4月にホエールウォッチング
-
4月にホエールウォッチング
- 投稿日:2021-02-08
- 回答:3件
締切済
沖縄では何度かホエールウォッチングに参加したことがあるのですが
小笠原で初挑戦してみたいと思います
オススメのウオッチング船
お宿を教えて頂けると嬉しいです利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2021-02-09
こんにちは
私は1度しか小笠原に行ってなく、ホエールウォッチングも1度だけです。
フェリーと宿の予約のみで滞在中何するかは全く決めてませんでした。
たまたまフェリーで仲良くなった同じ宿の方とほぼ一緒に行動する事になり、その方が予約していたツアーに追加で前日夜にお願いしました。
ツアー内容も聞かず、ツアー料金も聞かず(笑)
ピンクドルフィンというところで、船長さんは外国人の方です。
https://chichijimadolphin.com
南鳥島・シュノーケル・ホエールウォッチングの1日ツアーでした。
当時ツアー代金1万円
ザトウクジラが7、8頭が船の周りをずっと泳いでました。
聞いた話ですが、南鳥島に入るところは狭く波がある時は入れない船があると。
この船長さんはそんな時でも入る操縦の腕があるとか。
まあまあ大きな船で岩の横ギリギリで通過していました。
ピンクの船なので目立ちます。
なお行きの小笠原丸からもクジラが見えて、遠くでしたがジャンプ(ブリーチング)も見れました。
帰りはイルカが見えました。
宿は小笠原ユースホステルです。
相部屋ですのでご参考にはならないかと。
クジラ見られるといいですね。
ヤッシー【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11117941
お礼
なるほどですね! ありがとうございます
8頭ってすごいですね!
沖縄では3頭ぐらいしか見れなかったので…(by Lovely Shinさん)0 票
ヤッシーさん
-
回答日:2021-02-08
Lovely Shinさん、こんにちは。
僕は2020年の1月に父島でホエールウォッチングに参加しました。
まずホエールウォッチングと宿なのですが、父島に行くには必ず利用することになるおがさわら丸を運行している小笠原海運のホームページのおがまるパックのページを参照にされるのをお勧めします。パックを利用するしないの選択は自由ですし、ホエールウォッチングやその他のツアーを行っている現地旅行会社やお宿への連絡先なども書かれていて便利です。
私はおがまるパックを利用しようと思ったのですが、どういうわけかわかりませんが、駐在先のインドから電話がつながらなかった為、自分でお宿や各旅行会社に連絡をして別個で予約を取りました。
ちなみに僕はホエールウォッチングは小笠原観光(有)さんに。宿も小笠原観光(有)さんの事務所の二階にあるコンドミニアムホテルBalenaさん(おがまるパックのセット外ですが)を利用しました。
宿にしてもホエールウォッチングにしてもおがさわら丸のホームページから調べてさらに気になった会社やお宿のホームページを検索してみるのがよいと思います。
おがまるパックのホームページ
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/ogamarupack/
おがまるパックのパンフレット
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/ogamarupack/img/ogamaru_pamphlet.pdf
僕が参加、宿泊した小笠原観光有限会社のホームページ
http://www.ogasawarakanko.com/
参考までに僕の旅行記を
ホエールウォッチングが書かれたもの
https://4travel.jp/travelogue/11592084
コンドミニアムホテルBalenaの様子を紹介したもの
https://4travel.jp/travelogue/11592006
では、よい旅を!!
お礼
たくさん情報ありがとうございます
旅行記を含め 参考にさせていただきます(by Lovely Shinさん)1 票
ぱっしょんKさん
-
回答日:2021-02-08
小笠原には一度だけの訪問で
また、クジラを見たのも、1月。ですので
4月に関する情報としては、甚だ心もとないのですが
私達夫婦が利用させていただいた「C‐TRIP/シートリップ」さんでは
とても、良い、ツアーとクジラとの遭遇を体験できました。
恥ずかしながら自身の旅行記でも触れておりますので
細かい実体験は省かせていだだきますが、
同ツアーをおすすめするポイント次のとおりです。
1)「ゴムボート船なので、実に揺れが少ない」
おそらく「カメラに、ビデオに収めたい」とご希望されることが多いと思うのですが
ふつうの船と比べて「信じられないほど、左右のローリングが少ない」
特長を持ちますので、おそらく撮影にも、それが生きます。
2)小型船であるため「必ず」ではありませんが
「パーソナルツアーになる可能性が高い」です。
もちろん、そうオーダーすれば、パーソナルツアーが確定します。
契約した時間をすべてホーエルウォッチングだけに使う
こともできますし、南島訪問を絡めるなど、自由度が極端に高いです。
3)個人オーナーの経営ですので、「ぶっちゃけ」の相談を
出発前に、契約前に、細かく行うことが可能です。
フェイスブック等もされておられるので
メッセージを利用すると、メールと違ってやり取りが他のものに埋没する。などの心配もありません。
(ホエールウォッチング協会には、参加されていないようなので、同協会の一覧には表示されない、ツアー会社です。たとえば「クジラが出たぞ」的な情報の入手について、何かしらの不利があるのかどうか。。など、ご懸念があれば、それもズバリ、直接ご質問されると、きっとストレートにお応えいただけると思いますよ)
小笠原、本当に楽しい島でした。陸上にも「ココだけ」なところはいっぱいで、とても充実した滞在を楽しんだ島です。
楽しいご旅行になりますことを。
お礼
たくさんの情報ありがとうございます
個人のツアーだったのですね
Facebookも確認します
貴重な情報ありがとうございます(by Lovely Shinさん)1 票
せらおさん

