旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>五島列島>五島列島 Q&A掲示板>詳細

五島列島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

五島列島 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

上五島町でのEVレンタカー

  • 上五島町でのEVレンタカー

    • 投稿日:2018-12-28
    • 回答:4

    締切済

    2月末、博多港から太古フェリーで青方港へ。
    到着日に、奈良尾港から福江港に。
    そこで、青方港から福江港へ乗り捨てが出来るEVレンタカーを
    提供してくれる会社をご存知の方おりますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-12-29

    ↓つい先ほど、回答を書き込んだのですが、内容を修正した質問を、もう一度されていますね。
    そして、そちらにも、すでに有効な回答が。

    私の回答については、どうぞ、無視していただいて結構です。

    おそらく「中通島内での乗り捨て」については。フェリーの運行パターンから考えて
    「よくある要請」に属すると思います。

    どうぞ、リクエストをレンタカー会社に投げてみてください。
    「過半」と言うとウソになるかもですが、おそらく「複数の会社」が
    応じてくださると思いますよ。

    楽しい旅になられますことを♪

    問題のある投稿を連絡する

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2018-12-29

    ものずごくざっくり書くと、「中通島で借りたレンタカーをフェリーに乗せて、福江島に移動して、そこで乗り捨てをしたい」
    ということですね。
    (申し遅れました。福江島でのレンタカー利用と、久賀島での電気自動車レンタルの経験だけを持ってる者です)

    通常「レンタカーの返却」をするときには「レンタカー会社の社員が立ち会って、車両に傷が増えていないかどうか、燃料は満タンかどうか」を確認すること。そして満タンでなければ、満タンにするための燃料代を受け取り、車体に傷などがあるときは、それに関する手続きを行う」ことが、必要です。
    (今回は電気自動車ということなので、燃料については、おそらく問題ないのでしょうが)

    そのためには、「中通島で借りる会社」と「同じ会社」もしくは「お互い強い連携を持っている会社」が、福江港で「受け取って」くれる必要があります。

    各々の島は行政区分も異なり(市と郡部)、難しいのかな。。。と思って調べてみたら
    http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/special/index081.php
    http://www016.upp.so-net.ne.jp/evits/ev.html
    残念ながら「同じ会社」が両方に営業所を持っていることは、無さそう。。
    (この中に、「お互いに提携している会社」があると良いのですが、カナリ難しい?)

    また、今回に限らず、「島」で借りるレンタカーで「島外にフェリーで持ち出すことを禁じていない」ことは、皆無に等しいと思います。
    ということは、「他社の社員が、他島発のレンタカーの返却を受け入れる」ためには「他社の契約を曲げてレンタルされた車両の返却を受ける」ことになるので
    もうこれは、かなり、困難というよりも「依頼することが可哀相」に近いリクエストでは無いでしょうか。

    今回、oh!ダイバーさんが、「どうして、借りた車を中通島を出るときに返却したくない」かの理由は良くわかりませんが
    「どうしても」と言う場合、有り得るとすれば「中通島のレンタカー会社の社員さん1人が、中通島と福江島を往復するだけの時間に見合う人件費」と「中通島から福江島への一人分の乗船賃」と「福江島から中通島へ車を運ぶ船賃」を、全額負担することが「是」とされることが必要かも。です。
    (要するに、中通島から人間が一人出張してきて、返却を受け、その車と一緒にフェリーで中通島に戻る費用の全負担)

    それだけの費用を負担してくれるのであれば、レンタカー会社も「受けてくれる」可能性が出てくるとおもいますけれど、おそらく、3万円を超えるのでは無いかと、想像します。

    こんな感じの考察になってしまうのですけれど、「例えそう言われても」「必要」ですか?
    「福江島で、別のレンタカー会社から、別途レンタル」。。。じゃダメですか??

    問題のある投稿を連絡する

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2018-12-29

    EVレンタカーで、奈良尾から福江に運ぶのは、料金も高くお勧め出来ません。

    青方でレンタカーして、奈良尾で乗り捨てるのが宜しい筈です。

    青方では、各種レンタカー会社が揃っていますが、個人経営の浦レンタカー
    0959−52−2088がお勧めです!

    お礼

    ありがとうございました。
    こちらのミスで、書き込みを間違えてしまいました。

    青方港から奈良尾港への乗り捨てでした。

    もし、ご存知でいましたよろしくお願いいたします。(by oh!ダイバーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-29

    「青方港から福江港へ乗り捨てが出来るEVレンタカー」ということは、

    「青方港で借りて、中通島・若松島を走り、奈良尾港からフェリーで福江島に渡って福江島内を走って、福江港で乗り捨てで返す」という計画と理解します。

    1.青方港桟橋近くにはレンタカー営業所はなく、2キロ程度はなれて、大手チェーンではないレンタカー屋があるくらいで、乗り捨ては困難では?

    2.バスで有川港まで行けば、「トヨタレンタカー有川店で借りて島内のトヨタレンタカー奈良尾店でフェリーに乗る前に乗り捨てる」ことは、可能かと思います。(下記URL例)

    3.バスで有川港まで行って、「大手レンタカー会社で福江港にも乗り捨てできる営業所がある会社」と交渉になるのでしょうが、仮に実現してもえらく高いものになるのでは? 

    参考URLに中通島のレンタカー会社一覧をお付けします。

    中通島・若松島と福江島は別々に借りた方が合理的なように思います。


    https://4travel.jp/travelogue/10701770

    『トヨタレンタカー奈良尾店で車を借りて、
    有川店に車を返すという方法だ。

    島にはいくつかレンタカー会社があるが、
    別の場所で返却できるところがないので、
    もしも私のように島を縦断して、
    その先で車を返したい場合は
    島に2店舗あるトヨタレンタカーをお勧めします。・・・』



    【参考URL】https://shinkamigoto.com/tour/access/on_island?wovn=ja

    お礼

    ありがとうございました。
    こちらのミスで、書き込みを間違えてしまいました。

    青方港から奈良尾港への乗り捨てでした。

    もし、ご存知でいましたよろしくお願いいたします。(by oh!ダイバーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP