旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

釧路からホエールウォッチングは可能ですか?

  • 釧路からホエールウォッチングは可能ですか?

    • 投稿日:2018-09-06
    • 回答:4

    締切済

    初めて質問させて頂きます。至らないところがありましたらすみません。
    来月10/14-16で道東観光を考えてます。大人2名で出来るだけレンタカーを使わずに公共機関の乗り物での移動を希望しています。
    まだ航空券は予約していないのですが、釧路空港に11:00着の便でJR摩周までの送迎があるバンガローに宿泊を予定しています。

    今回の旅行での希望ポイントは
    ・レンタカーは使わない
    ・ホテルではなく、バンガローやコテージ自然に溢れた場所での宿泊希望(JR摩周付近でなくても良い)
    ・ホエールウォッチングに行きたい

    この3点を押さえた上で質問です。
    釧路から公共機関の乗り物だけでホエールウォッチングを行っている場所までの移動は可能でしょうか?
    拠点とする宿泊施設はどの辺の場所が無難でしょうか?予定している摩周付近でも問題無さそうでしょうか?
    また、釧路付近でオススメの酪農体験などがあれば教えてください。

    大阪からですので、出来るだけ大阪では出来ない自然に触れ合い、娯楽より癒しの旅行にしたいと思っております。

    ご回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    loveslex2さん

    loveslex2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-09-08

    羅臼の観光船、知床ネイチャークルーズの動物カレンダーによると10月にクジラの見れる確率は30〜49%になっています。
    予約カレンダーを見ると10月13日までしか受付がのっていません。
    今後、更新されるかもしれませんが、知床の観光船は時期的に終わっているかもしれないので問い合わせしてみたほうがいいと思います。
    時期はずれで乗船人数が少ないと船が出発しないこともあります。
    私もせっかく羅臼まで行ったのに乗れなかったことが2度ありました。

    【参考URL】http://www.e-shiretoko.com/availability.html

    問題のある投稿を連絡する

    北海花子さん

    北海花子さん

  • 回答日:2018-09-06

    JR摩周から快速しれとこ摩周号・網走行で桂台まで行って駅をでて歩いて10分ぐらいで道の駅「流氷街道網走」でネイチャークルーズしています。
    (社)網走市観光協会 0152-44-5849
    釧路からなら羅臼行きのバスで羅臼に行けばホエールウォッチングできます。
    4時間ほどのバスの旅です。
    私は真冬にオオワシ撮影で利用しました。羅臼から釧路駅前まででしたが。
    羅臼なら民宿ですが8階建の羅臼の宿まるみはおすすめです。安いし、魚がうまいしクルーズ船もあるので、宿から送迎があると思います。オオワシの時は宿からマイクロで送迎でした。
    宿泊者は1割引のようです。
    難点は温泉ですが、露天が狭い。
    まぁそれ以外はウォシュレットだし飯はうまいし、民宿で結構安いし、バス停は歩いてすぐのところにあるし。
    羅臼の宿まるみ 0153-88-1313 バス停は八木浜です。

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2018-09-06

    釧路から公共機関の乗り物だけでホエールウォッチングを行っている場所までの移動は可能でしょうか?

    釧路から羅臼までバスで行けるかと訊かれれば行けます
    ホエールウォッチングの受付してる場所までは
    羅臼バス営業所からは大体1Kmぐらいです

    【参考URL】http://www.akanbus.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    わたさん

    わたさん

  • 回答日:2018-09-06

    昨年4月上旬に、釧路で3日間滞在しました。3回目の釧路でしたが、じっくりと釧路を観たいのと、3日間あれば、納沙布岬へ行ってこらっれるかと思って出かけたので、目的が違っていたかも知れません。

     ホエールウォッチングについては「釧路市立博物館」の学芸員の方から、博物館で船を出していると聞きました。


     私も、10年ほど前にホエールウオッチング体験したので、学芸員の方と話が盛り上がったのですが、ホエールウオッチングは、その日の海の波次第です。

     民間の船は、多少の荒波でも出してくれるでしょうが・・・。

     ネットでは、羅臼の観光船がホエールウオッチングしているとみられますが、釧路市役所に尋ねてみてはいかがでしょうか?

     摩周湖に滞在のままで、ホエールウオッチングは無理かと思います。せめて釧路市内で宿泊していれば。


     ホテルですが、釧路駅を背中にして、左隣がバスターミナルで、その前にホテルが有りました。 駅周辺が便利かと思います。 
      

    問題のある投稿を連絡する

    てかぽさん

    てかぽさん

PAGE TOP