旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

一人旅で流星群を見やすいホテルはどこですか?

  • 一人旅で流星群を見やすいホテルはどこですか?

    • 投稿日:2017-05-13
    • 回答:6

    締切済

    7月下旬のみずがめ座、8月中旬のペルセウス座流星群が今年は見ごろだそうです。女性一人旅でホテルまたはホテルの近くで星空観察のできる宿を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oka235さん

    oka235さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-05-14

    かなり本格的に観測されるんですね。
    私もクルーズ船からの星は今まで見たなかで一番きれいだったので、また、緯度が低い方が近くに見えるかもしれませんね。

    お天気がよければ、もちろんクルーズ船がいいでしょうね。

    お礼

    いえいえ、流れる星に打たれてみたい、の一心です。
    あとは〜〜〜、ひたすら晴天を祈ります。
    有難うございました。(by oka235さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-14

    お礼コメントありがとうございます。

    原村の件で追記です。

    もし、原村のペンションを検討されるのでしたら、原村にある「八ヶ岳自然文化園」が星の観察で有名な場所なので、その目の前の「原村第2ペンション村(ヴィレッジだったかな)」のペンション内で探すといいと思います。

    この八ヶ岳自然文化園は、プラネタリウムもあり、もしかしたらこのような流星群向けの上映プログラムをやっているかもしれません。
    下調べにはいいかもしれません。


    http://we-love-haramura.jp/tanken/
    ↑ここにペンション村の地図があるので、参考になれば


    このペンション村まで、新宿から特急あずさかスーパーあずさで小淵沢駅か茅野駅下車。
    そこからバスになりますが、季節運行(夏は問題ありません)なので、直接ペンションへ確認した方がいいと思います。
    また、ペンションによっては、あずさのみ停車する富士見駅、または高速バスで富士見か原停車場に迎えに来てくれるペンションもあります。



    私も今夏はこの原村へ数年ぶりに行こうと思っています。
    星が見えることを期待しています。

    都会では絶対に見ることのできない、プラネタリウムのような星空で、驚きますよ。


    参考になれば。

    お礼

    完璧な情報、重ね重ね有難うございました。
    早速検討します。(by oka235さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-05-14

    こちらに秩父がおすすめされています。
    http://uchujoshi.com/articles/159

    関東のおすすめスポット一覧です。
    http://buzzmag.jp/archives/511

    他には東京池袋よりアクセスしやすい天体観測所があります。
    http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574
    地図で見ても、秩父は長野に近くて西武線で行けますので、近いと思います。

    お礼


    お蔭様で3択状態にたどり着きました。秩父、美ヶ原原町か、東海汽船伊豆七島夜便船上からの観望です。今回は一夜の星空にかけているので、悪天候時のキャンセルのしやすさも気になるところです。
    費用とアクセスの便利さから、まず{ヘリテイジ美の山}一人旅プランを予約しました。とても楽しみです。有難うございました。(by oka235さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-13

    oka235さんがどちらにお住まいか?ですが関西で星空の綺麗なスポットは西はりま天文台近辺です。
    宿泊施設もあり空き状況が分かります。
    http://www.nhao.jp/public/about/index.html
    http://www.nhao.jp/public/lodgement/syukuhaku/jyoukyou-07.html

    お礼

    早速のアドバイス有難うございます。投稿後にお願いする条件を全く書き込んでいなかったことに気付きました。
    出発地は東京、できればJRなどの公共交通でのアクセスが可能で、一人でも危険なく観測ポイントに到達できる宿泊施設、ということでした。ご提示いただいたところは、ちょっと遠かったです。すみませんでした。
    (by oka235さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-05-13

    漠然としているので答えようがありません。宿泊場所から車で移動できるのか?
    天体に関する知識は お持ちですか?

    お礼

    必要な事項を全く書き込んでいなくてすみません。
    出発地は東京、できればJRなどの公共交通でのアクセスが可能で、一人でも危険なく観測ポイントに出かけられる宿泊施設、ということです。
    特にペルセウスはお盆期間中なので一人で泊まれる宿は探しにくいです。
    天文知識はないのですが、過去に何回か降るような流星群を旅行先でたまたま見た経験があり、次はぜひこれを第一目標に出かけたいと思った次第です。
    去年は申し込んでいた星空ツアーを家庭の事情でキャンセルしたのですが、結果的に天気が悪かったようでした。(by oka235さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-05-13

    こんにちは。

    とてもざっくりなご質問なので(具体的な方向:九州?北海道?予算:高級ホテル?民宿?など)、私の知っている限りの場所での回答です。

    長野県の八ヶ岳(富士見や原村)、特に原村は星の降る里として有名です。

    この村は蓼科など近いのに観光地化されておらず、牧歌的なところです。

    そんな場所だからなのか、意外にも別荘が多く、あまり賑やかなところ(軽井沢のような)が苦手、という別荘族が多い場所で、とても静かです。

    このようなイベントがあって、天体観測の方々が多く来ても、混雑さを感じないくらいとても静かな場所です。

    泊まるところとしては、ペンションが大変多く、滞在費としては比較的抑えることができると思います。



    最近は行っていませんが、子供が小さなころは、このような流星群の見頃、と言われない時でも、星がとても綺麗で流れ星をいつも見ることができます。



    また、この奥の野辺山も天体観測では有名ですね。



    参考になれば。


    いい旅になりますように。

    お礼

    早速のアドバイス有難うございます。投稿後、お願いする条件を何も記していないことに気が付きました。すみませんでした。
    出発地は東京、できるだけJRなどの公共交通でのアクセスが可能で、宿から危険なく歩ける範囲で星空の見える宿泊施設、ということでした。
    野辺山、原町あたりのペンションを探してみようと思います。
    有難うございました。(by oka235さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP