旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>八甲田・酸ヶ湯温泉>八甲田・酸ヶ湯温泉 Q&A掲示板>詳細

八甲田・酸ヶ湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

八甲田・酸ヶ湯温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

八甲田山ロープウェイ

  • 八甲田山ロープウェイ

    • 投稿日:2019-01-16
    • 回答:5

    締切済

    2月半ばの平日に樹氷を見に行こうかと思っていますが、混雑具合はどうでしょうか?
    この時期スキー客が多いと思いますが、平日でもロープウェイに待たずに乗るは無理?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-01-17

    (元)地元民ですが、 皆さんの回答の通り、平日であれば混雑の心配はありません。
    平日の昼間に行くと、大体貸し切りか乗ってても10人以下ですね。

    待ち時間はほとんどないです。青森からのバスの到着直後も、2月の平日であれば利用が少ないので、混む事はありません。。。(地元の観光関係者は新幹線ができれば、新幹線が青森まで開通しさえすれば、客が殺到すると信じていたようですが、実際には新幹線の開通後も客が減っています。。。)

    むしろ、気にされるべきなのは天候悪化(吹雪など)でロープウェーが運休になることです。ですので、1日いてお帰りになるのならともかく、別の日も青森や弘前などにいるのであれば、ロープウェーの天候を見ながら日程を入れ替えれるように考えておくことです。

    せっかくなので酸ヶ湯温泉にもいかれることをおすすめします。ロープウェーもお蕎麦も美味しいですが、本格的なお食事なら酸ヶ湯温泉旅館のお蕎麦屋さんがおいしいです。
    酸ヶ湯は水もおいしいですので、車でいかれるようでしたら大型ペットボトルなどぜひご準備ください。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-17

    八甲田山ロープウエイは混雑していてもそんなに待たなくて乗れるでしょう。
    この時季 積雪は3〜4メートル。酸ヶ湯温泉を楽しんでは如何 ?。by mount

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2019-01-17

    八甲田ロープウェイの混雑具合は平日だと30分くらいでしょうか。
    待ち時間よりも八甲田ロープウェイへの交通手段の方を心配された方がよいと思います。もし車で来られるのであれば駐車場が満車で止められないことがあります。
    朝早く来られれば止められると思います。
    あるいは青森市内に車を停めてバスで向かう方法もありますよ。

    あと樹氷がみれるロープウェイ頂上は標高1300mあるので地上よりおおむね-13度ほど気温が下がります。スキーができるような服装が望ましいと思います。

    また、強風や視界不良で運転が休止することもあります。状況は八甲田ロープウェイのページにありますので天気予報と合わせて確認をされるとよいでしょう。
    <a href="http://www.hakkoda-ropeway.jp/">八甲田ロープウェイ</a>

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

  • 回答日:2019-01-17

    補足します。

    冷たい風が強いほど、樹氷は大きく成長してモンスター化します。

    従って、西高東低の気圧配置が緩んだ晴れ間が、樹氷観光の狙い目ということです。

    樹氷が旅の主目的であれば、天候の見極めが大切と思います。
    (登った時に、ロープウェイが強風で止まったら、風が弱まるまで帰れません。)

    雪が降っていても(視界の範囲内での)樹氷は見られますが、蔵王などでの経験では、青空がバックの樹氷が一番だと思います。
    次は蔵王の樹氷の出来方の説明URLです。
    http://zaoropeway.co.jp/zao/winter/

    樹氷の元となるアオモリトドマツは八甲田山が本場で豊富に生えています。
    より海に近いので、1月、2月は吹雪の日も多いです。だから成長するのです。

    山スキーは、八甲田山では天候が安定する3月以降が狙い目で、2月の平日のスキーヤーは少ないと思います。


    【参考URL】http://zaoropeway.co.jp/zao/winter/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-16

    何回か乗りましたが、冬季は未経験ですが、お急ぎのようなので。

    樹氷シーズンとはいえ、定期バスは本数が少なくて不便な場所ですから、平日は空いていると思います。

    2月はまだ吹雪も多いので、強風日は運休の心配の方があると思います。

    具体的な日にち、時間帯で、直接に、電話で照会なさるのが確実だと思います。

    【参考URL】http://www.hakkoda-ropeway.jp/contact/faq

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    確かに現地に問い合わせるのが一番ですね。

    (by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP