旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>伊那>伊那 Q&A掲示板>詳細

伊那×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

伊那 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

分杭峠、ゼロ磁場の近くで1週間程度宿泊したいのですが

  • 分杭峠、ゼロ磁場の近くで1週間程度宿泊したいのですが

    • 投稿日:2019-09-28
    • 回答:1

    締切済

     1人で、「分杭峠、ゼロ磁場」の近くで1週間程度宿泊したいのですが、安価な宿を教えてください。伊那バスセンター近くで軽自動車のレンタカーを借ります。

     2019年11月中旬を予定しています。 入野谷には宿泊したことが有ります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2019-09-28

    国道152号線 分杭峠は、一度だけ、高遠から大鹿村方向で、乗用車を運転して通ったことがありますが、高遠からよりも大鹿村方向がもっと険しかった記憶があります。入野谷にも大鹿村側でも泊まっておりません。

    随分と人気が出ているようですね。

    しかし、今年は、宿の位置というよりも、通行止め規制やシャトルバス運休の方が重大問題ではないでしょうか?

    参考URLは大鹿村中央構造線博物館のサイトですが

    『国道152号線分杭峠から高遠方面通行止!

    8月4日から国道152号線分杭峠から高遠方面が土砂崩れで通行止めとなっています。分杭峠を越えて、中沢峠で左折して駒ヶ根方面に抜けることはできます。大鹿村中心部から北川露頭には行けます。』

    これが本当であれば入野谷に宿泊では、無理ということです。

    次は伊那市のサイトですが、『シャトルバス運休中』となっております。
    https://inashi-kankoukyoukai.jp/contents/archives/31218

    現地(伊那市と大鹿村)に電話なさって、道路状況を把握の上で、宿泊場所をお決めになることをお勧めします。

    なお次の伊那建設事務所サイトでは

    https://www.pref.nagano.lg.jp/inaken/doro/kise.html

    『6 国道152号 
    伊那市長谷

    溝口

    伐採工事

    令和元年10月28日

    〜12月20日

    全面通行止

    (作業時のみ)』となっています。

    なお、ご承知と思いますが、分杭峠は標高1,420mあり、駒ケ根からの県道49号中沢峠は1,917mとされています。
    いずれも積雪期間は通行止めです。

    11月中旬というと、中沢峠は1週間の中で雪が降る可能性もあるでしょう。

    南の大鹿村に泊り、駐車可能な場所に停め、徒歩で往復が安全だと思います。

    お気を付けて。




    【参考URL】https://mtl-muse.com/museum/notice/news-190807/

    お礼

    ありがとうございます。11月上旬に日程を変更します。 「8月4日から国道152号線分杭峠から高遠方面が土砂崩れで通行止めとなっています」については、復旧しているそうですが、情報の更新が遅れているようです。  http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5907&&country=1&&p=1#photo(by さわやかおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP