JAL-JGC
-
JAL-JGC
- 投稿日:2017-01-21
- 回答:3件
締切済
いつも皆様の回答を旅行の参考にさせて頂いています。
今回の私の質問はJAL-JGC上級会員のメリットについて教えて頂きたいと思います。
私はANAのダイヤモンド(SFC)、アメックススカイマイルズ・ゴールド(スカイチーム)、プライオリテイ・パスを所持して海外旅行を楽しんでいる者です。
海外は仕事もかねてミラノ、パリ、ロンドン(ラウンドが多いです)、NY、プライベートでシンガポール、台湾、韓国、シアトルなどへ年数回出かけています。
会社からは時間の束縛がないので行きたいときに好きな所へ行ける自由があります。
欧米に行く時のフライト座席はSFCでのPYアップ+UGポイントの活用、デルタのPYで満足しています。
たまにエティハドやカタールを使ってミラノ、パリに行く時は格安エコノミーですがプライオリテイ・パスでアブダビ、ドバイのラウンジを楽しんでいます。
インボラに関しては韓国など近場ではあってもなくても気にしていません。
欧米行きであれば良いのですが(経験なし)PY席で充分だと感じています。
旅を重ねるごとに自分の一番がラウンジだと思えるようになってきています。
私の中でアライアンスで残っているのがワンワールドなのでその上級会員の資格も狙ってはいるのですが最近その意義が見えなくなってきました。
私の友人はSFC、サファイア、プライオリテイ・パス、スカイマイルズ・ゴールドを持っていますが、JALはあまりメリットがないと言ってきます。
見栄で全部取る(勿論自費です。)という考えもあるのですが、JGCにはSFCと同様なメリットがあるのでしょうか。
資格を持っておられる方のアドバイスをぜひお聞かせ下さい。
当方お金に関してはそれほど裕福ではありませんが使えるお金を全て旅行に回して工面しております。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-01-23
こんにちは!!
私は、SFC JGC アメックススカイマイルズゴールド プライオリティパス(楽天)持ってます。
最初にJGCを取って、SFC そのあとデルタのカードを作りました。現在デルタのカードはほとんど使っていません。
中国出張が多かったので東方航空がスカイチームだったのもあり取りました。
しかし、上海方面はいろんな航空会社が参入してきたので最近はほとんど東方航空は使っていません。
現在メインはSFCでスターアライアンスです。
正直、スタアラゴールドで十分かなとは思いますが思い付き旅が多いので、お盆とゴールデンウィーク、お正月に海外に行くときはどうしても航空券代や宿泊費が高くなってしまうので結構エコノミーが多いです。
その為、3つのアライアンスのステータスがあるとチェックインとかがスムーズでありがたいです。
最近JGCメリットがあると思うのが、キャセイ航空です。香港経由便で安い運賃でいろんなところに行けます。昨年は香港経由でオーストラリアのメルボルンに行きました。エコノミーでしたがラウンジクーポンもらいましたよ。香港のキャセイラウンジは結構良いですよ。
長距離の格安航空券は、中国系の東方航空/中国国際航空/南方航空は乗らないようにしています。短距離は我慢できますが長距離は我慢できないです。色んな理由で(笑)
2月末に香港イン、上海アウトで中国出張しますが、行はキャセイで帰りはJALです。最初はANAにしようかと思いましたが効率よく時間の無駄が無い便があるのがワンワールドでしたのでそちらにしました。
私は地元の大阪から便利な航空会社を選んでいるだけなので、人それぞれだと思います。
お礼
初めまして。
私は40代に結構パリ、ミラノに行くことがありAFのマイルを18万持っていましたが仕組みに無知で失ってしまいました。
それが60過ぎから再び欧米へ行けることになり本格的にポイントやマイルを学んだ次第です。
そのときにAFのマイルがまだ少し残っていたのでスカイチームのデルタ・アメックスに入会(パリ、ミラノ、ロンドン移動の優先チェックイン、ラウンジ利用でとても助かっています。)、その後田舎に帰ったらANAしか飛んでいなくて一昨年ANAのダイヤモンド(相当無理しましたが羽田のスイーツラウンジを利用したくて・・昨年で2年連続です。)を取得しました。
それでもプライベートでパリやミラノへ行きたくて格安航空券を調べている時にプライオリテイ・パスの存在を知りそれも取得した次第です。
私も長距離で中国大陸系航空会社を使うつもりがないのは貴方と同じで、おそらく理由も一緒かと思います。(笑)
余談ですがSFC仲間と羽田で待ち合わせて石垣や宮古タッチをするのはとても楽しいものです。
キャセイでパリへも行きましたが、香港からシートピッチの狭い機体に代わってきつかったのを覚えています。ただしラウンジはJALのファーストより良かったですね。昨年台湾へビジネスクラス・セールで行き台湾のラウンジを利用しました。
私の友人はお金に少し余裕があるので機体(座席ピッチ)を選んで予約をしています。
行きがキャセイで帰りがJALという買い方も出来るんですね!高くないですか?
JALやANAは海外片道が買えないと思っていました。私はANAダイヤモンドなので行きがPY帰りがYという買い方が出来たらベストです。そうするとUGポイントを有効に使えます。
実際SFCとプライオリテイ・パスがあれば海外旅行で困ることはないと思いますが、いつも一人旅で色々なトラブルに有っているので航空会社のステータスがいかに貴重な物か良く解っているのもJGC取得を考える理由です。
それにJALカードの年会費を払うのは一緒なのでどうせならJGCまでと思った次第です。
とても旅行を楽しんでいる様子がうかがわれて楽しく文面を拝見させて頂きました。
本当にありがとうございます。
SFCとJGCの両持ちはやはり素敵ですね。!(by Yoshinori Naraさん)0 票
チャコノンさん
-
回答日:2017-01-23
目指すはWダイヤですか?
JALのダイヤモンドプレミアラウンジ、ファーストラウンジは体験されましたか❔❔
Wダイヤ様の知り合い多数おります。
JALのダイヤ様で専業主婦の方も、私の唯一の趣味とおっしゃっています。
JAL、ワンワのラウンジは良いと評判よいですが…C,Fだと普通に使えますよね。
メリットは、キャンセル、変更、空席待ちが有利。
専用の無料電話がある。
普通運賃で乗る方はJALの方が融通がききメリット大きいそうです。
趣味と割りきって楽しんでやるのなら良いかと❗
こちらではありませんがキャンペーンを共有しアドバイスしあって皆さん維持、達成されていますよ
ポイントは安い運賃は使わない!です。
お礼
momoyu様
ありがとうございます。
JALでは単に平上級会員を狙う予定です。
JALの成田空港ファーストラウンジは昨年経験しました。
素晴らしかったですよ。(友人がプレミアム)
それとJALの国内ファーストクラスもANAよりはるかに良いですね。(CPは悪い)
とてもWダイヤを狙う資金はありませんが、残りがワンワだけなので上級会員を狙いたいな〜などと考えている次第です。
SFC仲間とCP情報を共有しながら、1m/10円未満、修行をやっていますので海外旅行は基本沖縄タッチ+Sクラスの予約+PYへ無料UGという形になります。
国内もANAでは早割75かプレ割28しか予約しません。(変更不可)
そしてCPを考えて当日UGを狙います。
ここの部分はANAダイヤモンドの威力は大きいですね。
やはりSFCの国際便PY無償アップはJALに勝っていますね。
上級会員狙いは完全に趣味です。
アドバイスを読む限りJGCのメリットは私にはあまりない様ですが素敵なステータスだと思います。
かなり無理していますが、フライト症候群にかかってます。(笑)
田舎がANAしか飛んでないのでJALを利用することは基本的には無いのですが、来年40万程資金が出来るので・・40万強で取得できないかな〜と机上計算で楽しんでいます。
今年はやはりANAに使います。
JALはポイントやマイルのセールをよくやるのでうまくそれを使えば36万円程で上級会員になれるチャンスがある計算になります。
援護射撃の様なアドバイス、とても嬉しく思います。
来年のことなのでどうなるかまだ解りませんがもうしばらくは夢見て楽しんでいたいと思います。
Wダイヤなんて羨ましいですね。
(by Yoshinori Naraさん)0 票
momoyuさん
-
回答日:2017-01-21
こんにちは。
主人がJGC(多数の出張+家族旅行で自然取得、修行経験一切なし)、私はその家族JGCカードです。
ここで聞いても、このようなことって価値観も違うし、環境も違うので、一概に言えないのでは?
ただ言えることは、修行で取得される方は、見栄やステイタス感を感じたいというだけではないですか?
出張の多い方はほぼ自然とゲットできたり、ビジネスクラスなどを利用したりするでしょうから、ラウンジ利用と優先搭乗のためにわざわざステイタスを取るほどのこともないでしょうし。
昔はJGCの方のところに挨拶に…、なんて聞きますが、今はそんなことないですしね。
でも、この前札幌便に乗った際(Y席)、私の名前を言われて驚いた事があります。
また、主人も何度かCAさんがいつもありがとう…的なご挨拶をいただき驚いた、と話していました。
特別すごいステイタスを持っているわけではないのですが…。
いつも乗っているからだとは思うのですが…。
JALメインにした経緯、JGCの取得の経緯ですが、
・家のすぐ近くがイオンでイオン株優も使う上に、JMBWAONでマイルが貯まる→JALマイルをためやすい環境
・そのWAONチャージがJALカードでできる→マイルがさらに貯まる
・空港は問わず(羽田と成田の中間点が家なので)
・国内外出張が多いので、ラウンジ利用よりキャンセル待ちの有利さなどの方が優先
・会社でのキャリア指定はなし
ということで、マイルもためやすい、JALならどこでも行きやすい、ということでJALユーザーとなりました。
他のステイタスには、一切興味はありません。
上記を上回るメリットがないからです。
メリットとしては、我が家の場合は変更やキャンセル待ちなどをよくするので、そこにおいては、JGCやステイタスの威力を発揮しています。
ただし、最近の別の同じような質問でも回答しましたが、国内線の時はそんなに早く行かないのでラウンジはほとんど利用しない、国際線時はラウンジ利用の権利を得られる座席利用が多いため、ラウンジ利用に限ってのJGCのメリットはあまり感じません。
家族旅行の時は、子供はY席に乗せることが多いので、その時同行者としてラウンジの利用権利をいただけるのはありがたいですが。
優先搭乗だって、ビジネスクラス以上なら、優先搭乗できますからね(といってもわざわざそんなことしないですが)。
わざわざ俺は私はな感じで優先搭乗の列に並ぶのは、なんだか搭乗ゲートでまだかまだかって待っているようで、個人的には好きではないし、主人もその光景が好きでないので、年配者を連れて搭乗するとき以外は、基本的に優先搭乗の列には並びません。
逆にお伺いしますが、なんでそれだけ多くのステイタスカードを持っていらっしゃるのでしょうか?
私の方がメリット等を伺いたいです。
1社(1アライアンス)にまとめた方が、マイルも貯まるし、その分のJALでいうFOPも貯まるし、あまりにバラバラすぎて、主婦感覚でいるととても無駄が多い気がします。
プライオリティカードは、クレジットカード等での所持ですか?
それなら、個人的にはダイナースカードの方が、支払い等には使いにくいですが(ただ、最近ICチップを入れるとのこと)、よほどステイタスがあると思うのですが…。
ダイナースカードでも、多くの海外の空港ラウンジ入れますからね。
出張等で毎年月何度も飛行機に乗るのであれば別ですが、そうでなければ優越感の問題だけではないでしょうか?
取りたいと思えば取ればいいだけのことですし、別に取らなければいけないものではないので、もったいないと思えば取らなければいいし、優越感に浸りたかったら、マイレージ会員でなくてもビジネスクラスやファーストクラスを利用すればいいだけのことだし、と私は思います。
飛行機のステイタスって、そこそこのお金を出してたくさん乗れば基本的には誰でも作れるステイタスカードなので、職業や年収で制限のある年会費ウン十万円のプラチナ・ブラックのクレジットカードやデパートの外商カードなどと違って、比較的敷居が低いカードですから、取る方が多いのでしょうね。
個人的な考えですが、参考になれば。お礼
rio様
早速のご返事ありがとうございます。
確かに私のカード履歴は無駄が多いと思いますが、60歳過ぎまで航空会社の仕組みに無知なために色々なカードを作ることになった次第です。
私はどちらかというとプアーなサラリーマンです。
そのためにビジネスクラスに乗って海外旅行というわけには行きません。会社から出る出張費も上限があります。ただマイルやポイントが欲しいのでSクラスの格安航空券で移動しています。(一番安いのはマイルが30%しかつかない予約)
プライオリテイ・パスは楽天プレミアムで取得しています。とてもダイナースに入れるほどの収入はなく、過去に3度申請却下されています。
とにかくお金が無くても海外旅行が大好きなので始末が悪いです。
そんな中で体のことを考えた時に現在のカードは安い航空券で楽しく目的地に行けるCPを十分に満たしてくれていて損はしていないつもりです。
一番最後に取ったのはANA-SFCですが、田舎に帰ったらANAしか飛んでなかったためです。
海外の一人旅で荷物が多いとラウンジで休めるというのは本当に助かります。
かってヒースロー空港で荷物がトイレのドアを通れず、フライトが遅延で5時間トイレを我慢したことがあります。
そんな体験をすることを考えたらラウンジで休めるのは天国の様なものです。
移動の際の食事もすべてラウンジか機内食で済ますようにしています。
JALに関しては確かに見栄なので・・取らない方向で考えてみます。( ノД`)シクシク…。
アドバイス有難うございました。(by Yoshinori Naraさん)0 票
rioさん

