旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>山口 Q&A掲示板>詳細

山口×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山口 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

山口県旅行について

  • 山口県旅行について

    • 投稿日:2020-11-07
    • 回答:6

    締切済

    1泊2日で山口県旅行の計画を立てております

    宇部空港着 9時50分着
    そこからレンタカーを借ります
    夕飯にふぐを食べたいので宿泊は下関を考えておりますがまだ予約はしていません


    唐戸市場、角隅大橋、元乃隅神社、秋芳洞、萩城下町、防府天満宮行ってみたいです

    許せば門司港まで足を伸ばしたいですが無謀でしょうか

    その他スポットやおすすめなルートがあればご教授いただきたいです

    瓦そば、ふぐ専門店、ホテルなんでも結構です。おすすめありましたら教えてください


    帰りは宇部空港発19時15分の飛行機になります



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pikakeさん

    pikakeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-11-14

    pikakeさん、こんにちは。
    9月に山口を旅した者です。

    正直この質問を読んだとき、こんなにまわるの?でした。
    私は、萩と防府を除いたエリアを3日間かけてまわりました。


    これはかなり余裕を持った内容だとは思います。
    道の駅を見つけたら寄ってしまうし、食事に時間をとられるかもしれないし、と思って。あと、温泉旅館には早めにチェックインしたい人です。

    この旅で思ったのは、食事をする場所が少ないこと。
    秋芳洞近くも少なかったし、そこを過ぎるとずーっとありませんでした。コロナのせいでやってない店もあります。
    角島も観光客は多くて、お店は少ないです。平日はやっていないお店もありました。当然混みます。

    みなさんの回答では全てまわれそうですが、観光に時間をとれなくなったり、食事をする時間がなくならないか、心配です。

    私が泊まった長門湯本温泉の大谷山荘は、とてもいい宿でした。お風呂が広いし、食事もおいしいし。おすすめです。高いけど。
    下関では源平荘に泊まりました。ちょっと古めの宿です。でも、ふぐのコースを食べられて、比較的お手頃価格でした。

    ありきたりの場所しか行ってないんですけど、私の旅行記、参考になれば。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11646155

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-09

    こんにちは。
    山口市で観光ボランティアガイドをしています。
    瑠璃光寺五重塔おすすめですが、残念ながら、山口市は入ってないようですね(笑)

    行きたいところを拝見すると、防府以外は西・北側に集中しています。
    防府を外せば1泊2日で十分回れますし、入れても効率よく回れば大丈夫・・・と思います。
    もし防府に行かれて旅行が近日中ならば、防府天満宮のほか、12月初めまで開催されている毛利博物館の国宝展もいかれるといいかなと思います。

    週末旅行か平日旅行かで、角島・元乃隅神社周辺の混雑具合がかなり違います。
    特に元乃隅神社は急激に人気になり、観光バスは一方通行になったり駐車場を増設したりと対応はされているものの、元々の道が狭いものでいまだに行楽シーズンは渋滞が起きているようです。
    角島も、橋の途中で駐車する車がいるもので(本来はいけないんですが)、かなり混みます。
    ルートとしては比較的北から回った方が混まないので、角島、元乃隅は2日目午前中(極力はやめ)もしくは1日目の夕方にして、宿泊は萩か長門湯本
    温泉、もしくは下関の川棚温泉(瓦そばの本場)にされるといいかなと思います。
    ふぐは山口県内の大抵のホテルで対応されてますので、あらかじめふぐ付きプランにするか、事前に別注をかければよいかと思います。
    ふぐ刺しがご希望なら、萩しーまーとや長門のセンザキッチンの店で購入するのも手です。

    帰りの飛行機が最終便ですの、最後の観光を下関の唐戸周辺にして、時間に余裕があれば船で門司港観光されるのもよいかと思います。

    あくまで一案、高速道路フル活用で道路が混まないこと前提
    1日目
    宇部空港でレンタカー借り出し、10時過ぎ出発 
    →防府(防府天満宮・毛利博物館)11時前到着〜12時半頃出発
     高速移動
    →秋芳洞(所要約1時間、エレベーター口から入洞すれば風情は少ないけど効率よし)・秋吉台カルストロードをドライブしながらで萩へ 13時半から15時
    松陰神社・萩明倫学舎から周辺城下町散策 15時半から17時
    萩の観光施設は17時までには閉まります。

    宿泊は萩(菊が浜そばの萩一輪は早朝城下町無料バスツアーあり、温泉重視なら萩本陣、高級系なら北門屋敷、雁島別荘)、もしくは長門湯本温泉、元乃隅近くなら楊貴館も温泉と景観がおすすめです。
    ただ、GOTO期間の週末は、めぼしいところは埋まっているようです。

    2日目 なるべく朝早くに元乃隅神社(道が混んでなければ近くの千畳敷も景観いいです)・角島大橋&混んでなければ角島灯台
    川棚温泉で瓦そば(老舗はたかせ、門司港にも支店あり)
    下関唐戸周辺&門司港レトロ観光(往復は連絡船)
    →17時半頃に出発して宇部空港へ。地元民感覚では18時でも大丈夫ですけど、混雑状況がわかりませんので1時間前には空港に着くように余裕を見た方がいいですね。
    空港が小さいので、到着してからの手続き時間はさほどかかりません。

    宿泊を安くということでしたら、萩だと東萩駅のインテリジェンスホテルとかが比較的安価ですし、下関のビジネスホテルにして夕方から夜に唐戸・門司港レトロ観光という方法もあるかと思います。
    その場合は、1日目に萩・元乃隅・角島・下関、2日目に下関・秋芳洞(秋吉台)から高速で防府に行って防府IC〜小郡ICから宇部空港までの道路(元宇部有料道路)ってところでしょうか。

    参考に自分の旅行記一覧貼っておきます。
    山口県関連見ていただければ、大体の観光地がありますが、元乃隅神社は改名前の大型駐車場ができる前になります。

    よい旅を(^^)/

    【参考URL】https://4travel.jp/traveler/yamakuni/album

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-09

    こんにちは!!

    行かれたいところを見ると、下関で宿泊するよりも日本海側で宿泊されるほうが効率が良いかと思います。

    例えば、萩か長門(長門湯本温泉)で宿泊されてもフグは食べられるのではないかと思います。

    1日目
    宇部空港→防府天満宮→秋芳洞→萩→長門 宿泊
    https://nanavi.jp/

    2日目
    萩か長門→元乃隅神社→角島大橋→唐戸市場→門司港→宇部空港

    下関と門司港は結構近いので夕暮れを門司港レトロプラザあたりでむかえて宇部空港に向かうといいかなと思います。
    また、唐戸市場で空弁を買って機内で食べるのもありかなと思います。

    良い旅を


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-08

    九州から首都圏へ戻る途中で関門海峡を見るために立ち寄ったのが以下のPAです。海面近くまで降りられますが歩くのが大変でした。最も高い位置にあり、見晴らしが良いのでお奨めです。
    関門自動車道
    めかりパーキングエリア(上り線)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-11-08

    山口県は魅力たっぷりの地域です。それぞれじっくり楽しみたいところですが、一泊二日では限定せざるを得ないですね。いくつかのジャンルで絞ってみました。
    ー然景観重視型 秋吉台、青海島、長門峡、日本海の夕陽など
    ⇔鮖吠顕十纏觀拭[寨光寺、防府天満宮、萩散策、下関(門司)散策など
    グルメ重視型 下関界隈、仙崎青海島界隈など

    ドライビングルートはこんな感じでいかがでしょうか?

     空港―防府―山口―萩―仙崎―日本海側走行で夕陽堪能―下関―秋吉台―
     宇部―空港

    今回は下見感覚でざっくり回られ、次回じっくりお気に入りの場所に滞在してみてはいかがでしょうか。とりわけ´△砲弔い討魯優奪箸脳霾鵑鮖兎れたり深堀されてはいかがでしょうか。
    山口県は結構地味な件ですが魅力的なところです。

    (萩往還については湘南本多で検索してみてください) 

    お礼

    お礼のお返事が遅くなってしまし大変申し訳ありません
    当方も同じ神奈川在住です
    訳ありまして予定していた山口県旅行まだ行けてないです
    湘南本多さんの旅日記を拝見指せていただきました
    山口県にはかなり行かれていますね!
    参考にさせていただきます(^_^)
    1泊の予定でしたが2泊出来そうなので湘南本多さんの旅日記を見て
    研究してみたいと思います!
    ご回答いただきありがとうございました。(by pikakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    湘南本多さん

    湘南本多さん

  • 回答日:2020-11-08

    こんにちは。

    >許せば門司港まで足を伸ばしたい、、、

    レンタカーを下関側(カモンワーフ)に置いたまま、関門汽船の連絡船に乗って手軽に門司港レトロ側に行けますし、その方が簡単&時間短縮出来ます。

    行かれたい内容からすると、門司港レトロ側で余り時間は取れないとは思いますが、少し散策するだけなら行けない事はないと思います。

    また、駅舎が復元されたJR門司港駅は、関門汽船の門司港からは近いです。

    関門汽船の連絡船を利用した時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10963021(私は門司港側から利用)

    関門汽船公式サイト:http://www.kanmon-kisen.co.jp/index.html

    カモンワーフ公式サイト:https://kamonwharf.com/

    門司港レトロを散策した時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10962169

    ちなみに、角島大橋に行った時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10888181
    https://4travel.jp/travelogue/10888395

    下関の宿(ホテル)は、下関駅近くの市街地からは離れますが、カモンワーフの真横にあり、唐戸市場にも近い、「下関グランドホテル」が便利です。

    ここに泊れば、関門汽船の連絡船に乗って、門司港レトロ側に行くにも便利ですし、夕食後の夜にちょっと行く事も出来たりします。

    「下関グランドホテル」公式サイト:http://www.sgh.co.jp/

    【参考URL】https://www.oidemase.or.jp/tourism-spot/

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます
    為になるリンクも貼っていただき感謝です!
    門司港に行くなら下関グランドホテルはありかな?と候補だったのですが
    masapiさんもおっしゃっているのでそこに宿を決めると思います

    早速masapiさんの旅日記を拝見させていただきました
    角隅大橋お天気に恵まれてとてもナイスビューですね!
    門司港に関しても軽くならまわれることを後押ししていただけたので
    弾丸ツアーになりますが楽しみです
    ありがとうございました
    (by pikakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

PAGE TOP