旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>>萩 Q&A掲示板>詳細

×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

萩 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

萩の古い町並みを歩きたいです。オススメのエリアをおしえてください★

  • 萩の古い町並みを歩きたいです。オススメのエリアをおしえてください★

    • 投稿日:2016-11-25
    • 回答:5

    締切済

    年末に山口旅行を計画中です。前回いろいろ教えてくださった方ありがとうございます!

    旅プランもまとまってきて萩にも1泊するのですが、萩の地図を見ると広そうで全ては見られないかもしれず。。風情ある古い町並みを散歩するのが好きなのですが、どの辺りに行ってみるのがよいでしょうか。
    子連れなので長距離を歩くのは厳しく、車でそのエリアに行って付近を散歩、というのを2,3やれるかな、と思っているのですが。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-11-27

    こんにちは。
    萩へは3回行った事がある者です。最近では昨年3月に行きました。


    >子連れなので長距離を歩くのは厳しく、車でそのエリアに行って付近を散歩、というのを2,3やれるかな

    その田舎へゆこう様のされている危惧は、その通りだと思います。
    萩の歴史的な町は、他の重伝地域にありがちな「短い通りが1〜2つあるだけ(※例:大内宿)」とは違い「平面上に大きく広がっている」という点です。
    しかも"メイン通り"なるものが無く、維新烈士達や明治の勲郎達の旧居が点在しています(特に堀内エリア)。
    萩の観光マップを見ると「アレも見たい、コレも見たい」となってしまいがちになります。

    昨年に訪問した際は、萩博物館の駐車場に車を停めて散策しました。萩博物館→北屋敷→萩城跡→菊ケ浜→木戸孝允旧邸→萩博物館というコースでしたが。

    なのでお子様連れだと尚更に体力への配慮が必要になると思います。
    例えば堀内地区の散策だと萩博物館→北屋敷の往復ぐらいに留めた方が良いかと思います。
    萩城跡だと萩資料館の駐車場に停めて往復、平安古地区だと旧田中邸の駐車場に停めて交流館との往復ぐらいが良いのではないでしょうか?

    パッとしないアドバイスになりましたが、萩への旅行楽しんで下さいね。

    それでは。

    お礼

    こんにちは。

    ですよねーー
    大内宿みたいのとは違いますよね・・・
    広いエリアに点在、は集中力も体力もないこどもにはなかなかに厳しい・・

    アドバイスを参考に、組み立ててみようと思っています。
    ナビでなくて紙の地図見るのは好きなので、たのしく計画します!
    ありがとうございました。(by 田舎へゆこうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2016-11-27

    田舎へゆこうさん、こんにちは。私は2泊3日で萩・津和野と出雲の旅をしました。1日目は秋芳洞と津和野と萩でした。午後3時ごろから萩市内の一部を見学し、2日目は午前中萩市内の散策をしました。午後からは出雲の移動の時間になりました。
    萩に絞ってみると1日目は、萩の街は橋本川と松本川に挟まれてたところにあるります。その分岐にある旧湯川家屋敷Pがあります。ここはNHKの大河ドラマの花燃ゆロケ地でした。ここを見て、歩いてすぐとところに桂太郎旧宅がありました。2日目は、朝から車で萩城跡に行き、「萩城城下町周辺」で、萩博物館に車をおいて、徒歩で高杉晋作誕生地と木戸孝允旧宅を見学して、萩博物館にもどり、車で「松陰神社周辺」に行きました。車を松陰神社にとめて、神社内の松下村塾、そこから徒歩で伊藤博文旧宅、玉木文之進宅、吉田松陰誕生地、さらに毛利氏の菩提寺「東光寺」まで行きました。これを歩いて松陰神社まで戻るのは大変ですので、運転する方がもどり、東光寺で残りの方を乗せて移動するといいとおもいます。ここコースの萩市内のところをゆっくりみれば、8時間は必要です。1泊で計画されるのなら、1日目に「萩城城下町周辺」で、2日目に「松陰神社周辺」と時間がありましたら、萩市役所周辺を散策してはどうでしょう。旧藩校明倫館などがあります。なお、ぶらり萩歩き、萩観光協会公式サイトhttp://hagishi.com/panf/は参考になると思いますのでご覧ください。参考にはならないかもしれませんが書きました。

    お礼

    ありがとうございます!

    なるほどー わたしたちも、1日目の午後と翌日午前にお散歩、になると思います。参考にさせていただきますね。

    それにしても、著名人が多すぎて漢字ばかりでなかなか頭に入ってきません(苦笑)地図をじっくり見ておぼえなければ・・!
    (by 田舎へゆこうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-26

    萩市在住の者です。
    駐車場は、堀内地区の菊ヶ浜海水浴場の前にある駐車場は夏季を除き無料で停められます。
    そこに駐めて、目に前にある「海岸通り」と言う名の喫茶店(閉店していますが建物と看板が残っています)を横目に進み向かって左側に曲がって道なりに進んで下さい。
    その先に旧周布家長屋門、旧繁沢家長屋門、旧益田家物見櫓が有り、益田物見櫓の右手に北の総門(復刻)が見えます。
    開けた道路に出たら、進行方向から向かって右手に曲がりその先の信号のある四つ角を右に曲がれば萩博物館、左手に曲がれば萩城下町で菊屋横丁、菊屋家住宅、旧久保田家住宅、高杉晋作旧宅、田中義一誕生地(旧宅)、木戸孝允旧宅等を巡れます。
    菊ヶ浜海水浴場の前から萩城下町まで大人の足でゆっくり歩いて片道20分程度です。
    萩博物館前の駐車場は有料ですがそこを利用すれば、上記のエリアまで3分程度です。
    菊屋横丁周辺をぐるっと回ればそこだけでも萩の歴史を感じることが出来ます。
    また、松陰神社周辺にも吉田稔麿誕生地、伊藤博文別邸、玉木文之進旧宅(元祖松下村塾)などが有り、更に山手に上がると吉田松陰誕生地と墓所が有ります。
    こちらは松陰神社の駐車場に駐めて松陰神社と吉田稔麿誕生地、伊藤博文別邸を周り、そのまま徒歩で吉田松陰誕生地まで上がるか、吉田松陰誕生地まで車で行き、誕生地と玉木文之進旧宅(元祖松下村塾)を回るのが良いでしょう。
    他にもオススメしたい所は有りますがこの2箇所を回れば1時間から2時間はかかるでしょうから一泊となるとこれくらいかと思います。
    蛇足ながら、萩市には世界遺産登録された場所が5箇所有りますが、その2箇所が上記のエリアに含まれています。
    残りの3箇所の内、恵美須ヶ鼻造船所跡と萩反射炉は、松陰神社から車で5分くらいの距離に有りますがわざわざ見るほどのものでもないです。
    残りの1箇所の大板山たたら製鉄遺跡は、萩市と名がついてはいますが、萩市内の中心部からは車で片道20〜30分の距離にあり内容も大したこともないのでオススメは出来ません。
    もし、まだ時間が取れて回るとなれば堀内地区の萩城跡か、川島地区にある藍場川で川に放たれた鯉を見るのも良いかもしれません。

    お礼

    いつもていねいなご教示感謝します!!

    駐車場、できればタダがいいです、たすかります!!
    そうなんです、鯉も気になっていて・・こどもはそれくらいしか興味を示さないかもしれず(笑)

    世界遺産に登録されて、観光客が増えたでしょうか・・
    せっかくなので見た方がいいかな、と思っていたので、率直なアドバイス、ありがたいです。

    それにしても萩の見どころの多いこと!ますますたのしみになってきました。ありがとうございます!!(by 田舎へゆこうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風待人さん

    風待人さん

  • 回答日:2016-11-26

    萩博物館近くか、萩城址前=指月公園(土産物店2軒のうち、広い有料駐車場)に車を駐車してください。
    そこから東方向に行くとすぐのところに萩城下町があります。
    参考URLは地図です。

    【参考URL】http://hagishi.com/gmap/

    お礼

    ありがとうございます!
    駐車場がわからなくてウロウロ、がよくあるので助かりますーー(by 田舎へゆこうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-26

    こんにちは。

    ぶらり萩あるきサイト内のモデルコースが参考になると思います。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://hagishi.com/course/


    masapi

    【参考URL】http://hagishi.com/course/

    お礼

    ありがとうございます!
    このサイト、きれいでくわしいですね。
    参考にします!(by 田舎へゆこうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP