが、JR山陽線沿線はどこでも行けます。)電車で尾道(空港からのリムジンバスは運休中)、広島方面(お酒好きなら西条をお勧め)に行く、というところでしょうか。特に尾道は電車で行った方が便利が良い、と思います。呉も
https://www.hij.airport.jp/access/timetable/6.html
リムジンバスがあります。見るところにもよりますが、何とか車無しでもうろうろできるかも、というところです。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさんありがとうございます。すみません目的を書いておかなかったばっかりに2パターンもアドバイスいただき誠にありがとうございます。
ドライブを楽しみたいと思っておりましたので、三原や尾道を突っ切って鞆の浦までいくか、別の方に教えていただいた場所で恐縮ですがとびしま街道までいこうと思いました。
三次も、三江線跡がどうなっているか気になっていましたのを思い出しました。URL情報ありがとうございます!(by fujinoさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2022-09-26
こんにちは。広島在住です。
広島空港からでしたら尾道や竹原が良いと思います。
尾道は少し人が多いかもしれないけど街並みすごく綺麗ですよ。また千光寺ロープウェイ山頂や千光寺からの景色もいいです。千光寺に向かう道は猫がたくさんいてかわいいです。オシャレなカフェもあります。市街地には商店街があります。食事やお土産は商店街がおすすめです。食事はやはり尾道ラーメンがおすすめです。
少し遠いけどとびしま海道の島々もおすすめです。橋でつながっています。橋代は高いです。とびしまの大崎下島にある御手洗地区は「重要伝統的建造物群保存地区」で街並みが綺麗です。食事は蒲刈にある原うどんがおすすめです(レストラン花見月の近くにあります)。あとあこうもおすすめです。新鮮なお魚が食べれます。この島々は柑橘類が有名です。お土産に大長みかんなどがおすすめです。出会いの館というお土産屋は広くてたくさんのお土産があります。
参考になればと思います。お礼
HAYACHINさんありがとうございます。HAYACHINさんのコメントを拝読して、早朝出発でとびしま街道に行こうかと思いました。うどんがも「あこう」も凄くおいしそうで、柑橘も大好きなので自分用のお土産にしたいと思いました。良い情報をありがとうございます!(by fujinoさん)
2 票
HAYACHINさん
-
回答日:2022-09-25
鞆の浦は市街地の道も狭く、駐車場も少ないので、お天気が良ければ大混雑ではないでしょうか?
倉敷の美観地区も人出は多いでしょうが、周辺の商業施設などを含めれば、まだ駐車しやすいように思います。
早く行けば、先手必勝か?
ご用事の「広島」というのが仮に「広島市」であれば、空港よりも東側の岡山県近くに行くよりも、南の竹原とか、西の広島市側で捜された方が、よいように思いますが。
お礼
ワンダラーさんこんばんは、コメントありがとうございます。鞆の浦は道が狭いのですね。用事があるのは9日で、8日は丸1日フリーでしたので、ある程度遠出ができるかなと思っていました。まだ少し時間があるのでもっと調べてみます。ありがとうございました。(by fujinoさん)
1 票
ワンダラーさん

