旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての那覇

  • 初めての那覇

    • 投稿日:2016-03-22
    • 回答:11

    締切済

    5月末に初めて那覇を家族で。4泊しますが、時間的に観光などが出来るのは3日間。1日はドライブを楽しみながら古宇利島、美ら海水族館などをまわろうかと予定しています。1日は国際通りを中心に波の上ビーチ、首里城などを。後の1日ですが、皆さんのお知恵を拝借出来ればと投稿させて頂きました。マリーンスポーツはそれ程興味なし、時間をかけてどこかの島に行くのも疑問、出来れば美術館みたいなところとか珍しい建物などが見られればと思っています。また、食べ物も色々トライ出来ればと思います。他、何かお薦めのところや、注意すべきことあればアドバイス頂きたくよろしくお願いします。以上

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-03-23

    シンガさん

    初めて沖縄との由ですが、
    先ず現地のツアーに、参加して、抜け落ちた所を、
    個人出回られたら如何でしょう

    最近の旅行記をつけて置きます。

    空港で、観光用のパンフが、貰えると思います。

    鍾乳洞は、見ごたえが、ありました。

    新ショッピングモールの筋向いに博物館があり、お勧めです。

    旅行記をつけておきます。良い旅を

    http://4travel.jp/travelogue/10889649

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10957100

    お礼

    有難うございます。旅行記、大変参考になりました、台湾までクルーズで行かれたんですね。旅行記には情報満載で助かります。沖縄は初めてなので、見るもの、聞くもの、食べるもの、皆新鮮だろうと期待しています。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2016-03-23

    「ひめゆりの塔」 内容が悲惨なので、賛否が分かれます。
    「食べ物」グルクンから揚げ有名です。 泡盛 グラスで頼みます。
    那覇空港 出発時刻の60分前には到着してをくこと。荷物検査通過に15分はかかることあります。

    お礼

    有難うございます。グルクン、沖縄の県魚なんですね、かまぼこにもなっているようで頂いてまいります。「ひめゆりの塔」、そうですね、実は悩んでいました。コースに入れるか、もう少し検討します。やはり観光客が多く、手荷物も多くなるのでしょうね、空港には早めに行くように致します。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-03-23

    この20年ほど沖縄に通い続けています。

    時期的にまだ梅雨ですね。でも沖縄の梅雨は1日中雨が降っているというものではなく、晴れる日もあるのであまり心配されませんように。

    古宇利島など北部にも行かれるようですので、波の上ビーチは行かなくてもいいかと。友人たちも大いにがっかりしていました。

    那覇はとにかく街歩きが楽しいところです。ぜひ壷屋周辺も散策なさってください。国際通りも近いです。

    旅行されるのは大人の方たちとのことですので、ガイドさんとの街歩き「那覇まちま?い」はいかがでしょう。

    日にちと時間に制限はありますが、歴史の道あり、市場探索あり、路地裏歩きあり、夜の飲み歩きあり、などなどコースがたくさんあります。
    私も何度か参加して、楽しかったですよ。

    そしてこれは、猫好きならばなんですが、那覇って猫がとても多いのです。市場周辺や路地裏、公園(特に希望が丘公園はたくさん)ならかなりの確率で猫に会えます。人なつっこい猫多いですよ。

    那覇はおいしいものもたくさん。ぜひ楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.naha-machima-i.com/

    お礼

    有難うございます。梅雨、それ程心配ないとのこと、安心しました。1日は首里城など中心部を散策予定です。「猫」ですか、犬は好きなんですが、妻に娘二人という女家族が影響してか「猫」はちょっと。。。。遠くから見るには良いのですが。はい、美味しいもの、色々頂きたいと思っています。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiruneさん

    hiruneさん

  • 回答日:2016-03-23

    1日目 到着後 波の上ビーチ(自動車学校裏がオススメ)で夕陽を見ながらBBQ?国際通りの民謡酒場(児童OK)でカチャーシー。

    2日目 古宇利島(島内一周でオーシャンタワーもオススメ)?今帰仁城    址?美ら海。逆周りのは瀬底島?渡久地の市場でカツオの酢味噌和えを堪能?美ら海(オキちゃん劇場も人気)?今帰仁城址?古宇利島?那覇(国際通り散策、ステーキ)

    3日目 南部観光 糸満?奥武島(マグロの天ぷら屋が人気)?おもろ町    の博物館、日銀那覇支店の資料展示?首里城廻りと古典舞踊(無料)時間があれば金城町の石畳や周辺の散策?国際通りでお土産

    4日目     バイバイ沖縄

            楽しんできてください!

    お礼

    有難うございます。ちょっと調べました。「オキちゃん劇場」とはイルカショーですね。渡久地市場、色々お店がありますね。国際通りの民謡酒場、中にはショーが有料のところもあるようで、現地でのぞいて判断ですかね。古典舞踊(無料)もこれから調べてみます。ステーキは是非ともトライしたいですね。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼん太さん

    ぼん太さん

  • 回答日:2016-03-23

    沖縄は何度か旅行した事があるのですが、

    沖縄旅行で一番印象に残っているのは
    ガンガラーの谷です。
    洞窟カフェになっているのですが、
    そこでツアーをやっています。
    沖縄の自然を感じられるツアーでしたよ。
    行かれる場合は予約してみてくださいね。



    晴れるといいですね。

    【参考URL】http://www.gangala.com/course/

    お礼

    有難うございます。「おきなわワールド」の前にあるのですね。ツアー1時間20分、南部観光のコースに組み入れられればと検討してみます。本当、全然考えていませんでしたが、5月下旬ですと雨季の可能性大ですね。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2016-03-22

    沖縄はステーキが安くておいしいです。
    有名なジャッキーとか88とかは混んでいますが、それほどでないところでも関東の人間には信じられない値段でボリューム満点です。
    ときどき石垣牛使用で5000円オーバーみたいなのがあるけど、大抵は2000円以内でサラダとスープとパンがついたそれなりのものが食べられます。

    あとは沖縄そば。
    総じて値段はお安く、何軒か適当に入って食べてみるとあまりおいしく感じなかったのでしたが「いしぐふう」というチェーン店のお店ですべてひっくり返りました。
    他と比較したらちょっとだけ値段が高いかもですが、すげえ美味しかった。
    あとは牧志駅近くの牛丼屋で食べたのも、安い割に感激でした。

    実感したのは特殊な料理でもなければ、ガイドブックなどの評判を気にしないほうが楽しく美味しい経験ができますよ。

    お礼

    有難うございます。ステーキはトライしたいと思っていたのですが、お店が沢山あってコメントも色々で悩んでいました。当然、沖縄そばは外せない、どうせならやはり美味しいお店で、と思っても、こちらもお店が多い、コメント多しで悩んでいました。大変助かります。せっかく行って「高い、まずい」では悲しいですよね。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-22

    5月の沖縄ですかー。梅雨に入っていなければいいですね。
    私は今までに仕事を含めて数十回行っていますが、5月は敬遠しています。
    今年は1月末に桜を目的に行きましたが、今年は暖冬の影響で、桜の開花はかなり遅れていた為残念。1日目は昼ごろ那覇に到着したので、レンタカーを借りた後、南部観光。夜は市内の公設市場2階の食堂街へ。2日目はあなたの予定しているコース。3日目は中城IC近くの中村家(古民家)?中城城跡ー勝連城ー海中道路ー東南植物園など。夜は那覇市内、松山のステーキハウス。四日目は午後早い便だったので、近場の首里、識名園など。
     食べ物:昼のお勧めは名護あたりではソーキそば(沖縄そばではない)
         夜は居酒屋か沖縄料理屋で、グルクンのから揚げ、シャコ貝の刺身
         ミーバイ(はた科の魚)の刺身など
    が、お勧めです。

    お礼

    有難うございます。台風にはまだ早いかくらいしか考えていませんでした。梅雨ですか、雨具用意して行きます。シャコ、大好物です、ほとんどのお店にはあるのでしょうかね。ステーキ、沖縄そば、シャコは必ずトライします。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だちさん

    だちさん

  • 回答日:2016-03-22

    美術館としては、浦添の市立美術館、ここは琉球漆器です。それから話題の普天間基地の脇に佐喜真美術館があります。ここは、「原爆の図」で有名な、丸木夫妻の「沖縄戦」が展示されています。
    ただ、沖縄に行くなら、半日くらいは南部戦跡を見てもいいと思います。平和の礎(いしじ)のある摩文仁の県立平和祈念公園やひめゆりの塔・平和祈念資料館が有名ですが、そこまで行かずとも、南風原の文化センター(ここには陸軍病院が疎開し、その後、壕も掘られて、連絡すればその病院壕に入ることも可能)で、当時の様子を見ることができます。

    お礼

    色々貴重な情報有難うございます。何とか1か所か2か所は訪れることが出来るように予定を検討致します。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-22

    こんにちは。

    意外に沖縄本島は大きいです。

    マリンスポーツ等はしないということであれば、いくつかのブロックに分けて、観光されればいいのでは?


    沖縄には美術館は少ないと思いますが、世界遺産に登録されている琉球王国時代に建立された城跡がいくつかあります。

    お天気などにもよりますが、ブロックとしては、

    A.那覇市周辺
    首里城や識名園(しきなえん)、牧志公設市場など、モノレールやバスで観光可能な場所中心。
    朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった金城石畳道なども散歩にはいいと思います。


    B.南部観光
    こちらもレンタカーのほうが効率がいいかもしれませんが、観光バスも結構あります。
    斎場御嶽(せーふぁうたき)・などがあります。
    あと、国内最大といわれる鍾乳洞の玉泉洞、ガンガラーの谷、ひめゆりの塔や平和祈念公園などもこのエリアです。


    C.中北部観光
    ここは絶対レンタカーで。
    美ら海水族館はじめ、
    世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の9つの史跡のうち、まずは沖縄本島北部?中部にかけての主要なグスク(城)の、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)、座喜味城跡(ざきみじょうあと)、中城城跡(なかぐすくじょうあと)、勝連城跡(かつれんじょうあと)など。
    古宇利島は特別ご興味なければ、行かないか、簡単に立ち寄る程度でいいかもしれません。個人的な意見ですが、私はあの古宇利大橋には特別感動はしませんでした。(アクアラインの方がすごいかな?と感じました)


    AとBは、ご興味の度合いや時間の都合や行く方向で、ミックスで考えてもいいと思います。


    那覇市内にお泊りなら、牧志公設市場はお勧めです。
    1Fのお店で購入したお魚をエスカレーターや階段で上がった2Fでいただくことができます。
    2Fの食堂で調理をしてくれます。
    別に下で買わなくても、メニューがあるので、その中から食べたいものを選んでも問題はありません。
    見たことがない色や目のお魚や豚の頭(顔)などが普通に並んでいて、見ているだけで楽しくなります。


    5月末でご家族というのは、小さなお子さんなどは時期的にいらっしゃらないのかな?
    もしいらっしゃるのであれば、琉球村やむら咲むらなどの体験型テーマパークがあります。
    シーサー作りやサータアンダギー作り、黒糖作りなど、沖縄らしいものを作る体験や三線教室などもあります。



    全体的に5月下旬、というと、中間テストが終わった修学旅行生で場所によっては結構にぎわっていると思います。
    主人も昨年那覇に出張で行った際、エコノミークラスがほぼ全員高校生(主人はもともと別のクラスで予約、その高校生には息子の学校の上級生も偶然搭乗していました)、ということがありました。


    他にもこれから多くのご意見やアドバイスが出てくると思いますが、沖縄は本当に悩むほど行きたい場所が多いので、大いに悩んでくださいね、笑。


    お天気に恵まれるといいですね。
    いい旅になりますように。

    お礼

    有難うございます。お伝えしたようにご案内頂いたA,Cでそれぞれ1日かなと思っていました。他の方からのアドバイスでもありました「南部」ですね、早速調べてみます。そうですか、修学旅行の季節ですか、当方シンガポール在住で心配していたのは台風くらいでした。でも修学旅行の季節ならまだ大丈夫ですかね。週末だと那覇市内は結構混むでしょうか、那覇市内はやはり平日にまわるのが良いですよね。有難うございました。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-03-22

    初めての那覇と言う事ですが、ホテルが那覇ですね。
    近くは国際通りなど牧志市場市場通りを探索すると良いと思います。

    波の上ビーチ、首里城は那覇で近いです

    家族に小さい子供がいるか分かりませんが、ちゅら海は外せませんね
    日で予定を組んで回れるとよいですね、一度に南部北部を回るのは大変です

    ちゅら海と古宇利は北部になります
     レンタカーなどでは高速も良いですよ

    高速もゆっくり走れます、ETCカード持っていかれると良いかも
    ほとんどのレンタカーはETC ナビ付です

    おきなわフルーツランドも良いと思います。ちゅら海手前にあります
    http://www.okinawa-fruitsland.com/
    北部は動物園ネオパークがあります

    なかゆくい市場 おんなの駅も良いです
    おいしい食べ物があります
    マンゴーかき氷 もずく天ぷら
    http://onnanoeki.com/

    専門店で
    アグーしゃぶしゅぶがおいしいです
    いろいろな所であります



    当方3月末また行きます

    ここ5?6年でもう18回以上行きました





    【参考URL】http://www.okinawa-fruitsland.com/

    お礼

    有難うございます。すごい回数行かれてますね、その魅力を少しでも理解出来ればと思います。南部とこれから調べてみます。はい、宿泊先は良く分からず、国際通りの近くで、子供はもう十分大きく「運転手」期待で一緒に。有難うございました。Webの方も参考にさせて頂きます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-22

    このところ毎年沖縄に遊びに行っています。
    那覇から日帰りで慶良間諸島というのが好きですが、島に興味が無ければ
    おもろまちの「沖縄県立博物館・美術館」とそのすぐ近くにある「日銀那覇支店」はいかがでしょう。
    博物館・美術館は併設です。特に博物館は琉球の歴史や、生活の変化がわかる充実の展示です。三線の種類などもわかります。
    また 体験コーナーでは 芭蕉布の着物を着せてもらったり、三線を弾かせてもらったりできますし、その様子を写したりもできます。

    また日銀は、日銀なのに(?)予約なしで見学できるコーナーがある珍しい店舗です。
    沖縄で流通していた独特の紙幣があったり、シュレッダーにかけた紙幣で作られたシーサーがあったりします。しかもあまり訪れる人がいないようで、家族でゆっくり楽しめる可能性は高いと思います。
    この界隈には 大きなサンエーがありますので、お土産を買ったり食事をしたりするのにも便利だと思います。

    お礼

    有難うございます。「沖縄県立博物館・美術館」、「日銀那覇支店」、ちょっと北の方ですがおもろまち駅から歩けそうですね。三線は是非とも弾いてみたいです。観光客も少ないということなので、ゆっくりと楽しめそうですね。貴重な情報、有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP