旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡 Q&A掲示板>詳細

静岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

11月中旬に80代母と紅葉ドライブ&昼食。沼津から修善寺か箱根か山中湖か… あまり疲れないコースは!?

  • 11月中旬に80代母と紅葉ドライブ&昼食。沼津から修善寺か箱根か山中湖か… あまり疲れないコースは!?

    • 投稿日:2021-11-03
    • 回答:1

    締切済

    11月15〜18日辺りに、関東から静岡市内の実家にマイカーで帰省します。
    帰省の際、私が東名沼津ICか新東名長泉ICで高速を降り、あとは静岡市まで国1でのんびり向かうのを知っている母から「沼津までJRで出るから、どこか紅葉ドライブに連れて行って!」と連絡が……。
    コロナ自粛おこもり生活に飽き飽きしたみたいです。

    母のプランは、
    9時前後 静岡からJRに乗る
    10時過ぎ 沼津辺りで合流
    実質5時間、紅葉ドライブ&昼食
    15時過ぎ 沼津出発
    途中、大型店で色々買い物
    18時前後 静岡着

    実質5時間からして片道1時間と考えた結果、候補は沼津から近い順に下記4コース
    1 御殿場時之栖ととらや
    2 修善寺と修善寺もみじ林
    3 箱根芦ノ湖辺り
    4 山中湖と忍野八海

    どこも他人の運転で行ったことはあるのですが、母連れで自走となると自信がありません。
    どの場所でもよいので、1ヵ所でもよいので、紅葉場所や昼食処のおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。
    ちなみに母は、きれいな山景色が好き、寺社参拝や美術館には興味がなく庭を見るだけ、散策途中にベンチなであると嬉しい、食事は和食(蕎麦、寿司、鰻、松花堂弁当)が好みです。

    よろしくお願いいたします。

    追記
    実は今回の帰省はリフォームした実家の模様替え(買い物込み)と大型ゴミの片付けが目的なので、ワタシ的には道中あまり疲れたくないのが本音。
    母は80代にしては元気で健脚ですが、長い自粛生活直後に急に沢山歩いて疲れてしまうのも心配です。
    なので、沼津からマイカー片道1時間で行けて、あまり歩かずサッと見られる紅葉場所&昼食処を希望しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2021-11-03

    naakoさん、こんにちは。

    挙げられた中では、御殿場時之栖は行ったことがないですが、道の感じ(?)からすると、私は修善寺に一票です。
    https://www.shuzenji-kankou.com/momiji.html

    修善寺だと三島と沼津とどちらで待ち合わせるのがいいか、というのもありますが・・・三島だとやはり鰻で、行かれたことがあるかも知れませんが、「元祖 うなよし」をお勧めしたいのですが、今はやってないみたいなので、次に「うなぎ 桜家」をお勧めします。
    http://www.sakura-ya.net/
    ウエブサイトに出ていますが、ここは駐車場が外部になるのが、やや欠点です。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、
    早速のご回答をありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    教えていただいた修善寺サイトをじっくり読みました。
    沼津からは道が走りやすいですし、もみじ林がもしもイマイチでも他に見所も多いところがポイント高いですね。
    あと思い出したのですが、静岡県民食事劵?を母が使い残しているので、それを使えそうなのもイイなと。

    当日は雨かもしれないので、雨パターンも考えて、修善寺推しでいきます。
    心の迷いを払っていただき、ありがとうございました。
    Naako(by naakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP