旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>大曲・大仙>大曲・大仙 Q&A掲示板>詳細

大曲・大仙×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大曲・大仙 交通 Q&A 一覧へ戻る

大曲花火大会

  • 大曲花火大会

    • 投稿日:2019-07-25
    • 回答:5

    締切済

    3泊4日で大曲花火に行く計画をたてております


    1日目 神戸空港→仙台空港(8時40分着)
        宿泊は田沢湖周辺ホテル予約済み

    2日目 大曲花火大会(有料席確保済み)


    3日目 磐梯山周辺ホテル予約済み

    4日目 仙台空港(19時25分発)


    花火当日は周辺ホテル満室のためとれておりません
    今考えているのは田沢湖から角館あたりを観光して 3日目の予定もふまえ 横手あたりに車をとめて電車で大曲に移動 花火をみてその日はサービスか道の駅で車中泊と考えております
    ただ 駅周辺に駐車場があるのか 花火当日電車はどういった時刻表で動いているのか全く分かりません

    電車移動でおすすめの駅 駐車場の状況おしえていただけませんでしょうか


    また上記予定で おすすめの観光地等ありましたら あわせてアドバイスいただければと思います

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    love cocoaさん

    love cocoaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-08-04

    田沢湖から横手に入るとしても国道、県道を避けナビゲーションを頼りに脇道を使い、横手駅に2時間ぐらいで入れます
    メジャーな道は大渋滞 脇道も地元の方が使用しますがまだ多少早く着くことが出きると思います。

    横手駅周辺は駐車場はたくさんあります。花火終了後 なるべく磐梯山方向に移動をお勧めいたします国道13号沿いには道の駅が、いくつかあり トイレの心配もありません。

    山形からも花火を見に行くので13号も混んでいます。

    大曲周辺100K以内はどこも大渋滞

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-29

    大曲花火はすごい人です。
    車で当日昼過ぎまでに大曲に来たら、駐車場はあります。
    車中泊のできる駐車場に止めて、翌日早朝の移動がおすすめです。
    鉄道は使った事は有りませんが、すごい人だと思うので、車中泊をするなら、大曲の駐車場がおすすめです。
    待ち時間はありますが早めに着いたら大丈夫です。
    駐車場から30分くらい徒歩花火会場までは普通です。駅からもそのくらいはあります。
    大曲に泊まったら、最後までゆっくり花火がみれますよ。

    お礼

    sachannさん 回答ありがとうございます
    大曲の駐車場は事前予約できると何かで読みましたが 駐車場にたどり着くのが大変とききます
    大曲の駐車場にとめるとなると昼過ぎには到着していないとだめなのですね
    駐車場にはトイレとかあるのでしょうか?
    今のところ どこかの駅に車を止めて 電車で移動と考えております
    最後まで花火を見ると 電車には間に合わない感じでしょうか?(by love cocoaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachannさん

    sachannさん

  • 回答日:2019-07-26

     ようこそ秋田へ!

     関西から仙台経由なのですね。次回は秋田に降りて、是非男鹿の夕日を見てください。
     で、今回ですが、なかなかハードなスケジュールですね。次の日を考えると県南泊まりがいいと思います。花火には電車というのは初めての土地なので安全策でよいと思います。お泊まりですが、横手よりも少し南の湯沢か十文字あたりはどうでしょう。湯沢には、川の温泉とか漆器とか稲庭うどんとかいろいろあるし、次の日の移動もすぐに山形に抜けることができるので便利です。それと、磐梯山は少し遠いですよ。山に泊まりたければ栗駒とか蔵王とかいかがですか?上山もあるし。
     検討してみてください。では、どうぞよい旅を!
     

    お礼

    fuminさん 回答ありがとうございます

    以前 関西から車で観光しながら青森まで気まま旅をしたことがあり 蔵王のお釜 露天風呂 秋田の男鹿半島はいったことがあります
    男鹿半島の夕日きれいですよね
    半島の先まで思ったより距離があり 夕日に間に合うかとあせりました

    その時 磐梯山 乳頭温泉あたりをスルーしたので 大曲花火とあわせて観光できればと考えております

    そうとは言え 花火メインなので 何時ごろまでに会場に向かえばいいか 便利のいい駅で車をとめ大曲にいくとしても 電車の便 駐車場状況がわからっず思案しているところです 
    大曲から横手方面より 秋田方面の方が 電車の便がいいように思うので 反対周りもいいかなと考えております

    同伴する者と 湯沢 川の温泉も視野に入れ計画かんがえてみます
    ありがとうございました
    (by love cocoaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuminさん

    fuminさん

  • 回答日:2019-07-26

    初めまして
    大曲の花火は5回位行ってますが ここ4年位行ってないので古い情報です。
    会場から20分位歩きますが駐車場はありました。
    当日でもとめることが出来ましたが 朝早く行きました。
    ただ半端ない数の人が来るので 駐車場から車を出すのも、高速道路も混んで移動に時間がかかります。
    駐車場は 朝まで車をとめることができたので車で寝ることもできます。
    大曲近郊のホテルは もういっぱいじゃないでしょうか・・・
    新幹線や在来線の駅も激混みで切符は降りた時に買っておくことをオススメします。
    すごくすごく混み合いますので 乗りたい電車があったらかなり前から移動を始めないと乗り遅れる可能性がありますよ。

    横手の駐車場のことは 横手の観光課に電話して聞いたらおしえてくれると思います。
    それが1番新しい情報だと思います。
    大曲の花火のことも 大曲の役所の観光課に電話すると親切におしえてくれますよ。

    すごい綺麗な花火です。
    昼花火もあると思うので早めに行くことをおすすめします。
    トイレも早め早めに行かないと 花火が始まって見れなくなっちゃいますよ。

    大曲の花火は、雨が多いのでカッパも用意して行った方がいいと思います

    楽しい旅になりますように・・・

    お礼

    kumaさん回答ありがとうございます

    大曲の花火は激こみ覚悟で!という 話をよくきくので不安いっぱいです
    何事も早め早めですね

    駐車場のこと等 観光課で確認してみます
    ありがとうございました
    (by love cocoaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2019-07-26

    love cocoaさまへ

    鉄道に関してお答えいたします。
    7月5日にJR東日本・秋田支社より
    「大曲の花火」増発列車のリリースがありました。

    ■JR東日本・秋田支社
    https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20190705.pdf

    ■横手駅の発車時刻表
    https://www.jreast-timetable.jp/1908/timetable/tt1637/1637011.html

    なお、横手駅は交通系ICカード(Suica・PASMO)は使えませんので
    券売機で乗車券をお買い求めください。

    ■横手駅 → 大曲駅
    ・運賃:片道320円
    ・時間:約16分
    ・距離:18.7km

    来週29日(月)に横手の旅行記を公開いたします。
    ホテル・日帰り温泉・グルメを紹介していますのでご覧いただけたら幸いです。
    横手駅周には幾つかビジネスホテルがありますので検索してみてください。

    良い旅になりますように!

    お礼

    BTSさん 回答ありがとうございます

    電車の情報たすかります
    横手方面より 秋田方面の方が増便しているのですね
    ホテルは予約しておりますが 反対周りもいいかなと考えております

    横手の旅行記楽しみにしております(by love cocoaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

PAGE TOP