旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

川湯温泉~阿寒湖を通るオススメルート(11月)

  • 川湯温泉~阿寒湖を通るオススメルート(11月)

    • 投稿日:2019-10-17
    • 回答:5

    締切済

    11月2〜4の三連休に釧路空港からレンタカーで網走・弟子屈・阿寒湖と回りたいと思います。
    一日目は関空peach便で釧路へ行き、網走まで240号線を通って行きます。二日目に網走から弟子屈を経由して阿寒湖に宿泊、
    最終日の昼の飛行機で帰るのですが、北見に住んでいる知り合いから凍結の可能性を指摘されました。
    阿寒横断道路はカーブが多く走りにくいとのこと、美幌峠もヘアピンカーブがきついというところまで調べました。


    網走から弟子屈・川湯温泉を経由して阿寒湖へ行くおすすめルートを知りたいです。川湯温泉付近にどうしても行きたい場所があるので…
    なるべく走りやすくこの日程でおすすめのルートを教えてください。

    雪道についてですが、今年の一月に釧路〜網走を240号線を通って往復した経験はあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    れいさん

    れいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-10-17

    こんにちは。

    以前GWに道東を旅行したことがあります。
    一部同じで釧路〜川湯温泉〜摩周湖〜美幌峠〜知床は走りました。
    あの時もまだ雪景色の残る道東でしたが、道路はそうでもなく
    またレンタカーはスタッドレスタイヤでしたので、
    走行には問題ありませんでした。
    https://4travel.jp/travelogue/10773868

    自然相手ですから、当日どのような天候、気温になるかは現時点では
    わかりませんけども、車の往来のある道路のほうが溶けやすいので
    日中は凍結はしないのではないかなーと思います。
    (雪国ではない地域での車通勤の身。雪国にも行かないので、
    タイヤも履きかえしませんから、雪が降った際は往来の多いルートを走ります)
    日陰などは気を付けたほうがいいですね。
    ドカ雪が降ってしまうと、皆で踏み固めてしまうので、
    逆に雪が固くなるでしょうからスリップする恐れはあるかもしれませんが。

    気を付けて楽しんできてくださーい。

    【参考URL】https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/iju/teshikagattedonnatokoro/1321.html

    お礼

    GWでも雪が残っていたんですか!
    日中に走行するつもりなので凍結しないといいなとおもっています。
    ありがとうございまーす!(by れいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-10-17

    レンタカーなら、11月からはスタットレスのタイヤは標準装備だと思いますので
    確認してみてください。
    冬季の1月・2月に阿寒横断道路をレンタカーで走りましたが、問題なかったです。
    メーンの道路になりますので、車の通行はほどほどにあります。カーブでスピードを出しすぎないように運転してください。阿寒湖から川湯経由で釧路空港へ行くならこのルートがベストと思います。

    お礼

    ありがとうございます、電話して聞いてみたところ、ちょうどいま順番にスタッドレスに変えているところらしいです…間に合えばいいのですが(by れいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    notaky1号さん

    notaky1号さん

  • 回答日:2019-10-17

    11月はもう冬の景色ですね。
    ご希望の所を回りたいなら、そんなにルートの選択枝はありません。メインコースの国道を走ることになります。車がたくさん走っているルートの方が走りやすいと思います。
    一昨年11月に北海道をレンタカーで走りましたが、道路は普通に走れたものの、ホテルが山の上にあって、ちょっと傾斜があるところに停車したら、そのまま滑ってバックしはじめました。路面が凍っていたわけです。
    この季節だと、そのようなカ所が何処かにあるかもしれない、くらいの注意心を持って運転すれば、安全にドライブできると思います。

    真冬の圧雪状態の道路、というわけではないでしょうから、阿寒横断道路や美幌峠もルートに入れて、夏とは違ってスピード控えめに安全運転で楽しんで下さい。

    お礼

    やはりへんに奇抜なルートを探すより国道がオススメですよね。安全運転を心がけたいと思います、ありがとうございます!(by れいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2019-10-17

    冬季に走ったことはありませんが、
    網走から弟子屈・川湯温泉を経由して阿寒湖へ行くルートですが、

    斜里に向かう244号線の浜小清水北斗から391号線で弟子屈、
    弟子屈から阿寒横断道路は避けてそのまま標茶経由(または県道53号でショートカット)し274号経由で240号まりも国道に入れば、
    凍結は少ないように思います。

    391号野上峠は標高320m、美幌峠の490mよりも低いし吹き曝しではないので、凍結も緩いようにと思います。北斜面の日陰は、朝はどこでも凍結が残るでしょうが。

    あるいは前日の240号釧北峠620mがたいしたことなく天候が急変していなければ、勝手が分かっている240号で阿寒湖温泉経由、274号で弟子屈とかも。

    積雪は風向きなどで変わるので、当日の道路状況で選択なさってください。


    お礼

    標高や吹き曝しなど現地の方でないとわからない詳細な情報ありがとうございます、すごく心強いです!ありがとうございます(by れいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-17

    道北地方に住んでいます。雪が降っていなくても、日陰がしばれていることもあるので、要注意な時期です。書いてあるように弟子屈方面に行き、阿寒湖畔に行くなら、少なくても横断道路を通る必要があります。網走〜弟子屈は、美幌峠経由でなくても、斜里経由で行く道があります。

    ここら辺については、当日、現地で情報を集め、判断するしかないです。タイヤは冬タイヤの方が間違いないです。安全に楽しんでくださいね。

    お礼

    なるほど斜里経由ですね!地図で調べてみました、これならそんなに遠回りにならなさそうなので検討ルートに入れてみます、ありがとうございます!!!(by れいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP