旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道  Q&A 一覧へ戻る

五稜郭からトラピスチヌ修道院へ市バスでの行き方

  • 五稜郭からトラピスチヌ修道院へ市バスでの行き方

    • 投稿日:2007-06-18
    • 回答:2

    締切済

    今週末、日月で函館に行く事になり計画を立てていたのですが、五稜郭観光後、15時頃に市バスでトラピスチヌ修道院に向かいたいと思っています。59系統で行けるかな?と思っているのですが、函館バスのHPには59系統の時刻表と細かな停留所が載っていないのでよくわかりません。その時間帯にトラピスチヌ修道院に向かうバスがあるかご存知でしたら教えて頂きたいのでが、よろしくお願い致します。
    もう一つ、トラピスチヌ修道院観光後は湯の川に宿泊予定なのですが、遅い時間にトラピスチヌ修道院に向かうより、翌朝回しにした方が無難でしょうか?それによっては函館の回り方が全然変わってくるので、助言を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    potararaさん

    potararaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2007-06-19

    こんにちは

    一度しか行ったことない経験情報です。
    1案.ルート的に最短コースは、五稜郭公園前から路面電車で湯の川
      (終点。湯の川温泉の次。)まで行き終点で降りる。五稜郭公園
      前停留所から湯の川までの電車所要時間は15分。
      電車を降りた、その交差点の進行方向左側の横断歩道を渡った所に、
      湯倉神社あり。近くにバス停名称「湯倉神社前」(小さな商店の前)
      がある。
      ここは59系統も停車するバス停です。
      59系統は、電車道を通らず、別コースで湯倉に来るようです。(路線図参照要)
      夜まで1時間にバス3本位ある。湯倉?トラピチヌス間は所要10分。
      トラピチヌス前で降りて横断歩道を渡り公園沿いに上り道で徒歩10?15分
      で修道院正門。
      バスの本数は系統10より系統59が主流。
      五稜郭前からのバスは、おそらく湯倉神社前まで40分程度掛かるので
      時間的に最短ではないでしょう。
      修道院見学は、30?45分も時間確保すれば十分です。

      帰りもこの逆で、湯の川温泉へ。

    2案.夕方の時間が気になるようでしたら、往路タクシー。
       復路をバスにする手もある。修道院からバス道路までは下り道。

    3案.時間を気にしなければ、往路全てバス59系統で可。
       復路は湯倉神社前で降りて、電車一駅で湯の川温泉です

    バスの時刻表は、添付URLですが、リンク先はNO.1回答の方と同じリンク先
    のようです。

    ご参考に!!
    http://hakobus.jp/s_timetable_li.php?in=471&generationcode=20070601

    【参考URL】http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=19019&spm=1290&d=9&generationcode=20070601

    お礼

    ムッシュさん

    詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます。
    湯倉神社前のバス停は全然考えていませんでした。
    最悪タクシー使用かなとは思っていましたが
    できればバスで・・・と思っていたのでとても参考になりました。
    湯の川温泉にもどるバスの時間もこれで大して気にせず観光できそうです。
    どうもありがとうございました。(by potararaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムッシュさん

    ムッシュさん

  • 回答日:2007-06-19

    potaraさん、こんにちは

    59系統のバスよりも、10系統または112系統のバスの方がよいのではないかと思います。
    多分、59系統のバスは遠回りになるような気がします。
    下記にバスの路線図があります。最新のものではありませんが、参考にはなるかと。
     http://code0138.hp.infoseek.co.jp/

    函館バスのホームページをご覧になったということですが、「五稜郭」のページを
    ご覧になりましたか?それとも「五稜郭公園入り口」でしょうか。
    「五稜郭」のページをみると、10系統や112系統など、トラピスチヌを経由する
    バスが出てきます。
    五稜郭のバス停は乗り場がたくさんあるので、同ページで乗り場をしっかり
    確認することをおすすめします。
    (10系統、112系統のバス乗り場は「不二家前」です。乗り場名をクリックすると、
    乗り場の案内が出ます。)

    また、北都交通が観光スポットを循環する乗り降り自由のバスを運行していたはずです。
    日中は30分間隔で運行していて、一日1000円で乗り放題でした。
    観光スポットを回るのには便利なバスです。
    下記ページを見つけたのですが、これが今年のものかどうかはわかりません。
    一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
     http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm

    余談ですが、これを利用すると、函館牛乳の「あいす118」というところにも行けます。
    いわゆる函館のイメージとはちょっと違いますが、晴れた日には
    遠くに下北半島を見ることもできます。
    ソフトクリームも美味しいですが、ここの杏仁プリン、美味しいですよ。

    トラピスチヌ修道院の見学自体は、資料などをよほどじっくり見るのでなければ、
    30分程度でも十分かと思います。

    これも余談ですが…
    potaraさんは温泉はお好きですか?
    湯の川にご宿泊ということですが、温泉街のホテルの大浴場もいいですが、
    もし温泉がお好きであれば、湯の川にある銭湯に行かれてみるのもいいかもしれません。
    銭湯の多くが独自に源泉を持っていて、非常にいいお湯を提供しています。
    ただし、源泉をそのまま流しているのでおっそろしく熱いです。
    私のオススメは日の出湯さんです。

    楽しんできてくださいね。

    お礼

    marinkaさん

    詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます。
    五稜郭公園入り口で探していたのでトラピスチヌ経由、見落としていました!
    北都交通循環バスも活用度高そうですが、HPを見る限りでは今年分が載っていないのが残念です。
    湯の川にある銭湯、時間が余ったら空港に向かう帰り際に湯の川に寄って温泉に入るという手もありますね。
    いろいろ参考になりました(^^)/。
    (by potararaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marinkaさん

    marinkaさん

PAGE TOP