旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>宮崎県>宮崎 Q&A掲示板>詳細

宮崎 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

都井岬・高千穂含む1泊2日旅行アドバイスお願いします。

  • 都井岬・高千穂含む1泊2日旅行アドバイスお願いします。

    • 投稿日:2019-07-18
    • 回答:5

    締切済

    8月の頭に朝10時頃、志布志港出発で1泊2日旅行を検討しています。
    今のところ、船のさんふらわぁ号の周遊プランを活用して
    翌日19時頃、大分港到着を検討しています。

    旅程の中で、都井岬と高千穂は行ってみたいと思っております。
    両方ともレンタカーがないと厳しいところかと思いますので
    大分港着なら延岡あたりでレンタカー乗り捨てを考えていますが
    普段から運転していないので、他の交通手段があればアドバイス
    また、他のお勧めの場所があれば教えて頂ければと思います。

    また、レンタカー乗り捨てのことを考えると、素直に志布志港に
    戻る方が良いかなとも思い始めており(志布志港なら17時半到着)
    どちらの方が、お勧めかお教えください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かいっちさん

    かいっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-07-20

    こんにちは!!

    志布志港→大分港にされたのですね。

    志布志港にはレンタカーの会社があるようなのでそこで借りられて、大分港まで行かれるのか?途中で乗り捨てをして電車?で大分港まで行かれるのか?

    延岡に泊まられるようですが、せっかく高千穂まで行かれるのであれば高千穂に泊まられて夜神楽を見られたら良いかと思います。
    http://walking-takachiho.net/sightseeing/takachihokagura

    高千穂から大分港までは海岸沿いを行かれるのか内陸を行かれるのかはわかりませんが、見どころはたくさんあると思います。

    内陸方面だと阿蘇の方も立ち寄ることが出来ると思います。
    海岸沿いだと臼杵に国宝の石仏があります。とても美しい仏像ですよ。
    https://sekibutsu.com/

    私は先月6月8日に自家用車で大阪から安芸の宮島に向けて走ってそのまま下関で泊まって6月9日に下関と北九州の観光をして新門司からフェリーに乗って次の日の朝に大阪に戻って会社に行きましたよ(笑)

    良い旅を

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    大分までレンタカー借りることも考えたのですが、乗り捨て料金が
    一気に1万円ほどプラスになったので、延岡駅周辺のレンタカー屋で乗り捨て
    延岡ICからバス(船との接続も良いので)を考えています。
    大分は、何度か行ってるいるので、今回は通過のみとなりそうです。
    そして、私も神戸港の後は、自宅を経由してそのまま出勤となります
    (志布志→大阪港だと、午前休暇取らないと間に合わないので、
    今回のコースになりました)。

    夜神楽は、11月〜のものと思ってましたが、毎晩やっているのですね。
    なので、ご助言の通り、高千穂に泊まることにしました。

    とりあえず、レンタカーと宿も取ったので、後は台風がこないことを
    祈りながら、旅行を楽しみにしています。
    ありがとうございました。(by かいっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-19

    船旅、良いですね。是非楽しんで欲しいと思います。

    さて、大分港から直接レンタカーを借りる想定でしょうか?
    もしくは大分港から延岡まではソニックとか鉄路をご利用のイメージでしょうか?

    私は延岡からのレンタカーでの高千穂へのアプローチを行いましたが、九州中央自動車道から一般国道自動車専用道路でも時間が掛かりました。

    交通量、大型車両も多く、対向一車線です。自動車専用道路では、高速道路の工事を行う為か整備は進んでおらず、走りやすいとは言いづらいです。

    運転が不慣れでしたら、小さ目の車の方が良いかと思います。


    高千穂は見どころ(神話にまつわる建造物等)が満載です。お時間を多めに取っておいて損は無い場所です。

    高千穂を回るのはやはり車が良いと思います。バスはありますが本数は多くなく、夏真っ盛りですと疲れも出ます。高千穂はエリアとして捉えて頂き、いくつか行きたい所をピックアップして回ると効率が良いです。


    さて、高千穂から都井岬に行くには、結局延岡の方の海側に出て、東九州自動車道を南下しますが、時間帯に依って、宮崎市内周辺のICで混む(渋滞という程ではないにしろ)事があります。

    都井岬に行くなら、志布志港に行く事であれば寄れる可能性もあるかと思います。

    ご参考まで。

    【参考URL】https://amaterasu-railway.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    船の関係で志布志→大分とすることを考えています
    (志布志→志布志も考えたのですが、大分の方にすることにしました)。

    延岡〜大分は、旅程を固めて、バスか電車を選択しようと思ってます
    本数が多くなさそうなので、きちんと時間を決めないといけなさそうですね。

    レンタカーは軽かコンパクトカーを考えており、時間に余裕をもって
    回りたいと思ってます。
    高千穂は、時間多めがお勧めとのことなので、マップと時刻表と
    にらめっこしながら、考えていきたいです。

    ありがとうございました。(by かいっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MasaTさん

    MasaTさん

  • 回答日:2019-07-19

    こんにちは。

    南港でさんふらわあさつまと、あいぼりを見て、王子港ではごーるどを見ました。
    どれに乗船でしょうね。

    2年前だったかGWは、知人のいる熊本集合で、えびの高原経由で都城泊。
    志布志市志布志町志布志 志布志市役所布志支所の看板を見るために、
    そこへ寄ってから都井岬へ。そこから宮崎泊で、知人宅の天草へ。

    このGWは同じく熊本集合で大分泊。佐伯へ寄って延岡泊。
    高千穂経由(混んでいたのでトンネルの駅だけ寄りました)の
    南阿蘇経由からの知人宅の天草へ。

    と、これ以外でも九州はあちらこちらへ足を運んでいます。

    一応運転はされているのであれば、レンタカーされたほうがいいかと思います。

    距離や時間の目安はグーグルマップでルート検索してくださいね。

    都井岬は普通の道路と思ってもらって結構です。
    馬が道路を横断する場面には遭遇していませんが、
    そのあたりを気を付ければ問題ない道路です。

    都井岬から宮崎市内へは、東海岸を走ります。
    ドライバーはわき見運転できないんですよねー。
    サンメッセ日南、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、青島、
    寄り道で堀越峠などポイントがたくさんあります。

    私は未踏ですが日向もクルスの海や馬ノ背があります。

    宮崎市内は夕方だと渋滞発生はあるかと思います。

    延岡から高千穂ですが、多分、熊本間で高速として稼働さすのでしょうか。
    まだできていませんから高速ではないですが、こちらも走りやすいです。
    GWでしたが、高千穂へ行くまで事故渋滞はありましたが、GW渋滞もありませんでした。
    山間を走りますがとてもいい景観です。橋なんて高いところにありますよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11496001

    大分には日の出町、日出町、宮崎には日向とありますが、
    高千穂手前にある日之影町というのを見た時に、地名のつけ方に感動してしまいました^^;

    高千穂ではなにをされますか?単に見学ならいいですが、
    ボートは朝一に行かないと、相当な待ち時間になると思います。
    ボート目当てなら高千穂に泊まるのがいいですよ。

    今は高千穂鉄道の線路を使って、高千穂あまてす鉄道が走っています。
    そちらのグランドスーパーカートに乗っても楽しかと思いますよ。
    先にも書きましたが、鉄橋の高さはとても高いです。

    宮崎か延岡で泊まるということであれば、宮崎市内スタートよりも、高千穂へ近い延岡泊のほうがいいでしょう。

    個人的には延岡の方がよかったです。というのも、宮崎は市街地ですから
    車の往来も多いですし、ホテルに駐車場がないところや、あっても台数が多くなく、
    別で借りているとちょっと離れていたりします。
    延岡もホテルに併設ですが、台数が停めることが出来ず、別のところへ
    停めに行くホテルもあるということは同じなのですが、
    車の往来がそれほどないんです(GWの夕方)。
    居酒屋は宮崎市内ほどではないでしょうけど、それでも結構ありましたよ。

    延岡で乗り捨てをお考えのようですが、JR九州は中心部以外は本数がありませんから、
    乗り捨てるのであれば、その時刻に合わせて行動しないと時間の無駄になりますよ。
    https://time.ekitan.com/train/TimeStation/102-66_D1_DW0.shtml

    個人的には宮崎〜南郷間の海幸山幸という観光列車に乗ってみたいんですけどね。

    どのみち時間に合わせて行動しないといけないうえ、
    延岡ICまで行かないといけませんが、高速バスのパシフィックライナーが1便、
    王子港まで出ているのがあります。
    https://www.miyakoh.co.jp/express/oita.html

    別案ですが、ここから先はこれをヒントにご自身で考慮していただければと。
    志布志〜串間駅タクシー、串間駅〜都井岬バス、
    https://busmap.info/busstop/242202/
    駅へ戻って鉄道で宮崎駅。
    宮崎駅からは高速ひむかで延岡。
    https://www.miyakoh.co.jp/express/himuka.html

    延岡でレンタカーをして高千穂観光。
    延岡からパシフィックライナーで王子港へ。
    (佐伯〜延岡はまだ完成していませんので無料道路です。トンネルが多かったですが)

    上記したGW時の大分宮崎へ行った時、王子港近くの知り合いの職場へ顔を出したのですが、
    こちらは街ですので、そこで食事をして乗船してもいいかと思います。

    細部事情まではこちらはわかりませんし、旅程に関しては
    それぞれその人の都合があり、どれが一番合っているか、
    どれが都合がいいかもわかりませんから、回答に関してはあれこれ並べてしまい、
    支離滅裂であまりアドバイスになっていませんでしたね。すみません。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今考えている予定だと、大阪→志布志は昨年造船された さつま
    (これに乗るのも今回の目的の一つです)大分→神戸は ごーるどに
    なるかと思います。

    宿は延岡の方が良さそうですね。
    車の往来が少ないのは、慣れない土地では安心です。

    ブログを読ませていただきました。延岡〜高千穂のイメージがわきました。
    高千穂はボートは乗らないつもりなので、散策メインかなと思ってます。

    海幸山幸、とても気になります。調べたら空席がまだあるようだったので
    乗ってみたいと思ったのですが、串間〜都井岬のバスの接続が
    どうにも悪いので、志布志付近のレンタカーで往復するか・・・
    でも時間のロスも大きいので悩むところです。

    色々アドバイスありがとうございます。
    まだ、あまり予定を決めていなかったので、色々意見をいただけるのは
    本当に助かります。
    また、まひなさんの他のブログも読ませていただいて
    参考にさせていただきますね。(by かいっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-07-19

    追加です。

    1か月に1回、運転なさっているならバスも走る道なので、レンタカーでも、ゆっくり走れば大丈夫だと思います。

    志布志港のさんふらわは、土曜日9:40以外は8:55着岸ですが、土曜日ということでしょうか?
    (8:55着岸であれば、歩いて間に合わなければタクシーでも5分、800円くらいの志布志駅で9:30発の列車に間に合いそうにも思いますが。)

    志布志は鹿児島県ですが、串間は宮崎県なので、延岡での県内乗り捨て料金は安くなる場合もありそうに思います。

    城下町がお好きなら、日南から少し西に入った飫肥(おび)も趣がある町です。

    あるいは県内乗り捨てにこだわらずに思い切って、高千穂から高森、阿蘇を回って大分とか。

    お礼

    再度の回答ありがとうございます。
    土曜日出発を予定しているので、着岸は9:40ですね。
    レンタカーに乗るなら、コンパクトカーで余裕をもった運転を
    しようと思ってます。

    飫肥は調べましたが、雰囲気のある町ですね。
    卵焼きが気になるので、行くことになれば是非食べたいと思ってます。

    阿蘇は、数年前に行ったので、選択肢には入れてなかったのですが
    乗り捨て料金や他の場所との兼ね合いで考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。(by かいっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-19

    都井岬は景色が良い岬ですが、山が海に突き出した半島で、結構アップダウンやくねくねとした曲った山道です。

    「普段から運転なさっていない」ということでしたら、道は舗装でやや広めですが、慣れないレンタカーで行くのは(崖から落ちたりもあるので)、余りお勧めできません。

    串間市内をちょっと見て、都井岬だけ往復で、ぎりぎりでしょうか。

    志布志港から1.5kmほど歩いたとしても9:30以降13:12まで列車がないので串間駅へタクシーで。
    https://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28975

    串間駅13:04発の都井岬線バス(参考URLからPDF)で都井岬に13:45着

    都井岬15:49始発バスで串間駅16:23着、串間駅17:05発JRでは志布志駅17:27で間に合わないので、
    帰りも串間からタクシーで志布志港で17:30には何とか着くように思います。

    何人なのか存じませんが、バスは@200円と安いので、レンタカー代でタクシー代がでるかどうか。

    志布志港から観光タクシーで都井岬往復を交渉すれば、もっと楽に回れるでしょう。

    人数不明ですが、次のような観光パックツアーもあるようです。
    http://www.i-net-japan.co.jp/sunflower/2019-02-27.html

    恐縮ですが、時刻や料金など、ご自分でご確認ください。

    【参考URL】http://www.city.kushima.lg.jp/main/city/tiitki/bus/post-59.html

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    質問の内容が色々不足していてすみません。
    1人旅で、宿は宮崎か延岡のビジネスホテルを考えてました。
    車の運転は普段から運転はしていないですが、ペーパードライバではなく
    1月に1回くらいのペースで運転しています。
    家が山手なので道幅が狭く無ければ山道も大丈夫ですが、
    スレ違いできる場所が限られるような細い道は不安といった感じです。

    都井岬に関しては、タクシーを併用すれば行けるようなら、
    値段を勘案して決めていきたいと思いました。
    串間からバスが出ていることは知らなかったので、助かります。
    ありがとうございました。(by かいっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP