旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>>萩 Q&A掲示板>詳細

×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

萩 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

萩から下関

  • 萩から下関

    • 投稿日:2018-05-26
    • 回答:6

    締切済

    萩から下関への移動でバス、電車でどちらが楽ですか?またおすすめのルート等、有ったら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    S1さん

    S1さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-06-06

    山口県民で、山口市で観光ボランティアガイドやってます。

    質問に気付くのが遅れ、ルート関係はほぼ出尽くした感がありますので、お得な切符だけ紹介しときます。
    現在山口県では幕末維新150年ということで、色々キャンペーンをやってる一環で、JRでは「やまぐち幕末ISHINきっぷ」を販売しています。
    http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT18000046/index.html?page_no=1
    2名からの利用になるので一人旅には利用できません。
    萩・下関間は電車もバスもかなりかかりますので、萩から新山口駅直通の
    スーパーはぎ号を利用して約1時間で新山口駅、そこから山陽本線ないしは新幹線で下関という手もあります。
    周遊区間では特急券を買えば新幹線も利用できますが、こだまはやたらと追い越しのため停車が多いので、在来線を利用してもたいして時間が変わらないことも多いです。
    個人的には他の人の回答にもあるように、免許があればレンタカーをお勧めします。

    下関も萩も合併で範囲が広くなり、スケジュールや行きたい場所がもう少し分かれば細かくアドバイスできるのですが、現時点でお礼通知がないため、そこから旅行の内容を推測することができないので、ひとまずご紹介まで。

    お礼

    返信ありがとうございます。
    予定がだいぶ先で大まかにしか予定を組んでいません。現在の予定では萩の志士系の見物に1日、下関で一日の二日を組んでいます。
    (by S1さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-27

    下関在住です。曜日と時間によりますが、もし土日祝日でしたら、「○○のはなし」という外観も座席も綺麗でゆったりした観光列車があり、山陰線の美しい海岸線を萩(は)、長門(な)、下関(し)の「はなし」を辿る旅を楽しまれたらいかがでしょうか。車内では事前予約で特別弁当や、講演会やクイズ大会などのイベント、グッズ販売もあるようです。
     萩発14:20-17:39下関着、料金は乗車券1940円+指摘席520円です。全席指定席で乗車日の1カ月前の10:00から、全国のJRの主な駅のみどりの窓口・主な旅行会社で購入できます。
     萩からですと右側席が海側ですのでお奨めです。

    【参考URL】http://www.jr-odekake.net/navi/kankou/marumaru_no_hanashi/

    お礼

    返信ありがとうございます。
    楽しそうな列車ですね。調整しがいがありそうですね。(by S1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

  • 回答日:2018-05-27

    萩から下関までは最短でも2時間半くらいかかります。
    但し交通費がかさむのでおすすめしません。

    最も楽でわかりやすいルートはJR山陰本線の利用です。
    萩→長門市→滝部→下関のルートです。
    長門市、滝部で乗り換えて、所要時間は約3時間
    料金は1940円です。

    バスになると、萩バスセンターからJA深川前で乗り換えて、
    下関になります。
    所要時間は約3時間30分。料金は2590円です。

    JRの方が海沿いを走るので、景色が楽しめて、いいかもしれません。
    楽しいご旅行を・・・(^^♪

    お礼

    返信ありがとうございます。想像以上に移動難の様ですね。
    (by S1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M Katsukiさん

    M Katsukiさん

  • 回答日:2018-05-27

    萩から下関はバスも電車もアクセスが悪いです。
    どちらも直通で考えると3時間弱の時間を要しますので、体力的には疲れます。
    本数も少なく、どちらも1時間に1本程度で乗降客が少ないお昼前後は2時間空くこともあります。
    お金は少々かかりますが、東萩駅または萩バスセンターから出ている新山口駅行きのバスで新山口駅まで行き、新山口駅から新幹線で新下関駅まで行くのが楽だと思います。
    私は萩市民ですが、基本、萩-下関間は自家用車移動です。
    免許をお持ちならレンタカーでの移動をオススメします。
    東萩駅からなら近くにトヨタレンタカー 萩店があります。
    タイムズカーレンタル萩店は駅から少し離れていますが、駅送迎(要事前予約)があります。
    景色を楽しみたい、お酒を飲みながら等のニーズなら日本海を望みながら走る山陰本線(単線ですが)を使った電車旅がいいと思います。

    お礼

    返信ありがとうございます。
    調べたところレンタカーでも費用的には対して変わらない方法も有るようですね。
    参考になりました。(by S1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風待人さん

    風待人さん

  • 回答日:2018-05-27

    S1さん、こんにちは。

    4つの方法があるかと思います。
    1.萩からJRバスで新山口(75分)に向かい、そこから新幹線か山陽本線で下関(66分)
    http://www.chugoku-jrbus.co.jp/index.html

    2.萩から山陽本線の厚狭駅まで直通の電車(90分)があります。そこから山陽本線で下関(30分)。

    3.山陰本線で萩駅から下関(各駅停車で2時間半くらい)

    4.萩から長門までバス(50分)、さらに下関までバス(約2時間半)
    https://goo.gl/ZUE7mB

    楽なのは、2か1でしょうね。でも景色はあまり楽しめないかもしれません。

    景色という意味では、長門市の青海島や、元乃隅稲成神社、角島などが山陰本線沿いでは有名ですね。
    https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/
    https://www.jalan.net/kankou/spt_35201ae2192018664/
    https://nanavi.jp/sightseeing/omijima/

    関係ないですが、長門市の金子みすず記念館は好きです。
    http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/misuzu/

    お礼

    返信並びにお勧めの観光地情報ありがとうございます。行きたい場所が多く、選考がなんこうしていますが、参考にしたいと思います。(by S1さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-05-27

    萩から下関は、距離的にはそれほどありませんが交通機関は限定されます。中でやはり確実なのは鉄道。ローカル線をのんびり楽しみながら3時間以内に移動できます。バスは時間と乗り換えで結構大変です。レンタカーなどの選択肢があればそれが一番ですが公共交通機関となると、あまり便利とは言えません。ただ、のんびりと旅情を楽しむのもこの地方の楽しみかもしれません。いろんな景色の変化を見ながら、ゆっくり移動されてはいかがでしょうか?

    お礼

    返信ありがとうございます。ローカル線の旅も良いですね。検討したいと思います。(by S1さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP