三泊四日の回りかた、どちらがよいでしょう?
-
三泊四日の回りかた、どちらがよいでしょう?
- 投稿日:2015-07-01
- 回答:9件
締切済
夏休みに家族旅行を三泊四日で、計画してるのですが、
?千歳2時着 札幌泊→ 旭山動物園、美瑛 → サホロ泊→はベアマウンテン、ナイタイ牧場 → 帯広泊→どこかいって千歳へ 6時半着
? 千歳2時着 → 帯広へ、泊→ ナイタイ牧場など → サホロ泊→ ベアマウンテン、美瑛風景堪能 → 旭川泊→ 旭山動物園、千歳へ
のどちら回りがよいでしょうか。
基本は自然を堪能したいので、?がよいかな?と考え始めたのですが、是非ともご意見いただけないでしょうか。
ちなみに、ANA 機でいきたいので、帯広空港利用は考えておりません。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-07-08
メールで差し上げた内容ですが4トラ利用初めて?でいらっしゃるようなのでもしかしたらご覧になれていないのかもしれないとお節介ながらこちらからも再度お知らせします。
十勝での自然体験プログラムとの事ですが
冬の体験ですが十勝ネイチャーセンターhttp://www.nature-tokachi.co.jp/
での川下り体験の旅行記をアップしています。もちろん、夏もあります(夏の方が沢山プログラムはある)
http://4travel.jp/travelogue/10969604
利用したことはありませんが
十勝アドベンチャーセンター
http://www.tac-go-go.com/
然別湖が中心になりますが
ボレアルフォレスト
http://www.boreal-forest.jp/
などがあります。
宿泊については帯広近郊(空港からは近い)中札内フェーリエンドルフなどは十勝らしいと思いますが如何でしょうか?
http://www.zenrin.ne.jp/
周辺の「紫竹ガーデン」「中札内美術村」「六花の森」等もお勧めです、。
るるぶ情報誌
「十勝帯広ガーデン街道」にいろいろ十勝(含むサホロ)は詳しいので参考にされては如何ですか?
どちらからいらっしゃるのか、家族構成(お子さんの年齢問う)が分からないのでアドバイスしにくいとこおろもありますが。
お子さんが学校で十勝の事を習ったとありましたので是非ゆっくり楽しんで頂きたいと思います。
旭山動物園等は曜日や時間帯により混雑状況が随分違うようですので検討されたらと思います(私は情報を持っていません)
私としては旭川なら大雪山系旭岳がお勧めなのですが(ロープウエイで姿見の池周辺を歩くだけでもそれこそ大自然を感じられると思います)
ANA便とのことですがコードシェアでは駄目なのでしょうか?コードシェアなのでANAと同様の扱いで乗れます(エアドウとして乗ればお安くなりますが)
昨晩、お答えしてから「そう言えば帯広も運行されていた筈」とANA時刻表を見直しました。
羽田⇔旭川もエアドウとのコードシェアです。
コードシェアで良いのであれば羽田⇔帯広も運行されています。
エアドウは北海道に根付いた航空会社として機内サービスにも北海道らしさを感じられるので如何ですか?
帯広・旭川のインアウト(どういう旅程かはともかく)だと色々な意味で都合が良いと思いますが。
いずれにしても「欲張らない」のが大切だと思います。
良い旅になりますように。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10969604
お礼
ありがとうございます!
はじめての利用で、まだ、なれておらず、すみません。
旅行記拝見しました。
冬もすてきですね!
体験プログラム、見てみます!
ホテルも検討し直してみます!(by peach fiveさん)0 票
ツーリスト今中さん
-
回答日:2015-07-07
十勝での自然体験ですが
十勝ネイチャーセンター、十勝アドベンチャーセンター等利用されては如何でしょうか?
また、旭川空港のみならず帯広空港もANAの羽田便は運行されています。
(どちらもエアドウとのコードシェアですが)
別途、peach fiveさんの4トラメールでご連絡差し上げましたので参考になればと思います。
お礼
ありがとうございます!
ネイチャーセンタ調べてみます!(by peach fiveさん)0 票
ツーリスト今中さん
-
回答日:2015-07-07
帯広空港は考えていないとのことですが旭川空港なら良いのでしょうか?
首都圏からなのかその他の地域からお越しなのか分かりませんが。。。
千歳空港の夏のレンタカー貸し借りはかなり時間がかかります。
千歳だと到着後、レンタカーで出発出来るのは一時間以上見た方が良いでしょうし編曲も然りです。
また、道内の移動は距離時間とも本州とはかなり違うと考えた方が良いと思います。千歳⇔帯広は160km程度あります。高速道利用であれば(一般道でも道東は一キロ一分計算程度で走れますが)
私は釧路に住んでいるので良く分かりますがこの日程で釧路まで足を延ばされるのは「走って終わり」になり、カヌーや自然を堪能するには程遠いと思います。
釧路はANA便運航していますので釧路は釧路?阿寒?屈斜路湖等等を楽しまれることをお勧めします。
自然を堪能したいとのことですが旭山動物園、美瑛、サホロ、ナイタイ牧場ともに自然とは言えないと思いますが。(人の手が加わっての北海道らしさだと思います)
いずれにしても移動距離を長くしないことをお勧めします。
高速道も空いてはいますがSAは殆んどなくPAも少なく、本州とは全く様相が違います。道東道は片側一車線区間が多いので事故があるとすぐに通行止めにもなるようですし。
お礼
ありがとうございます!
釧路までは難しいと思ってます。
十勝の大自然、オススメはありますでしょうか、(by peach fiveさん)1 票
ツーリスト今中さん
-
回答日:2015-07-02
?千歳2時着 層雲峡泊→ 旭山動物園、美瑛 → サホロ泊→はベアマウンテン、ナイタイ牧場 → 釧路湿原→釧路泊→釧路川カヌー下り(早朝)→千歳へ 6時半着
お礼
ありがとうございます!
釧路まで、ですね!
ちょっとタフそうです(笑)
カヌーは魅力ですね!(by peach fiveさん)1 票
kbcさん
-
回答日:2015-07-02
私も?がおすすめです。
千歳から高速でまっすぐ帯広に向かい、
帯広駅から歩いて10分くらいなら安いホテルも探せると思います。
先月行ったときには、帯広駅近辺はほとんど埋まっていて、
高いホテルが少し空きがあっただけでした。
当日じゃらんで見つけて、
ビジネスホテルプラムフィールドさんに泊まりました。
駅方面には歩いてもさほど遠くは感じませんでした。
ここは、家族用の広いお部屋もあるそうです。
工事関係の長期の客が多いので、
ちょっと雰囲気は違うかもしれませんが、
お部屋も清潔ですし、フロントの男性も親切でした。
とにかくお安いです。
その分食費に回せます。
なお、朝食は無しでいいと思います。
帯広市内は特に見る物はありませんので、
ここは食事を楽しむ街、と考えて行動した方が良いです。
人気の屋台村でぜひお食事してみてください。
屋台の梯子ができますよ。
混むシーズンなので、
早い時間に行けると良いですね。
お勧めは海産物のおいしい「つくりや(創家)」さんです。
地元の常連さんがすすめてくれるお店です。
帯広で、あんなにおいしい海産物を食べられるとは思ってもみませんでした。
北海道の各地から、そのシーズンでの最高に良い品質のものを集めているそうです。納得のお味でした。
屋台村が無理なら、やはり豚丼ですね。
これも地元の人に聞くのが良いと思います。
美瑛を見られるのでしたら、ほかの方も書いておられるように、
青い池はお勧めなのですが、美瑛から車で片道25分くらいかかるので
時間配分をよく考えて行かれる必要があります。
旭川でラーメンを食べたいと思われた時は、
「地元の人」においしいお店を聞いてみてください。
観光客向けの店でのラーメンはおすすめしません。
旭山動物園はとても楽しめると思います。
みなさまで、よいご旅行を。
お礼
ありがとうございます!
食べ物情報まだあまり調べてなかったので助かります!(by peach fiveさん)1 票
-
回答日:2015-07-01
私も?をお勧めします。
ネックが一つあります。
。
旭川市内ホテルは高いですし、旭山動物園目当ての客層に予約が難しい時があります。
近隣での宿泊が良いかもしれませんね。
旭山動物園は東門(丘陵の上)から丘を下る感じで見学すると良いと思います。
勾配が意外とあります。
下ったら園内バスで東門まで行かれます
東門の方が駐車場が正門よりも混雑しませんよ。
サホロ宿泊までのアクセスで音更ICに隣接する「柳月スイートピア」工場も楽しいですよ。
「三方六」は地元では知られた洋菓子です。
楽しい旅をなさって下さい。お礼
ありがとうございます!
そうです、旭川の宿泊たしかに厳しいかんじなんですよね?
近隣であたってみます!
洋菓子工場知りませんでした!
ありがとうございます!
ぜひ取り入れてみたいです!(by peach fiveさん)1 票
穀物姉妹さん
-
回答日:2015-07-01
すいません、先ほど投稿したwarajiです。夏休みを7月に勘違いしました。お盆の頃ならラベンダーやひまわりも素敵ですね。渋滞も多いと思いますので気を付けていってらっしゃいませ。芦別のサクランボは7月ころまでですのでごめんなさい。
お礼
ありがとうございます!
8月の上旬で考えています。
旭山動物園が、疲れそうですが(笑)、
楽しみたいと思います。(by peach fiveさん)1 票
warajiさん
-
回答日:2015-07-01
はじめまして。
家族旅行、楽しんでくださいね。
このパターンで考えますと、時計回りをお勧めします。
レンタカーのようですが、家族構成も考えますと、子供や年輩がいる場合は動きは出来るだけ簡略したいものです。
それでなくても北海道は広く、多彩で、欲張ると痛い目に遭います。
グルメ、温泉、テーマパークの組み合わせで時期が7月のいい時期なので富良野方面は祭りが確かあるので日にちによっては渋滞も気を付けて下さい。
ラベンダーも咲き始めると思います。全体的に花の季節でいい景色が堪能できると思います。
泊まり方が気になったのですが、もう決定でしょうか?サホロはリゾートもありますが、全体のバランスが悪く感じますので、札幌と帯広はこのパターンでよいと思いますが、帯広とサホロはすぐなので、連泊のようなお考えでしょうか?
もしそのようであれば良いとおもいます。上士幌や十勝、糠平辺りの裏大雪も十分射程距離ですので色々楽しめると思います。
初日はゆっくり札幌を楽しみ、早朝に旭川へ。そして動物園はすばやく行動ですね。すごく混むと思います。
ここで富良野方面に宿を取れば結構ゆとりがあるのですが、サホロという事ですので、お昼には動物園を出発し、富良野は一か所にポイントを絞って見学コースを決めるとよいと思いますよ。
ちなみに富良野と旭川の途中に芦別があるのですが、一面サクランボの山!があります。時間は無いでしょうが、参考までに。
美瑛は時間がかかるので走るだけにして、初めてならジェットコースターの道をドライブしてラベンダーの丘のどこかを見てすぐにサホロがよいと思います。
他に素敵な場所を決めてるようでしたらそこに一点に集中ですね。
温泉やグルメも富良野辺りに集中してますが、サホロの予定を考えながら走るとよいと思います。
また、もしゆとりがあるなら青い池や十勝の吹上温泉なども寄ると面白いです。
富良野は混むので県道など、裏道の農道をお勧めします。警察も多く、最近は道民でも飛ばす場所は決まっています。無理なペースはせっかくの旅をつまらなくするので安全運転で。
サホロではリゾートを楽しむのでしょうか?おそらく蕎麦畑が綺麗でしょうね。
サホロから帯広はすぐですので上士幌コースと街での六花亭や豚丼と銭湯(温泉)コース、花畑牧場コースの3つを上手く分けて回れば楽しい想い出が出来ると思いますよ。
ナイタイ牧場は上士幌コースに入れ、オソウシ温泉や白樺並木、牧場を回って街でおやつに六花亭ですかね?
次の最終日に花畑牧場や愛国駅、幸福駅めぐりをしながら八千代方面の森や牧場で風景を楽しんで空港に向かうのがいいかな?と思いますが。ラストは豚丼でしょうか?
おススメは「いっぴん」ですが、並びますのでどうしても!という時は駅にある豚丼の店でも楽しめます。
いろいろと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
時間と距離ですが、街中を除いてほとんどスピードメーター通りで計算できます。
よい旅になりますように。お礼
ありがとうございます!
とても参考になります!
サホロは、パッケージにあったので、一泊だけそこから選びました。
十勝にも近いのと、ベアマウンテンも面白そうと思いましたので。
十勝は北から南まで広そうに感じましたので、たしかに二泊帯広のイメージに近いかもしれません。
サクランボ山とか、蕎麦畑、新しい情報ありがとうございます!
(by peach fiveさん)2 票
warajiさん
-
回答日:2015-07-01
参考になるかどうかわかりませんが、
私も?案の方が自然は満喫できると思います。
ただ千歳から帯広までは、高速を使っても結構な距離がありますので、遅い時間の到着になると思います。
午後2時着だとレンタカー乗り出しが3時、目的地に着くのは暗くなると思いますので、ナビでよく確認して間違わないようにしてください。
宿の案内看板が意外と小さく、見過ごした経験があります。
また旭山動物園も、夏休み中は「超」混みますので朝一番で入場し、時間的な余裕を持った方がよろしいかと・・・
お礼
ありがとうございます!
帯広には6時にはつけるようにしたいと思います。
旭山動物園初めてですが、そんなになんですね、、
子供も、社会で十勝平野を習い、その雄大さをみたいのがメインなので、?で行こうかと思います。
しかし、旭川のあたりは、いま探してるのですが、いいホテルがあるといいのですが。(by peach fiveさん)1 票
ゆうじさん

