旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 交通 Q&A 一覧へ戻る

JGC&SFC修行の魅力について!!!

  • JGC&SFC修行の魅力について!!!

    • 投稿日:2016-06-24
    • 回答:3

    締切済

    JGC&SFC修行をしている修行僧さんに質問です。

    マイル修行の魅力って何ですか?

    ちなみに私は、
    SFCのプラチナを持っておりますが、
    俗に言う「修行(珍乗)」なしの、
    宿泊ありの「旅行」で取得しました。

    少し興味あるので教えて下さい。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-06-26

    こんにちは。


    現在は、両方所有(JAL、ANAの順です)の為、所謂修行はしていませんが、一般的な事と思われる事と、個人的な事を書きます。

    (一般的な事)

    ※国内外で、航空会社のラウンジの利用が可能になる。

    ・搭乗開始までラウンジ内でゆっくり過ごす事が出来る
    ・フリードリンクサービス(ビールなどのアルコール類もフリー:私は飲めませんが(-_-;))
    ・国際線ラウンジの場合は、軽食も食べられる

    ※専用チェックインカウンターでスムーズなチェックインが出来る。
    (一般カウンターは、行列になっている事も多い)

    ※預け入れ手荷物の優先引き渡し。

    ※機内前方の事前座席指定が可能になる。

    ※優先搭乗出来る(先に乗った方が持ち込み荷物の収納に困らないなど)。


    (個人的な事)取得後の感想もあります。

    ※元々飛行機に乗っての旅行が好きなので、取得前は不足部分を一部修行も行ったが、好きな飛行機に乗りながらマイルも貯まり、またマイル利用での旅行が出来るので、一石二鳥であった。

    ※私は、国内線メイン(たまに中長距離国際線)でコツコツとマイルを貯めて、国際線のファーストクラス、ビジネスクラスで一気にマイルを使っていました。

    そのお陰で、日本?欧州間の、JAL、ANA便で3往復ずつ特典ファーストクラスを利用(実際にチケットを買った場合は、1往復で200万円ほど)出来ましたし、ANAのマイルでトルコ航空のファーストクラス(成田?イスタンブール間の往復:現在の日本便はファーストクラスは設定ありません)を利用した事もあります。

    ※JALの場合は、JGC優先席(機内前方の足元が広い席など)を事前座席指定出来る。

    ※JALの方が、ステータスアメニティが豪華。

    ※JAL、ANAとも国際線でのインボラUP(Y→C)になる機会が結構あった。
    ・最長は、ANAの、復路のニューヨーク→成田間でのインボラUP
    ・JALでは、日本?バンコク間の往復でインボラUPになった事もあり

    ※実際の所(詳細)は、はっきりとは分かりませんが、ANAのSFCメンバーより、JALのJGCメンバーの方が、何かと航空会社の融通が利くそうです。(JALのJGCメンバーに対する姿勢だと思われます)。

    ※優先搭乗が有難い(機内の写真を結構沢山撮る為です)。

    ※先日ちょっと驚いた事がありますが、台北便、香港便でキャセイに乗った際、チーフCAさしき人が、私のフルネームを呼んで挨拶しにやって来ました。
    私は、キャセイのステータスメンバーにもなっていない為、多分JGC(ワンワールドサファイア)だったからだと思います。


    masapi

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-06-25

    人により考えが違うので実例を書きます。
    Yさん  早期割り引きの購入で毎月福岡県の田舎に帰る。気が付くとマイルたまる
    結論 気が付くと  マイルたまる
    S さん 海外旅行は ビジネスクラスで手配 それなりの費用かかる

    日常生活で得点それほどない
    マイル稼ぎ趣味?の人もいます

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-06-24

    こんにちは。


    回答からはちょっと離れてしまうかもしれませんが。


    私はJGC(家族会員)です。
    ちなみに主人は、修行でなく、出張(月1以上の国内外)だけで取りました。
    JALの場合、車のディーラーのクレカ会社から、サクララウンジ利用券がもらえていたり、国際線はPY以上利用が多くラウンジも無条件で利用できるので、特別JGCでなくてもよかったのですが、マイレージを貯めていて、何かと特典(キャンセル待ちなど有利など)が多いので、JGC付のJALカードに変更しました。
    (先日発行してもらった息子の家族カードはJGCは付けませんでした)

    航空会社のJGCやSFCのようなステイタスは、比較的手に入りやすい「ステイタス」なのではないでしょうか。

    各ホテルで取りきめているSPGやヒルトンオナ―ズの上級会員組織も同様、比較的手に入りやすいのだと思います。


    これらは、年齢や収入や社会的ポジションなど関係なく、比較的手に届きやすい金額で、ひたすら利用さえすれば、誰でも手に入れられる「ステイタス」です。




    「ステイタス」といっても、手に入りにくいもの、例えば三越伊勢丹の赤いお帳場カードなど(今も確かあったと思いますが)は、長年のご贔屓と共に毎年ウン百万ウン千万円の取引がないといただけません。
    他のデパートの外商カードだって、少なくとも毎年数百万円の利用やまたはそれなりの社会的ポジションの方でないと無理です。

    クレジットカードだって、ダイナースのレギュラーカードは持てても、プレミアムとなってくると、もちろん審査があり、多額の決済金額以外にそれなりの職業や収入(支払い能力)がないと発行してもらえません。



    趣味のようなものなのではないでしょうか?
    人にもよるとは思いますが…。


    全く参考にならないと思います。
    スルーしていただいて構いません。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP