旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>鳥取県>境港>境港 Q&A掲示板>詳細

境港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

境港 駅 Q&A 一覧へ戻る

船旅旅客が境港から足立美術館へ、自分で行った報告書がないので悩んでいます。

  • 船旅旅客が境港から足立美術館へ、自分で行った報告書がないので悩んでいます。 いつでも

    • 投稿日:2020-01-12
    • 回答:7

    受付中

    今年4月25日(土)に、船旅で境港に行く予定です。港から船の無料バスで境駅に行き、列車で米子乗換安来駅下車し、美術館の無料バスで足立美術館に行く予定です。帰りは、反対路線で帰る予定です。

    4travelブログでは、下船後レンタカーで美術館へ行った報告に出会いましたが、列車等で美術館に行った報告に出会っていません。地方の少ない列車で実行できるのか時間的に不安です。時間的に厳しいところでは、タクシーを使って移動しようと思っています。

    朝、8時入港の船から下船して9:25発の列車に乗れるのでしょうか?
    列車は、安来駅に10:34到着予定ですが、同駅発10:40分の美術館無料バスに乗れる時間がありますか?乗れなければ、11:00のバスに乗ります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Traveljyubeiさん

    Traveljyubeiさん

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2020-01-14

    2年ほど前に足立美術館や境港へ行きました。
    私の記憶では米子方面から安来駅は到着ホームから階段利用して改札へ向かいます。エレベーターは無かったと思います。
    足立美術館への無料バスは改札を出て右側が乗り場、座席が満席になれば乗れません。
    奥様が少し足が悪いとのことなので無理をせずに1台待つ前提で考えた方がいいかもしれません。
    SUICAのチャージは事前に旅行に出る前にでもしていた方が無難だと思います。ここで時間を取られるのは勿体ないので。
    帰りのバスは美術館入口で予約制(チケットをくれます)なので、帰りの列車に合わせて乗れます。
    もし帰りの時間が厳しいと感じられたら、美術館から米子駅までタクシーを使うことも一案です。車で20分ほどだと聞きましたので、そこは臨機応変に。心配なら、美術館受付の方が親切に対応してくれましたので相談するといいですよ。
    境線はほとんどが「鬼太郎」のイラスト入りの列車のようで、乗るだけで楽しめる列車でした。
    情報は多い方が安心だと思いましたので、参考までに。
    船の旅、そして足立美術館を楽しんでいらしてください。

    お礼

    ご返事有難うございます。

    昨年初旬から、境線にもスイカが使えるようになったと聞きました。小銭支払いの困難さもなくなります。
    時間的に余裕を持って、旅行日程を作り境港観光を楽しみたいと思います。
    (by Traveljyubeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2020-01-13

    追記です。

    前回答の添付地図が、旧境港中心のものでした。
    すみませんでした。

    こちらの参考URLの中心が、竹内の「夢みなとタワー」の位置で、
    竹内南岸壁はそのすぐ北(上方向)で、船客ターミナルを建設中のようです。

    高松町駅と直線距離で1.9キロ弱のようです。

    【参考URL】https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=35.545348987391&lon=133.22264983049&z=18&prop=transit&datum=wgs&.f=transit

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-13

    竹内南の船客ターミナルは、開業3隻目のクルーズ船のようですね。

    クルーズ船からは、2,000人超の観光客が観光に出るとすると、相当に混みそうですね。
    ここのルールは存じませんが、船主催ツアー参加者や上級船客が優先下船とかもありそうです。

    地図を見てみましたが、岸壁からJR高松町駅までは2キロくらいで、小生でしたらタクシー行列が混雑していたら歩いてしまいます。

    9時までに下船できれば、高松町9:35発の列車に乗れて、米子駅乗り換えで特急であれば安来駅に10:23に着けそうです。特急自由席が760円かかりますが。

    普通列車ですと10:33着ですが、土曜日でかつクルーズ船客もあると、前の特急で無料バスが満席の可能性が高いと思います。

    バス乗換は駅前なので時間はかからないですが、定員制です。
    駅前のローソンで前売り券を買うと、当日でも前売り料金で入館できました。

    船客ターミナル周辺の道路は、下船客と見学客などで大混雑するでしょうから、詳しい地図で、ルートを確認いただき、ご判断なさることをお勧めします。

    帰りは、時間があれば、美術館前の安来節の実演館に入るとか、境港駅まで行ってかわいい妖怪像群を見るとか。楽しい旅を。

    【参考URL】https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=35.545348987391&lon=133.22264983049&z=18&prop=transit&datum=wgs&.f=transit

    お礼

    早々とご返事ありがとうございます。

    昨年末完成した客船ターミナルの3隻目の利用とのことで感激です。
    米子駅から安来駅までの特急利用を、考慮していなかったので助かりました。
    駅前のローソンで100円安の美術館入場前売り券の事も有難うございます。店がどこにあるのか心配していました。

    時間に余裕があれば、境港駅周辺の妖怪に出会う事で楽しみたいと思います。(by Traveljyubeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-12

    すみません。
    竹内岸壁から出発となると境港駅までは「徒歩圏内」ではありません。
    前の方の回答を見ずに記してしまいました。
    謹んで取り消させていただきます。申し訳ありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-12

    船旅の旅客が列車等で美術館に行った報告に出会っていないとのこと。
    私もJR「境港〜米子〜安来」で美術館に行ったことはありませんが、
    境港をよく知る者としては次のように考えます。

    港からJR境港駅までは徒歩圏内ですので「なんの心配も要りません」。
    寧ろ境港駅で米子行列車出発まで「あり余る時間の過ごし方」が問題です。

    なお米子駅で安来方面行に乗換えとなりますが(10分余...十分!です)
    安来到着が多少遅れても、美術館行のバスは待ってくれると思います。
    まぁ、それぐらいノンビリした土地柄、交通事情ですから。

    お礼

    早々の返事有難うございます。

    安来駅から美術館へ行くバスが、のんびりした土地柄が出ますよう期待したいと思います。

    楽しい報告ができます事を期待して下さい。(by Traveljyubeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-12

    こんにちは。
    解る範囲でお答えします。

    境港管理組合のHPなどで確認しましたが、当日はクイーンエリザベスでの入港と考えて宜しいでしょうか?
    羨ましいです。
    そうなると今年の4月から新たに使用する竹内南岸壁を利用する予定みたいですね。

    http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/sakai/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/%E3%80%90%E7%AB%B9%E5%86%85%E5%8D%97%E7%9D%80%E5%B7%A5%E5%BC%8F%E3%80%91%E8%A8%98%E8%80%85%E7%99%BA%E8%A1%A8%E8%B3%87%E6%96%991.pdf

    まだ未利用の施設で前例が無くお答え難いのですが、境港線、米子〜安来は1時間に1本は列車があり、地方ローカル線にしてはそこそこ使えます。竹内南岸壁の場所を見ると「みなとタワー」の近くみたいなので、8時入港で境港9:25発は充分に間に合うと思います。入港が遅れたりした場合は、タクシーで最寄の高松町駅まで行く事も一つの手だと思います。
    安来駅6分接続の無料バスは電車が遅れたりトイレに行ったりしない限り、充分に間に合いますよ。

    それでは良い旅を

    【参考URL】http://sakai-port.com/publics/index/58/

    お礼

    早速の連絡有難うございます。

    昨年末、堺港に客船ターミナルが完成したのですね。
    是非、新ターミナルでの乗下船をしてみたいと思います。
    また、近くに「高松町駅」が有るのですね。ターミナルからタクシーで駅に行くことも考えます。

    JRスイカカードが使えるようになったと聞き、現金小銭の出し入れに面倒で無い事も助かります。列車内でのカードの使用方法も、それまでに勉強しておきます。(by Traveljyubeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2020-01-12

    はじめまして。

    境港へは2度ほどいったことがあり、安来駅からバスで足立美術館へも行ったことがありますが、船は経験がないので、

    >列車は、安来駅に10:34到着予定ですが、同駅発10:40分の美術館無料バスに乗れる時間がありますか?

    というご質問にだけお答えします。
    足立美術館行きの無料バス乗り場は、駅前すぐの場所だったので、列車が遅延しない限りは乗れると思いますが、有名な美術館ですから既に定員数以上が並んでいる可能性もあります。その場合は1本ずらすしかないですね。

    お礼

    早速の返事ありがとうございます。

    安来駅にエレベータやエスカレータがないので、足の弱い妻に心配しておりました。乗換の米子駅には、エレベータがあるように感じています。(by Traveljyubeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

PAGE TOP