旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

京都の町家に宿泊し、仕出し料理を頼むときのおすすめは?

  • 京都の町家に宿泊し、仕出し料理を頼むときのおすすめは?

    • 投稿日:2015-11-03
    • 回答:5

    締切済

    京都市内で、山中油町家という町家に宿泊予定です。

    2人で泊るにはかなり広いし、せっかくだから夕食は仕出しで、部屋食にしようかと思います。

    おすすめの仕出し料理屋さんがあれば教えてください。

    それとも京都駅で料亭のお弁当を仕入れたほうがいいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-11-06

    昔京都の友達の家に遊びに行った時、大徳寺の横のわくでんという仕出し屋さんからとったお弁当を御馳走になりました。デザートのごぼうのおもちがとってもおいしかったのを覚えています。ちょっと解答が遅かったので参考になるかどうかわかりませんが、また調べてみてください。

    お礼

    和久傳、鯛の二段弁当ですか?

    デザートに、ごぼうのお餅?
    なんかそそられますねえ。
    頂きたいです。
    季節ありますかねえ。

    実体験を教えていただき、有難うございます。(by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasukobさん

    yasukobさん

  • 回答日:2015-11-05

    ご自分の脚で歩いて、お泊りになる町家旅籠近辺の異業種老舗のお店にお聴きになるのが良いのでは?
    勿論異業種老舗さんに買い物のついでの様な顔をして尋ねるんですヨ。

    奄美のレンタカ?の受付嬢に訊いた鶏飯は本当に美味しかったですよ。
    2,3つ挙げたら、貴女ならどこにする?・・・てな聞き方です。

    海外でも何時もこの手を使ってます。

    お礼

    有難うございます

    今みたいにネットが発達していないころは
    国内外ともに、コンシェルやレセプションの方に、お勧めのレストランを訊いたものです。

    みなさんのオススメを参考に、ある仕出し屋さんに問い合わせたところ「トラブルを避けるため、宿屋さんには仕出ししていません」と言われ、町家って宿屋??と不審に思いましたが(多分、料理も出す旅館と勘違いなさっているのか、京都らしい断わり文句なのかは不明)、

    それをヒントに、山中油屋さんにお勧めを訊いたところ、誰でも知っているところと、そうでもないところと、2か所教えていただきました。

    さしあたり、あまり知らない方、に頼んでみようと思います。

    有難うございました。(by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2015-11-05

    先日、西本願寺近くの京料理店、坂安に行きました。4トラの口コミがよかったので。本来は仕出しやさんみたいですが、お店で食べました。とても美味しかったです。こちらに頼んだら、どうでしょう?持ってきてくれるかどうか聞いてみて下さい。店主がとても感じのよい方でした。
    口コミは後日アップします。

    一休にも食事プランがあるお店です。

    【参考URL】http://sakayasu.com/demae.html

    お礼

    wakupaku2さま

    実際の体験をお寄せいただき、有難うございます。
    早速問い合わせてみます。

    店主が感じいい、個人店では大切なことですよね。

    (by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2015-11-04

    京都旅行の時に私も町屋に泊まり、お弁当を買って食べるプランも考えてたのですが( ; ; )時間もなくまた今度にしようと諦めました( ; ; )町屋に泊まり、飲みながらお弁当(^^)いいですね*\(^o^)/*菱岩という冷めても美味しいというお弁当があるそうです(^^)
    検索してみてください^ ^

    お礼

    マロンさま


    有難うございます。
    町家は必ずしも便利なところにはないことも多いので、お弁当持ち歩くのは大変、というのもありますね。
    菱岩、選択肢にいれてみます。(by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マロンさん

    マロンさん

  • 回答日:2015-11-04

    初めまして、京都市民です。
    山中油店の町家で仕出しなんて贅沢ですね。(羨)
    金額さえ気にしなければ、京都駅でお弁当を買われるよりは
    仕出し(orお弁当)をお勧めしたい次第です。

    地元ゆえに、ご紹介する仕出しは未経験ですが、京都料理組合に
    入会している仕出しor弁当配達可能な店をご紹介させて頂きます。

    仕出しは「木乃婦」「三友居」「萬重」「わた亀」などですかね。

    また弁当のみですが、「菱岩」「下鴨福助」「田ごと」などは
    一定金額以上で配達も可能なようです。

    お手数ですが、金額や内容は個別でお尋ねしてみてくださいませ。

    尚、山中油店の近隣だと、イタリアンですがHANAMITSU
    という店もお勧めです。
     https://www.facebook.com/HANAMITSU.shu.raku.sai
    こちらの町家も山中油店所有の物件です。
    昼は完全予約ですが、夜はアラカルトで頂けます。

    では楽しき旅を。

    お礼

    molmさま

    早速の具体的なアドヴァイス、有難うございます。
    確かに料理組合に属しているところは、安心感がありますね。
    気が付きませんでした。

    結果はまた旅行記にてご報告させていただきます。
    あらためて有難うございました。(by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

PAGE TOP