旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>富士宮>富士宮 Q&A掲示板>詳細

富士宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

富士宮 世界遺産 Q&A 一覧へ戻る

富士登山

  • 富士登山

    • 投稿日:2017-03-21
    • 回答:4

    締切済

    この夏(8月第一週もしくは最終週の平日)に、友人たちと富士登山を計画しています。登山の目的は、頂上でのご来光です。


    私は初めて登るのですが、ほかの友人2人は富士登山経験者です。しかし8〜10年ぐらい前です。トレーニングと称して2月からツキイチでトレッキングしています。2月は高尾山、3月は筑波山に行きました。
    登山ルートや山小屋についてアドバス頂けると嬉しいです。


    【山小屋について】
    友人の一人は、10年前登山したとき、山小屋を予約しないで寝袋で野宿したとのことです。でもよくよく調べてみると山小屋に泊まらないのは禁止行為で、予約していないと入山させてもらえないと紹介されています。
    皆さんは山小屋を利用していらっしゃるのでしょうか?

    【ルートについて】
    富士吉田にするか、それとも他のルート(富士宮ルート)にするか迷っています。
    人気がある富士吉田は、山小屋やトイレなど非常に混雑すると聞いて躊躇しています。でも、初心者には登りやすく、都内からの交通の便(新宿からバスで一本)がいいので大変魅力的です。
    おススメや留意・注意点ありましたら、ぜひぜひお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Coffyさん

    Coffyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-03-24

    3回登山経験(富士吉田1回、富士宮2回)あります。と言っても私も大分前ですが…。うち1回だけ同行者が高山病を発症し9合目で途中下山しました。

    (山小屋について)
    私は3回とも山小屋を使用しました。少しでも休むためには山小屋を使用した方が良いと思います。それに寝袋を持参するということは、それだけ重量も増えるわけですから疲れが増します。

    (ルート)
    お決めになられたようですが、富士吉田をお勧めします。
    吉田口は人も多いですが、登山と下山が分かれているためすれ違いで譲り合ったりぶつかったりと言うことがなく、その点では楽だった記憶があります。また吉田口だと登山途中でもご来光が拝めます。
    富士宮口からだとルート上からは斜面からご来光を臨む感じになってしまいます。また段差も多いので下山が疲れます。

    (そのほか)
    高山病にならないために(体質もあるので絶対ならないってものでもないですが…)
    ・前日は良く寝ることと、酒は飲まないこと。
    ・雨具はしっかりとしたものを。山ですから急に雨が降ることがあります。身体を濡らさないようにすることが肝要です。友人が安価な雨具を持参していたため、雨具を着ても身体が濡れてしまいました。高山病発症の原因の一つだったと思っています。
    ・腹式呼吸をして酸素を取り込む練習を。

    8月の第1週は人も多いが晴天率が高いので、ご来光重視なら8月下旬より第1週にした方が良いですよ。登山頑張ってくださいね!

    お礼

    メイリンさん

    コメントありがとうございます。
    多くの方から既にご指南頂いておりますので、その内容に沿ったプランを考えています。
    お昼ぐらいから吉田ルートで5合目を出発して、7合目あるいは8合目の山小屋で仮眠をとり、日付が変わってから頂上を目指すことにしました。

    山の天気は変わりやすいので雨具の用意は必須ですね。

    取り急ぎお礼まで。(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2017-03-22

    私は7合目で宿泊しましたが8月の富士山はとにかく込み合い押すな押すなの状況で中々前に進まず山頂に辿り着くまで時間がかかりました。
    どちらかと言えばしんどいですが頑張って8合目まで登って宿泊されるのがいいのではないかと思います。
    私の時は運よく晴天で山頂の気温は5℃でした。
    登っている時は寒いとは思いませんでしたが山頂でじっとしていると寒かったです。
    御来光が見られるかどうか、とにかく天気が問題ですね。
    実際に富士山に登っても天気の加減で御来光が見られると言うのはほんとラッキ−ですね。

    お礼

    travelさん

    混んでいるようですが、それぐらいの方が、ちょうといいのかなとも思っています。
    ゆっくりの方が汗も余りかかないので体力の消耗も少なくて済みますから(^0^)

    いろいろありがとうございます。
    (by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-03-21

    新宿からバスで行くなら、バスと山小屋がセットになったツアーが安くておすすめです。ガイド付きがいやだったらフリー登山もできます(その方が安いです)山小屋は選べるので8合目より上がいいと思います。山小屋に荷物を置いたまま山頂に登れるので夜間登山も楽々です。富士宮口は吉田に比べて混んでませんが急な上り下りになります。でもその分下山もあっという間で、私は富士宮のほうが好きです。でも山小屋のトイレは吉田口のほうがキレイです。どちらのコースのツアーで行っても下山後には温泉に入れます。

    お礼

    yukiusagiさん

    アドバイスありがとうございます。

    結局、富士宮コースではなく、初心者向けの富士吉田にしました。
    ツアーは価格が安いのですが、戻ってくる時間が設定されているので、かえってプレッシャーになるかなとあきらめました。お昼から登り始めて、7・8合目で山小屋で仮眠をとることにもしました。


    もし富士登山中毒にかかってしまったら、次回は富士宮コースにしようと思います。

    取り急ぎお礼まで(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiusagiさん

    yukiusagiさん

  • 回答日:2017-03-21

    山小屋は雑魚寝で御来光を見る為に僅か数時間の睡眠ですが少しは身体を休められるので私としては泊まって良かったです。
    山小屋は7合目で8月の富士登山でした。深夜2時過ぎぐらいから歩き始めとにかく半端なく多数の登山客が一斉に登るので中々進みませんでした。


    富士吉田ル−トが初心者には登りやすいです。
    山頂ではトイレはさほど込み合っていませんが下山時のトイレは長蛇の列で利用は諦めました。

    6合目を過ぎるとどんどん高度が上がるので気圧の加減で耳抜きをしながら登る事になります。

    山頂まではストックはそれほど必要なかったですが下山時はストックがあれば楽です。

    携帯酸素ボンベは5合目に販売していますのでもし不安なら買い求めて持参されればいいと思います。

    富士山は5合目から徐々に高度を上げて行くのでそれほど息苦しくなく私は持参しませんでした。

    富士登山、小石だらけの道を上がって行くだけで景色は楽しめないのでとにかく疲れます。

    上りより下りが嫌になる程くねくね道なので疲れ切ってしまいます。

    御来光は天気次第なので晴れてくれればいいですね。

    お礼

    travelさん

    アドバイスありがとうございました。

    結局、富士吉田コースで、昼から登り始めて、7・8合目の山小屋で仮眠をとって体調がいい人は頂上、だるい人はビバークしてご来光をみるという事に落ち着きました。

    いま、山小屋探しに奔走中です。
    7合目の安いところにするか、キムタクとツヨポンが泊まった8合目のとこにするかで意見が割れています。
    予約開始の5月までには決まるでしょうけど(笑)


    取り急ぎお礼まで(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP