旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 交通 Q&A 一覧へ戻る

バスでの移動について

  • バスでの移動について

    • 投稿日:2017-04-16
    • 回答:7

    締切済

     初めての金沢旅行でご質問したところ、お得なバス利用について教えていただいたので、バスを使っての観光をするべく、計画を建てたのですが、具体的路線や発着時間がわかりませんでした。
     そこで、バス路線名と発着時間を教えていただけますと助かります。
     もし、直接の路線が無ければ、乗り替えでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

     今の計画では、
       日曜日
        お昼の12時ころ 香林坊バス停 ⇒ ひがし茶屋街(橋場町バス停)
        15:50ころ 尾張町バス停 ⇒ 兼六園下 
       月曜日
        朝6:50ころ 金沢駅    ⇒ 近江町市場
         7:50ころ 近江町市場  ⇒ 広小路バス停
         8:40ころ 広小路バス停 ⇒ エムザ前
     の移動を考えています。
     
     時間の設定が中途半端なのは、初めて訪れる土地ということで移動時間を考慮してこんな感じです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    niko_nikoさん

    niko_nikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-04-16

    金沢市内のバス時刻の検索検索であれば

    北陸鉄道のホームページでできます。
    http://arj.hokutetsu.co.jp/timetable/pathway_timetable.php

    それぞれのバス停はきょりがさほど離れていないので、たまたまバスが来れば乗るといったスタンスでいかがでしょうか。

    日曜日は道路渋滞や観光客の集中で大幅な遅延や、乗ろうと思ったバスが満員で乗れなかったりする可能性もあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11076628

    お礼

    どーもくんさん こんにちは。
    金沢は、突然の雨になることが良くあるとのことなので、バスと徒歩の併用をしたいと思います。
    北鉄のホームページも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-16

    こんにちは

    バスを使って観光するなら北陸鉄道の周遊バス利用がおすすめです

    http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/castle-town

    追伸:金沢の名所兼六園や金沢城、21世紀美術館、県立美術館などは近いので徒歩をお勧めしますし、回り方ではひがし茶屋街や尾山神社、近江町市場などさほど遠くありません、休日は市内の交通も混雑しますし、バス待ち時間やバス停探しなどの時間ロスを考えると徒歩のほうがいいと思います。

    お礼

    てっぽうさん こんにちは。
    こちらにも回答いただきありがとうございます。初めて金沢を訪れるので、距離感や高低、徒歩の場合の所要時間が不明なので、バスでの移動を考えていました。
    方向音痴なので徒歩には不安もありますが、意外に近いようなので徒歩での移動も検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2017-04-16

    niko nikoさん

    こんにちは。北陸新幹線開通前の2014年10月、2015年2月に金沢旅行をしました

    私も金沢は初めてでしたが、ガイドブックやJRの駅に置いてあるパンフレットをみたり、
    ネットで検索してスケジュールを決めました。
    だから、niko nikoさんも停留所や時間は下記から調べましょう。
    スケジュールは今後も変更になってくると思いますから。

    バスの移動は下記を参考にされたら良いと思います。
    【金沢城下町周遊バスルート】
    http://www.hokutetsu.co.jp/media/tourism_bus/shuyu_bus_panf2017.pdf

    北陸バス1日フリー乗車券を買うと、上記のバス以外にも普通の北陸バスの路線バスも乗車できます。
    路線バスは停留所名やランドマーク(観光施設)からも検索できます。
    【時刻・運賃検索】
    http://arj.hokutetsu.co.jp/timetable/pathway.php

    北陸新幹線開通後、金沢は観光客が激増しているようです。
    初めての金沢旅行なので行きたいところがたくさんあると思います。
    人気の飲食店やスイーツのお店などはかなり混雑しているでしょう。
    予約できるお店は事前に予約しておきましょう。
    当日、現地に行ってからスマホでチェックするより、
    先に調べてスケジュール表を作るほうが確実だと思いますよ。

    すぶた

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10952075

    お礼

    すぶたさん こんにちは
    ランドマークから検索できるのは便利ですね。良い情報を教えていただき感謝いたします。早速、スケジュール表を作ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2017-04-16

    niko nikoさん 今日は

     1.香林坊から「ひがし茶屋街」へは 

       城下町金沢周遊バス、15分毎に出ています。 距離は約 2.5km。

     2.尾張町バス停から兼六園下へは

       歩いて行く。                距離は約 1km

     3.金沢駅から近江町市場へは 

       歩いて行く。                距離は約 0.8km

     4.近江町市場から広小路へは

    この道は沢山バスが通行しています。
      
       バスで行って香林坊で降りて300m    距離は約 1.4km

     5.広小路からエムザ前へは 

       4.の逆方向ですから。

       香林坊迄行ってエムザへ前         距離は約 1.5km

       
       バスは15〜20分毎に出ています。

       
       1.を除いて、何れも近い距離ですから、バスを待っているよりも

       歩いて町、風景を見ながら、歩かれるのもよろしいかと思います。

         asuwa


             

    お礼

    asuwaさん こんにちは
    こちらにも回答いただきありがどうございます。
    初めて訪れる土地で、一泊二日というタイトなスケジュールなのでついバス中心の計画となりましたが、歩いて風景を見るのも良いですね。
    距離も1〜2km程度であれば歩けそうですし。
    アドバイスありがとうございました。
    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2017-04-16

    バスは北陸鉄道さんが本数多くて便利かと思います。北陸鉄道さんのサイトを載せておきます。
    このエリアでしたら、500円で北陸鉄道のバスに何度でも乗れる1日乗車券がよろしいかと思います。観光施設の割引も受けられます。車内では売ってませんので、金沢駅、片町、武蔵ヶ辻エムザの北鉄バスカウンターで買うとよろしいでしょう。他、主なホテルでも買えるそうです。
    この区間内なら路線バスは5分〜10分おきにありますし、観光向けの兼六園シャトルや、城下町かなざわ周遊バスが便利です。もちろん、1日乗車券使えます。
    楽しい旅を^^

    【参考URL】http://www.hokutetsu.co.jp

    お礼

    NI288さん こんにちは
    1日乗車券 駅でも購入できるんですね。
    情報ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NI288さん

    NI288さん

  • 回答日:2017-04-16

    去年金沢行きました。

    金沢駅前にバスのロータリーがすぐあるので、そこに行けば路線や時間はすぐわかります。バスロータリーの前には窓口があってコース別に周遊券が売ってたはずです。

    計画のコースからすると、東茶屋だけ少し離れてるので、近江町市場、香林坊、兼六園をセットにして東茶屋を回るといいと思います。香林坊から兼六園は歩いて行けますし、香林坊行きのバスで近江町市場停まりますよ(^^)

    詳しい時間や路線名まではわからずすみませんf(^_^;

    お礼

    mitoraさん こんにちは
    旅行記拝見しました。お刺身美味しそうですね。
    私も、是非のどぐろ食べてみたいです。
    情報ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoraさん

    mitoraさん

  • 回答日:2017-04-16

    niko_nikoさん、こんにちは。

    月曜日は500円の1日フリー乗車券を利用すると安いでしょうね。
    http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday

    日曜は微妙ですが、兼六園からホテルまでバスで帰るなら1日フリー乗車券がお得です。

    出発時刻は次を参照しました。
    http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/castle-town
    http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/kenrokuen

    ・12時頃、香林坊バス停(RL13)⇒ ひがし茶屋街(橋場町RL4)
    右回りルートで金沢駅経由で行けます。毎時、33、48、03、18 分発。金沢駅で2分の待ち合わせを入れても、所要時間27分ですね。

    ・15:50ころ 尾張町バス停 ⇒ 兼六園下 
    橋場町バス停(RL5)ではダメですか? RL5からなら、同じく右回りルートで、RL7で下車します。出発時間は、毎時17、32、47、02 分発です。所要時間4分。

    ・もしもそこから金沢駅に帰るのであれば、左回りに乗れば大丈夫です。毎時、24、39、54、09 分発で、所要時間17分。最終は18:24 発です。それに遅れたら、10番、70番、93番、95番の北鉄バスに同じ券で無料で乗れるはずです。

    ・6:50ころ 金沢駅 ⇒ 近江町市場
    右回り、左回り、どちらでも所要時間5分で行けます。
    兼六園シャトルはまだ動いていません。

    ・7:50ころ 近江町市場  ⇒ 広小路バス停
    左回りルートのLL1からLL5に行きます。毎時、05、20、35、50 分発で、所要時間は10分。

    ・8:40ころ 広小路バス停 ⇒ エムザ前
    先ほどの逆ルートで、右回りのRL11広小路から、RL15の武蔵ヶ辻・近江町市場に戻ってきます。毎時、28、43、58、13 分発で、所要時間は9分。

    ・エムザ前から金沢駅?
    どのバスでも行けます。

    お礼

    いのうえさん こんにちは 
    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    具体的にバス路線と時間も教えていただき、また、正に痒い所に手が届く内容で、とても助かります。
    ありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP