旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形 Q&A掲示板>詳細

山形×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山形 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

どこを拠点に観光すれば良いでしょうか。

  • どこを拠点に観光すれば良いでしょうか。

    • 投稿日:2020-09-25
    • 回答:4

    締切済

    12月に大阪から2泊3日で山形に行こうと思っています。
    現地での移動はバスや電車を使う予定で、銀山温泉・山寺・加茂水族館に行きたいです。
    飛行機で行くのですが、どこにホテルを取れば、効率的にまわれるでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pipiさん

    pipiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-09-30

    同じホテルに2泊となると移動がちょっと大変です。利用空港も山形空港か庄内空港かでも変わってきますので。行程と距離的に言って加茂水族館で1日、山寺と銀山で1日でしょうか。1日めは山形空港→山寺→銀山温泉泊、2日めは銀山温泉→加茂水族館→湯の浜温泉か温海(あつみ)温泉泊。利用空港によって1日めと2日めを逆にする、というプランで良いかと。

    問題のある投稿を連絡する

    kenrokuenさん

    kenrokuenさん

  • 回答日:2020-09-26

    pipiさん、こんにちは。


    ホテルは、1泊目 銀山温泉
         2泊目 湯野浜温泉
    が良いかと思います。

    湯野浜温泉はバス路線で、湯野浜温泉行きに、
    加茂水族館経由もありますし、湯野浜温泉の宿で
    鶴岡駅との無料送迎あるところも多いです。

    12月だと、初旬はちらつく程度の雪ですが、中旬以降は、
    積もる雪が降る可能性があります。

    以前、年始に鶴岡の湯田川温泉と湯野浜温泉に泊まったときは、
    鶴岡市内はかなり大雪でした。
    湯野浜温泉は翌日だったので、だいぶ溶けてきてはいましたが。

    年末年始の鶴岡・加茂水族館 旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10969312
    https://4travel.jp/travelogue/10970023

    最終日、鶴岡・加茂水族館からの帰りは、山形空港ではなく
    新潟空港の方が便利かと思います。
    鶴岡ー新潟は、特急利用になりますが、乗り換えなしの1本で、
    1時間45分で行けます。
    JRは海沿いを走るので、気持ちよいです。
    鶴岡ー山形駅は、JRだと、2回乗り換えが必要です。

    新潟駅南口から空港直行バスも出ています。(所要25分)
    新潟空港から伊丹空港行きはJAL/ANAとあり、
    本数も山形空港よりは多いです。


    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-09-25

    銀山温泉を主目的に行くのであれば、1泊は泊まらないと、十分に堪能できないと思います。バス便が少なく不便な温泉場ですが、それだけに旅情があります。
    銀山温泉2泊も不可能ではないでしょうが、温泉がお好きならば、もう1泊も温泉地の旅情を。

    12月といっても、遅くなれば積雪も考えられます。
    計画にゆとりある行程が良いでしょう。

    また、山形空港は、元々便数が少ない上に、コロナや天候での欠航もあるようです。

    山寺にも行くのであれば、思い切って、便数が多い仙台空港から入られてはいかがでしょうか?
    それなら初日、早朝から一日使えるので、鉄道で山寺駅に途中下車、さらに鉄道で大石田駅、1日7本のバス(参考URL)に合わせて銀山温泉泊り。

    2日目は、1日7本のバスで大石田駅、鉄道で鶴岡駅、バスで加茂水族館で、その日は近くの湯野浜温泉泊り。

    3日目は、帰るだけにしておいて、
    鶴岡駅まで出て、
    積雪期であれば仙台駅までの高速バスで仙台乗換、仙台空港から帰るか、
    山形空港からの帰り便の都合がよい時間があれば山形空港から。

    あるいは、高くて欠航リスクもあるでしょうが庄内空港から仙台空港乗継とかも考えられます。

    水族館を見る所要時間が短くてよければ、途中に最上川下りとか、
    最終日に早く出て鶴岡市内観光とかも入れられるでしょう。

    ご注意
    『大石田駅から銀山温泉間又は山形空港から銀山温泉間のアクセスは、銀山温泉行き路線バスや『おいしい山形空港観光バス』が便利ですが、冬季の銀山線路線バス・空港線運行につきましては、天候・降雪・路面状況などの理由によりバス時刻に乱れが生ずる場合もあります。(特に1月・2月)・・・』とのことです。

    【参考URL】http://www.hanagasa-bus-taisei.co.jp/base.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-25

    伊丹から往復は山形空港利用
    1泊目は銀山温泉
    2泊目は鶴岡ならアクセスがいいのではと思います。

    現地での移動はバス、電車利用なので
    初日は山形空港到着後は銀山温泉まで直通バス利用(銀山温泉1泊)

    翌日は銀山温泉から大石田駅までバスで移動
    大石田駅から山寺まで電車で移動

    立石寺(山寺)観光後は電車+バスあるいは電車で鶴岡駅まで移動
    鶴岡で一泊

    3日目は鶴岡駅発8:52のバスで加茂水族館着9:31
    加茂水族館発12:25のバスで鶴岡駅着13:01
    鶴岡駅発13:49→山形駅着16:05
    山形駅東口発16:40の空港バス利用で山形空港へ

    以上です。





    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP