旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

子連れに良いプランや、ホテルを教えてください。

  • 子連れに良いプランや、ホテルを教えてください。

    • 投稿日:2016-06-27
    • 回答:6

    締切済

    9月に沖縄旅行を計画しています。

    母・私・姉家族(義兄・姉・甥2人(4歳、1歳))で行く予定ですが、姉が忙しく、私がプランを探しているところですが、ホテルや沖縄滞在中のプランで悩みます。

    ・沖縄本島は全く土地勘なし。(母が30年以上前に行っただけで、他は初めての沖縄本島)
    ・甥2人は初めての飛行機。泊りがけの旅行も初めて。
    ・美ら海水族館へ行く事が一番の目的。
    ・レンタカーで移動。(運転は姉夫婦)
    ・日程は2泊3日。
    ・往路は羽田発お昼前後、復路は那覇発お昼前後で予定。
    (車で羽田空港まで行きます。羽田まで1時間半くらいの距離。)

    今のところは、甥たちの疲れを考慮して、空港から離れていない那覇市内のホテルに2連泊し、2日目に美ら海水族館へ行き、3日目は少し那覇市内を観光や買い物をして早めに家へ戻る・・・と考えていますが、子連れに良い設備(プールや和室のあるホテル)は、那覇市内では難しいようですね。
    甥たちは普段和室で寝ていて、とても寝相が悪いのでベッドから落ちそうで心配です。

    姉は、ガイドブックを見る限りだと美ら海の近くならオリオンモトブがベッドも低く良いけど、空港から遠く子どもたちに負担とならないかという事と、周りに観光出来るところが少ない事が気になっているとの事。


    値段で見ると、JTBのプランが安くお得なのですが、近ツーだと高くてもキャンセルしても80パーセントの代金が戻ってきたり、台風で帰れなくなっても宿泊代金が出る等の利点はあります。
    旅行代金は、母と姉家族と細かい話を出来ていないのですが、私個人としては他にも旅行に行く計画をしているので6万円台以上は厳しいです。ですが、甥たちが快適で価格に見合うのであれば、そこはどうにか出来ます。

    ホテルの部屋は、お互いに気を遣うので2部屋取りたいところですが、和洋室を取るのなら1部屋じゃないとダメかな。。。と考えています。
    2部屋取っても、上の甥は私たちの部屋に来たがるような気もしますし。

    条件が多く、長々と書いてしまいましたが、皆さんのオススメのホテルを教えて頂けたらと思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちぃこさん

    ちぃこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-06-30

    おはようございます。追記で蛇足です(笑)

    三泊四日に変更出来るなら、された方が良いと思います。
    お子さん連れの旅ですから、どこでどう時間がかかるか判りませんので、時間に余裕が取れるのであればとった方が賢明だと思います。

    レンタカー。。グレードアップ良いと思います。狭い車内に大人4人もいて、お子さん2人。。うちも子供が小さいときに普通車(クラウンクラス)で大人5人と長男(当時2才ぐらい)で旅行に行き渋滞に嵌って、長男が車内で泣き叫んで参ったことがあります。それでアメ車の1ボックスカーに買い替えました(笑)

    ETCカード持参したら、帰りも忘れずに抜いてきてくださいね。時間に余裕があれば返却の時に忘れずにチェックできますね。

    昨今、飛行機の中は、小さい子連れの家族でいっぱいです。
    各航空会社もお子さん向けのおもちゃや絵本・飲み物を用意してくれてます。まず、小さいお子さんたちは寝る事なく起きてますし、泣いてる子や愚図ってる子もたくさんいらっしゃいますよ?
    先日も那覇から帰ってくる飛行機の中は、まるで託児所のようでした(笑)

    個人手配も旅行会社手配も、早めのお申込みをすると特典があったり、安くなったりしますので。。目的は海洋博公園に行って楽しむことと決まっている訳ですから、日程を決め、航空券を予約し、ホテルを決めて予約し、レンタカーの手配しちゃって後は、台風に会わないようにと沖縄地方の天気予報を見ながら?

    個人手配の場合、例えばJALのウルトラ先得(搭乗日の75日前まで)での航空券の予約は日?木に出発の方が金・土出発より若干(片道約2万)安いみたいです。
    なにごとも、早めの計画、早めの申込が安心お得です。

    それでは、家族皆さんの記憶に残るような楽しい旅を!





    お礼

    furafuraBGさん、こんばんは。
    補足ありがとうございます。

    日程は三泊四日に変更しました。
    せっかく沖縄に行くのに、実質一日しか楽しめないのは勿体ないですよね。

    レンタカーも、先日義兄の車をワゴンタイプに変えたので、レンタカーも運転は大丈夫だろうとの結論になりました。

    ETCカード、抜き忘れそうです。。。。
    全てにおいてですが、時間に余裕をもって行動したいと思います。


    飛行機も子ども向けのものを準備してくれているのですね。
    母と飛行機で旅行に行く時には気付きませんでした。
    3時間泣き通しだったり、騒ぎっぱなしだったらどうしようかと思いましたが、他にも子ども連れがいれば、少しは気が楽ですね。

    早めだと、クーポンが貰えたり部屋の無料グレードアップがあったりしますね。
    ホテルは、旅行会社を通しても直接でもモトブは難しい可能性が高いです。
    9月はまだ観光シーズンなので部屋の空きがなかったり、追加料金がとても高いようなので、中部のホテルを見てみることにしました。

    台風が直撃しないように祈っています。

    飛行機のチケットについても教えていただきありがとうございます!

    明日から7月、まだまだとは思っていても早めに予約しないとあっという間に9月になってしまいますね。

    計画をしっかりして、楽しい旅行にしたいと思います。

    (by ちぃこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furafuraBGさん

    furafuraBGさん

  • 回答日:2016-06-28

    はじめまして。

    家族旅行。。良いですね?
    オリオンモトブ。。良さそうなホテルじゃないですか?
    美ら海メインの方には、良いと思います。
    初日に美ら海近辺まで移動。中日に美ら海散策。最終日に那覇に移動。那覇でショッピングやDFSで買い物したいなら、一日追加。

    ・沖縄本島は全く土地勘なし⇒レンタカーにカーナビ付いてますし、ETCもついてます(ETCカードを忘れないように)
    ・甥2人は初めての飛行機。泊りがけの旅行も初めて。⇒誰でも最初は初めてです。何回か経験して大人になっていくんです。一人で行かせるんじゃないから大丈夫!お子さん達は、興奮して夜寝てくれないかも?
    ・美ら海水族館へ行く事が一番の目的。⇒那覇から沖縄自動車道使って2?3時間?許田IC降りてから、結構距離があります。途中で昼の食事だってしますよね?
    ・レンタカーで移動。(運転は姉夫婦)⇒那覇で借りる時に、以外と手続きに時間がかかるかも?それとパックに付いてるレンタカーって、Sクラスで小さい車ですよね?それに大人4人小さい子2人って、かなり窮屈ではと思います?
    ・日程は2泊3日。往路は羽田発お昼前後、復路は那覇発お昼前後で予定。⇒そんなに短い滞在時間で沖縄行って美ら海水族館だけ行くんですか?

    目的地の名称か住所か電話番号が判ればカーナビにどれか入力するだけで案内してくれます。
    出発時間を早め、帰りの時間を遅らせて沖縄滞在時間を増やす。
    沖縄海洋博公園は、水族館だけじゃありません。エメラルドビーチやおきちゃん劇場。。全部見たら一日じゃ足りません。

    予行演習で、子供連れで近場にお泊り旅行行っておく。

    基本、沖縄県のホテルは、台風で飛行機欠航した場合、キャンセル料はかかりませんよ?一応、航空会社から欠航証明書もらってくださいね?
    旅行会社だと手配とかしてるからキャンセル料とられますけど。。
    ホテルでも航空券付パック(ホテル特典付)扱ってます。旅行会社にお任せも良いけど、ホテルのHP見て、料金比較された方が良いと思いますよ。
    飛行機代は出発時間に応じて割増料金がつく場合があります(旅行会社・ホテルHP)

    お礼

    furafuraBGさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    初めての大勢での旅行なので、不安な点も多いですが楽しみです。

    オリオンモトブ、素敵なホテルですよね。
    中部から北部のホテルがいいのかな、と思っています。
    時間に余裕をもって移動したいと思います。

    レンタカーはグレードアップをして8人乗りにしようかと考えています。
    他の方の回答でもありましたが、手続きに1時間くらいは見たほうがよさそうですね。
    そうですよね、ナビがあれば安心です。
    ETCカード、忘れないようにします。

    飛行機で興奮しちゃうか、寝てくれるかのどちらかだと思いますが、大人が4人いるので、どうにかなるさ!と母と話していました。

    日程は、1日延ばして3泊4日になりそうです。
    海洋博公園の広さに驚いています。
    何日あっても足りなそうですね。

    旅行会社での手配で考えていましたが、個人手配も視野に入れてみます。


    いろいろと教えて頂いて、ありがとうございます。(by ちぃこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furafuraBGさん

    furafuraBGさん

  • 回答日:2016-06-28

    はじめてまして。
    家族旅行、楽しみですね。

    美ら海水族館のある海洋博公園は、水族館だけで帰っちゃうのは、もったいないです。
    水族館以外にもおきちゃん劇場など無料で小さい子どもから大人まで楽しめる施設がたくさんあります。
    公園をじっくり楽しむなら日帰りじゃ足りないくらいですよ。

    車に乗り慣れたお子様なら、1日目に北部まで移動して宿泊するほうがのんびりできると思います。
    万が一、台風でホテルに缶詰めになった場合も、北部のリゾートの方が退屈せずにホテル内で遊べるのでおすすめです。
    宿泊施設をホテルこだわりがなければ、備瀬地区に一棟貸しの古民家やコテージもあるのでご家族だけでのんびりくつろげます。

    2年前になりますが、海洋博公園の旅行記を挙げてるので、よければごらんください。

    お礼

    Horihoriさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    海洋博公園のサイトを見てみると、いろいろと楽しめる施設があるんですね。
    何日いても飽きなそうですね!

    台風のシーズンなので、外に出られないことも想定しないといけませんね。
    せっかく行ったのに、部屋でゴロゴロなんて悲しいです。
    コテージもいいですね。
    いろいろ調べてみたいと思います。

    旅行記、あとでゆっくり見させていただきます。

    ありがとうございます。(by ちぃこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Horihoriさん

    Horihoriさん

  • 回答日:2016-06-28

    こんにちは。

    気になった点のみの回答です。

    地方発那覇行きなら、本数に限りがあるので中途半端な時間でも十分理解できるのですが、羽田発ですよね。

    羽田なら、キャリアをある程度選んだとしても、朝早くから夜まで飛んでいます。

    おそらくその時間だと、OP料金になるからそれはNGなのだと思いますが、なんだか時間の無駄がとても多い気がします。


    レンタカーも那覇空港に着いたからすぐ、というわけにはいかず、そこから移動して手続きしてで、まだ多少混んでいる時期ですから1時間くらいは見ておいた方がいいですし。

    美ら海水族館だって、空港から2時間前後かかりますしね。

    予算も含め、一度みなさんで話し合った方がいいと思います。

    お礼

    rioさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    往復の飛行機の時間なども含めて、もう一度話し合いが必要ですね。
    計画だけが先走りしてしまっていました。

    アドバイス、ありがとうございました。(by ちぃこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-06-28

    おはようございます
    家族一同でワイワイと楽しそうな旅が目に見えるようです。
    「美ら海水族館」・・・那覇の北方・空港からの走行時間は・・・ウー~~ん那覇着が午後からだとスコーシ無理かな ?。那覇市にホテルはたくさん有りますからネットで探されたらと思います。国際通りに近いホテルがベストかな?。
    「安里」に近い「沖縄ホテル」プールは有りませんが「大浴場」があり宿泊料もリ?ズナブルです。沖縄では一番古いかな?3番目位かな?。首里城にも車で5分位。国際通りも車で5分位。翌日に目的の「美ら海水族館」に行きましょう。折角ですから余裕をもって日帰りして下さい。往復の途中には観光する処がたくさんあります。沖縄の観光ガイド(ネットで探せます)。3日目は「沖縄ワールド」をオススメします。「平和記念公園」が近く、那覇から遠くないし帰途の那覇空港にも時間的にちょうど良いのでは?。那覇市内が観光にもお土産にも中間で良いのではと思います。プールですか?、沖縄市の「第一ホテル」に大分前に泊まりましたがプールやアスレチックが有りましたが利用はしませんでした。

    お礼

    mountさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    那覇空港→美ら海水族館は思っていた以上に遠いですね。
    小さい子どもがいると、お風呂は大浴場があった方が便利ですよね。
    「沖縄ホテル」、便利なところにありますね!

    「もとぶ元気村」や「ビノスの丘」あたりだと、子どもも楽しめるのではないかと思っています。

    「沖縄ワールド」も調べてみます。

    教えて頂いてありがとうございます。(by ちぃこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-06-28

    質問内容を整理します
    最大の課題は 予算ですか? 料金で決めればホテルはおのづから決まる
    オリオン本部:空港から2時間<休憩考慮する>
    那覇空港 15時着であれば 18時にホテル
    翌日は美ら海水族館
    最終日は ホテル 9時発ならば、13時くらいの航空機になります。<途中の寄り道しない前提>

    お礼

    快特さん、おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    旅行代金は私だけの課題なので、良い旅の計画が決まってしまえばどうにか捻出出来ます。

    ホテルが本部だと、やはり空港からの移動時間がかかってしまいますね。
    旅行会社のフリープラン(航空券+ホテル+レンタカー)の中で選べるホテルとなると限られてしまうのですが、沖縄の地図を見てどのあたりにあるのかを調べて紙に書き出しています。

    また、母から日程を4日間にしようかとの案も出ています。


    もう一度、計画を練り直しします。(by ちぃこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP