旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>徳島県>徳島 Q&A掲示板>詳細

徳島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国旅行のルートに迷っています

  • 四国旅行のルートに迷っています

    • 投稿日:2019-04-06
    • 回答:6

    締切済

    4/30から四泊五日でレンタカーを借りて夫婦二人で四国旅行をします。
    大体の旅程は決まっているのですが、2日目に迷いがあるので、皆様からアドバイスをいただきたいです。

    2日目午前中に高松市内からしろとり動物園へ向かい、そこから高知方面に向かう予定です。

    ■パターン1
    しろとり動物園から徳島の下道を経て、むろと廃校水族館へ(時間的には開校時間に間に合わないかも)。宿泊は室戸市、もしくは安芸市辺りを想定。

    ■パターン2
    香川の丸亀まで行き、観光。
    高速、もしくは下道で高知市へ。宿泊は高知市。

    ちなみにドライバーの私は高知出身なので、大体の地理は分かります。
    ドライバーは私一人だけです。交代はできません。

    個人的にはパターン1で徳島から室戸へ行きたいのですが、道中のランチや観光がさっぱり分かりません...。
    該当区間は高速道路もないため、ずーっとドライブはしんどそうなイメージがあります。
    なので、現実的なのはパターン2なのではないかと思っていたりもします。
    お手数をおかけしますが、アドバイスいただけますと幸いです。

    ちなみに全旅程案は以下となります。

    ■1日目 4/30
    羽田空港から徳島空港→レンタカー→高松市→高松市でホテル宿泊

    ■2日目 5/1
    ホテル→しろとり動物園→パターン1、パターン2のどちらかで高知へ

    ■3日目 5/2
    高知観光、高知で宿泊

    ■4日目 5/3
    高知、徳島観光→徳島で宿泊

    ■5日目 5/4
    徳島空港から羽田空港へ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    phyllisさん

    phyllisさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-04-07

    二日目からの予定で迷っておられるとか。朝一番で高松を出発してまずしろとり動物園に行きます。その後鳴門手前のびんび屋(活魚料理)で食事をするのもいいかと思います。一気に日和佐の薬王寺まで行き参拝その後は室戸に向かいますが岬の手前にある見学予定されている水族館に寄りましょう。時間の余裕があれば国道沿いにある御厨人窟、スカイラインを少し登った最御崎寺に立ち寄り最近リスカイライン沿いにあるニューアルした(ニューサンパレスむろと)で宿泊という手もありです。3日目ですが室戸から安芸方面に国道を進みモネの庭・野市動物園・竹林寺・牧野植物園など高知市内観光をして街中のホテルを利用して夜ひろめ市場などに繰り出すのもいいですね。ゆっくり宿でくつろぐのであれば桂浜にある桂浜荘で海を眺めると言うのもありです。さて四日目ですが高知から北に上り大杉・祖谷のかずら橋・大歩危と観光、(食事はレストランまんなか)が便利です。池田から吉野川沿いに徳島方面にう向かいましょう。市内に入り眉山ロープウェイの登り口にある阿波踊り会館で阿波踊り見物がよろしいかと。市内には駅周辺にホテルもたくさんありますからその出最終日を過ごし夜は歩いて行ける近場のアーケード街で食事というのもいいですね。とまあザっと思いつくままを書かせていただきました。

    お礼

    jova様

    初めまして。回答ありがとうございます。

    びんび屋を推す人が多いですね。お昼ご飯はここで決まりかな笑
    GWで非常に混雑していないことを祈ります。

    【ニューサンパレスむろと】はすでに予約でいっぱいでした。
    残念。次の機会に行ってみます。
    モネの庭は行ったことがないのですが、奈半利町の近くだったんですね。
    寄り道候補に入れます。

    色々と候補をあげていただき、ありがとうございます。
    天候や前後の日程を見ながら、組み合わせて考えたいと思います。
    ありがとうございました。(by phyllisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jovaさん

    jovaさん

  • 回答日:2019-04-07

    徳島在住です。
    近日中に、室戸まで生徒の引率(観光バス利用)があり、その下見の経験から
    徳島ー日和佐間で走行時間が渋滞なしの場合ちょうど2時間です。

    日和佐に ゆうゆうNASAという近代的な遍路宿ホテルがあります。昼食は海鮮丼などでおいしいです(生徒100名に幕の内弁当を食べてもらう予約をしてあります)

    交通関係
    10連休の混雑状況は予想がつきません。気候の良いシーズンの連休は、いくら田舎とはいえそれなりに混雑しています。
    高速道路の高知道も昨年夏の災害復旧工事で対面通行の区間もあります。

    移動の時間が読めないというむつかしさがあります。ゆとりをもった行動計画を。

    お礼

    aero_bear様

    初めまして。回答ありがとうございます。

    海鮮丼はいいですね。教えていただいた場所は穴場のような気がします。
    道路状況については、事故渋滞や天候で道路状態は読めなくなりますもんね。
    余裕を持って行動するようにいたします!(by phyllisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2019-04-07

    こんばんは。

    何時の飛行機かがわかりませんが、もし、私ならと考えました。
    到着後のルートがネックかなと。

    動物園にはそう何時間も滞在していることもないでしょうから、
    4/30 徳島空港→しろとり動物園→坂出か丸亀泊。

    徳島空港からしろとり動物園は40分ほどで着くようなので、
    空港から高松へ、高松からまた動物園だとルート的に二度手間かなと。

    空港から動物園を11号で行くとした場合、瀬戸内海前にびんび家という
    新鮮な魚介類をいただける食事処があります。繁盛店なので混んでいるかもしれませんが。。。

    高松が泊まるだけのためというのであれば、坂出か丸亀で宿泊すれば、
    高松から行くよりは高知に近いです。


    5/1は、坂出or丸亀→高知市内泊
    観音寺の銭形砂絵は行かれたことありますか?

    5/2は高知観光→室戸泊。
    龍河洞は行ったことありますか?

    5/3は室戸→徳島市内泊。
    むろと廃校水族館を鑑賞。その後、徳島市内へ向けて移動。

    途中、阿南市に大菩薩峠という喫茶店があります。高知の方ならご存知かもしれませんが、
    あのような喫茶店は近所にあってほしいです。徳島市泊。

    5/4 徳島空港→羽田空港。

    何時の飛行機かわかりませんが、午前中ならそのまま空港へ。
    午後遅めであれば、片道1時間ほどかかりますが、阿波の土中は行かれたことありますか?

    という感じで、反時計回りで私なら組むかなー。
    ただ、渋滞加減がわかりませんので、時間的に省くものもあるかもしれませんけどね。

    平成最後から令和元年へ。お互いいい旅をしましょうね^^

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11022576

    お礼

    まひな様

    初めまして。回答ありがとうございます。

    びんび家ですね。実は香川出身の友人に相談した際にお勧めされました。
    お勧めする人が多いと気になってしまいますね。

    香川には何度か行っているのですが、恥ずかしながら観音寺の銭形砂絵は知りませんでした。
    これはインスタ映えしそう。

    龍河洞は小学生の頃に何度か行きましたが、大人になってからはさっぱりです。
    小学生の頃は消えかけていますし、のいち動物公園もありますから、
    候補にいいかもしれません。

    大菩薩峠は初めて知りました。なかなかインパクトがすごい喫茶店ですね。

    ちょうど年号が変わるタイミングですね。お互いにいい旅にしましょう!(by phyllisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-04-06

    先ほどの回答の追伸です。

    久しぶりの四国の話題だったので、距離感を忘れていましたが、
    午前中、東かがわの動物園観光であれば、ランチは宍喰では
    ちょっと遠いかもしれませんね。

    ランチは徳島市・小松島市あたりでしょうか?

    徳島は、徳島ラーメンという、豚バラがのった甘辛ラーメンが名物です。

    徳島駅周辺ですが、いのたに・ふく利など
    小松島市だと、岡本中華というラーメン店を
    利用したことがあります。

    他に小松島市に、やまなみ珈琲というお店があり、
    たまにランチに行ってました。
    やまなみ珈琲 バイパス店
    (以前あった場所から移転しているようです)
    その近くに海鮮問屋太へい洋という、海鮮のお店があり
    お値段も手頃です。

    徳島市・小松島市辺りだと、他にも飲食店は多いです。

    あららー

    お礼

    あららー様

    追伸までしていただき、ありがとうございます。
    徳島ラーメンですね。正直気になっています。
    やまなみ珈琲も検索してみましたが、すごく雰囲気いいですね。
    時間帯とおなかの減り具合とGW期間中に営業しているかで考えいたいと思います。

    私の知識だけでは、このようなお店を天案出来なかったので、
    すごく助けていただいています。ありがとうございます。(by phyllisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-04-06

    2日目は、パターン2で香川の丸亀まで行き、観光。

    その後高速で高知市へ行き余裕時間で観光。宿泊は高知市。

    4日目に早めに出て、
    「むろと廃校水族館をご覧になり、室戸岬経由で徳島へ。
    徳島観光の時間は少なりなりますが、徳島泊」

    室戸岬の前後は人家も信号も少ないので、下道でも早いと思います。

    5日目朝に徳島観光でいかがでしょうか?

    5日目の徳島空港の時間が遅いのであれば、4日目に徳島市まで頑張らずに、手前の阿南市とか、もっと手前でも。

    お礼

    ワンダラー様
    初めまして。回答ありがとうございます。

    丸亀ルートで高知を堪能する感じですね。
    室戸岬から徳島川へ行ったことがないため、どんな感じがわからなかったのですが、
    信号が少ないということはすいすい行けそうで安心しています。
    徳島市に近づくほど、そうはいかないでしょうが...。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。(by phyllisさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-06

    phyllisさん、はじめまして。

    以前、徳島市に住んでいて、車で八十八箇所お遍路して回ったことがあり、
    徳島市から室戸に日帰りしたことがあります。

    行き先を拝見していると、動物がお好きなようですね。
    パターン1の場合ですが、日和佐のうみがめ博物館に行かれては
    どうでしょうか?

    日和佐うみがめ博物館 カレッタ
    http://caretta-hiwasa.com/

    ランチは、宍喰(ししくい)という街に、
    ホテルリビエラというリゾートホテルがあり、
    そちらにレストランベガがあり、宿泊者以外のランチ利用可能です。

    ホテル リビエラ 
    http://hotel-riviera.co.jp/

    私も、日和佐周辺に行ったときは、うみがめ博物館と
    リビエラ内のベガを利用しました。

    他に、徳島県南部の海沿いの街には、
    海女料理・海賊料理・・・など
    海鮮焼きのような料理もあるのですが、ちょっと高めなのと
    要予約のようです。

    海賊の家・海女料理などで検索してみてください。

    徳島から室戸までは、確かに高速道路はないですが、
    海沿いの道路を走りますし、室戸のあたりは
    波がおだやかで風景も良いです。

    しろとり動物園から室戸までは、3時間半ほどなので、
    途中で日和佐や宍喰などで休憩しながらであれば、
    ちょうど良い様に思います。

    ご参考になれば

    あららー

    お礼

    あららー様
    初めまして。回答ありがとうございます。

    あららー様のご指摘通り、動物園が好きです。
    うみがめ博物館ですね。すごく気になります。
    朝ドラの「うぇるかめ」を思い出します。

    日和佐は知っていたのですが、宍喰は初めて知りました...。すみません。
    検索してみると道の駅もあるようですね。
    道の駅周りも好きなので、行くことがすごく楽しみになってきました!(by phyllisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP