旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

5泊6日で富良野?美瑛?小樽?積丹半島?函館をレンタカーで廻る予定です

  • 5泊6日で富良野?美瑛?小樽?積丹半島?函館をレンタカーで廻る予定です

    • 投稿日:2015-04-18
    • 回答:9

    締切済

    今年の7月20日頃に伊丹から旭川へ、そこでレンタカーを借りて美瑛の丘や青い池、富良野ではチーズ工場、富田ファームなど観光する予定です。
    宿泊は美瑛、富良野辺りで2泊し3日目は高速で小樽へ移動し観光し3泊目はここで。
    4日目は余市のニッカウヰスキー工場に寄り天気が良ければ積丹半島見物し下道で函館へ此処でレンタカーを返却し函館は2泊し6日目に函館から伊丹へと考えています。
    日程はきつそうですが皆様のアドバイスお知恵を拝借お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ttさん

    ttさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-04-29

    過激なスケジュールですね(@_@;)

    まず、その時期の富良野関係の一般道の渋滞は必至ですので、余裕をもった時間をお勧めします。
    昨年、札幌を朝6時に出て、富良野(富田ファーム)に到着したのが10時でした。既に隣接する駐車場に入る車は大渋滞でした。

    積丹半島の回遊ですが、ちょうど雲丹の旬な時期となるため、やっぱり混雑するものと思われます。

    ※おすすめスポット 岬 という食堂 うにイクラ丼 まいう?です

    スケジュールからすると難しいかもしれませんが、函館に向かう途中、ニセコを通過するならば、雪秩父という国民宿舎の立ち寄り温泉も最高です。
    内湯2か所、露天風呂5か所(女性は6か所)で、今でも値段が変わっていなければ、500円です。

    あまり参考にはならなかったかもしれませんが、良き、思い出に残る旅を祈願します。

    お礼

    初めまして たなか様

    富田ファームは10時で渋滞でしたか、私は到着が旭川空港で一泊目は美瑛付近の白金温泉か富良野の宿にしようと思いますので朝一7時までに到着しようかと考えています、はたまた夕方が意外と空いていると言う情報が有るので夕方に行こうかと。
    大変参考に為ります。

    余市を訪ね積丹に寄ると函館まで行くには少しキツイ行程になってしまうのでニセコで一泊しようと最近考え直しました。
    翌日熱気球に乗ってニセコを少し堪能してから函館へと、5泊から6泊に延ばすつもりです。
    勿論雪秩父の温泉もゆっくりと楽しもうと思います。

    参考に為りました、ありがとう御座いました。

    (by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たなかさん

    たなかさん

  • 回答日:2015-04-19

    こんにちは。道産子でした!
    恐らく、一人旅なら可能です。
    が、余市、小樽は進まないぞってくらい混むと思いますので、函館方面に当日着って大変じゃないでしょうか。

    家族連れか、一人か、長距離移動が慣れているのか。
    っていうのが、知りたいところですね。

    ちなみに、その時期は、富良野も超混みますので、メインルートとサブルートをちょっと事前に調べた方がいいですよ。
    駐車場なくて大変かも。

    余裕持った方がいいですよ。
    北海道で、一番混む時期ですから。

    お礼

    ねこがらさん回答ありがとう御座います。

    夫婦二人旅です、私は大阪の街中渋滞の道連続4時間はほぼ毎日ですから慣れっこです。
    でも去年指宿?知覧特攻記念館観光?宮崎高千穂峡観光?熊本黒川温泉と運転時間延べ7時間はきつかったです、4日目は去年の再来ですね ^^;
    まっ、函館二連泊が救いかなと。
    しんぼう我慢で4日目乗り切るつもりです。
    御教授ありがとう御座いました。(by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2015-04-19

    初めまして.

    皆様の回答の通り,なかなかタフな旅行になりそうですが,
    ttさんがドライブ自体を楽しめる方ならば楽しめる日程だと思います.

    お子様連れかどうかでもかなり変わってくると思いますよ.

    4日目の小樽→工場→積丹→函館
    これはかなり厳しそうですけど..
    ご存じのとおり長万部までは下道ですので日中に函館着は難しいと思います.
    レンタカー店の閉業は何時でしょう.
    ただ,積丹はほぼ通過のみ,函館着は遅くてもよい,のならありです.

    美瑛富良野に二泊ならば,望岳台→吹上温泉まで足を延ばして,そこから山道で富良野に抜けるのもよいです.

    函館は観光客(特に中国の方)が多いので,五稜郭などは朝早くに行く方が良いです.ロープウェイは1時間くらい並びます.近くで食事とれるところがあまりないので,空腹注意です.

    お礼

    Genzoさん回答ありがとう御座います。

    いろいろアドバイスありがとうございます、4日目は私も気合いの入れどころかな?と ^^
    毎日渋滞の中4時間運転し続ける大阪ですから慣れてはいますが、それより時間が長くなりそうな行程ですので頑張ります。
    去年も指宿から知覧特攻記念館?一路宮崎高千穂峡観光?熊本の黒川温泉はさすがにきつかったです。
    延べ7時間独りで運転していました、それの再来ですね。
    函館二泊が救いですね。
    函館は富良野や美瑛と違い都会?ですから飲食店が閉ってもコンビニが有るさ?と気楽に考えてます。
    でも折角の函館観光ですからお寿司は食べるつもりです ^^
    御教授ありがとう御座いました。(by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gonzoさん

    Gonzoさん

  • 回答日:2015-04-19

    ttさん

     こんにちは。jamkと申します。道民です。
     そして私も折角旅行に行くのなら目一杯予定を詰め込みたくなってしまいますのでお気持ち分かります。

     スケジュール拝見しましたが、ちょっとしんどそうですが、実現は可能です。
    道民として、ちょっとした注意点などを。

     富良野、美瑛ですが、ご旅行される時期は完全なハイシーズンで、ファーム富田ほか観光地は土日であれば駐車場待ちの渋滞が発生します。
     昨年、ファーム富田の駐車場で朝8時に到着で約1時間待ちました。
    お昼頃だと3?4時間待つこともあります。
     また、現在アジアからの観光客の方が非常に多く、常に混雑しています。
    人が少ない状態でゆっくり楽しみたいのであれば、夕方近くが良いかもしれません。近辺で2泊されるのであれば、調整は可能かと。
     
     富良野?小樽の高速は問題ないです。しかし、余市から積丹経由での函館はかなり大変です。
     北海道は、目的地から目的地の間に本当に何にもなく、単調な移動になることが多いです。コンビニすらもないような。
     そして交通が主要道路に集中しがちで片側1車線が多い為、眠くなったり、遅い車にイライラしたりの中の長距離運転となります。
    これさえ乗り切れば大丈夫だと思います。

     折角の北海道旅行、思う存分楽しんでください。天気恵まれるよう祈ってます。
     

     jak462 


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10996646

    お礼

    jamk46さん回答ありがとう御座います。
    ファーム富田は朝早くからでもそれぐらい込みますか^^; では7時に到着するようにします。^^
    旭川到着は月曜日ですから平日なら?大丈夫?ですかね^^
    夕方は狙い目の時間帯ですね、ありがとうございます。
    そう!!問題は小樽から余市、積丹、函館ですね^^; 去年鹿児島県指宿から知覧特攻記念館へ寄り一路宮崎県高千穂峡観光し宿は黒川温泉へ車移動は延べ7時間でした。
    去年の再来ですねえ、きつかったです。 勿論私独りで運転でした。^^
    でも私はほぼ毎日信号の多い街中を渋滞に遭い4時間運転し続けるのに慣れています、7時間はきついですが。
    でも信号が少ないのでしょう?九州も信号機あまり無かったからその分走りやすかったでした。
    遅い車は慣れてます、狭い道に歩くのが遅い老人に縦横無尽に横をすり抜ける原付に自転車、渋滞の間から飛び出してくる歩行者。
    イライラ、はらはらの毎日ですよ大阪は ^^
    単調な道は寝不足に気をつけるようにします。
    御教授ありがとう御座いました。(by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jamk46さん

    jamk46さん

  • 回答日:2015-04-19

    ttさん、はじめまして。

    私もドライブ好きでよく長距離移動を組みがちなのですが、6日あれば可能な行程だと思います。

    気になる点としては、ラベンダー時期の富良野周辺の渋滞と、4日目の函館への移動でしょうか。
    ラベンダーの季節の富田ファーム等は土日を中心に大渋滞とのことです。混雑必至な場所は朝一に組むなどの工夫が必要と思います。

    4日目は天気次第で積丹半島も回られるとのことですが、神威岬はお奨めですが駐車場から徒歩での往復で時間がかかるので、余裕をもった時間配分が必要です。

    それに、函館市内は車なしでの観光は十分可能ですが、大沼公園など周辺に足を延ばす可能性があるとすれば、車があった方が便利かもしれません。

    充実で楽しい北海道ご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10697162

    お礼

    むんさん回答ありがとう御座いました。

    6日あれば可能な行程ですか ^^ そのお言葉嬉しいです勇気100倍です、良かったぁ?。

    富良野、美瑛はとりあえず月曜から水曜になるので少し安心ですか?まっそれでも朝一番に観光しようと考えています。

    そう!問題は4日目なんですね ^^; 私も余市に行き積丹半島の岬の先端まで往復は時間が掛るしそこから函館はきついかな?と
    ニセコ辺りでもう一泊して6泊に増やそうかな?なんて考えています。
    それからゆっくりと函館へどうでしょう?

    定年前の旅行なんでもう一泊分はりこんじゃえ?と思っています。

    御教授ありがとう御座いました。

    (by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

  • 回答日:2015-04-19

    >5泊6日レンタカーで廻る予定です

    との

    ことですが、初日は早朝、最終日は夜帰宅でほぼ
    1日往復だけで時間消費します

    北海道はでっかいぞーといわれるように
    この計画ですべてを回るのは身体的に無理があります
    2回にわけて場所を選択し余裕を持って旅行することをおすすめします

    春夏秋冬で見どころもちがってきます
    7月の一回だけでは、記載された場所は他の方がアドバイスのように単に
    いったということだけになると思います。

    函館も夜景や五稜郭、赤レンガ倉庫、函館の坂とうみどころ満載で
    その都度駐車場の確保を、車窓だけで満足できますか?

    お礼

    viviendaさん回答ありがとう御座いました。
    富良野美瑛は車で小樽、函館は電車バス、徒歩でと考えております。
    アドバイス通り時間的に無理な場合は省くことにしてなるべくゆっくり廻るようにします。(by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-04-19

    毎日移動するだけに終わりそうです。
    *質問する前にご自身で検討してみてください。
    1.どうしても行く必要があるのか?
    2.移動できる距離なのか?一日の移動距離は300kmが限界です。それ以上だとただ移動するだけになります。
     都市間距離は鉄道の距離参考にできます。 移動時間は 長距離バスの所要時間が参考になります。
    3.空港でレンタカ?借りる場合は手続き40-60分かかります。
    4.ガソリンスタンドの場所が限られています。

    お礼

    快特さん回答ありがとうございます。
    確かに300kmはきついですね、空港でのレンタカー手続きも結構掛かりますね。
    GSが少ない分ですね頭に叩き込んでおきます。
    御教授ありがとう御座いました。(by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-04-19

    ttさん、こんにちは。

    一人か2人以上なのかが不明なのですが、1人だったら、初日はレンタカーを借りずに、鉄道とバスを使って、車だと混むところ・駐車場に入りにくい場所を訪問するのはどうでしょうか?
    http://www.f-la.info/traffic/jam.html
    http://bustour.jp/special/furano/index.html
    http://bustour.jp/special/furano/spot-furano.html

    または、ふらのくるるバスを利用します。
    http://tabi.iinaa.net/JapnPass/hokkaido_center.html

    シーズンにならないとでないのかもしれませんが、以前は500円や1000円で観光地を回るバスツアーがありました。ネットで検索してもでてこないですね。

    2日目にレンタカーを借りて富良野、美瑛の周辺を回った後に、小樽に移動されては?

    函館周辺だとツインクルバスもあります。
    http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/trainindex.html#bus

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん回答ありがとうございます。
    電車とバスですかそれも有りですね?
    サイトの紹介ありがとう御座います、考え直してみます。(by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-04-19

     なかなか強行スケジュールですね。私としてはせっかくの旅行なので詰め込みすぎず北海道を満喫、味わってほしいです。移動だけで疲れるのはもったいないと思います。函館もいいところですが、春の五稜郭の桜などおすすめですよ。
     時間あれば十勝岳や旭岳に少し車で登って温泉につかり一息入れるのをおすすめします。天気良ければ絶景です。のんびり情報収集も出来るかも。

     女性には入りにくいのですが、宮沢りえさんも入った吹上露店の湯は無料混浴(水着OK)。
     
     かく言う私も北海道の自然に憧れ、いつの間にか住み着いてしまいました。奥が深く四季折々美しく厳しいです。テーマを絞ってみてもいいかと。

    お礼

    mokokoさん御教授ありがとうございましす。
    やはりきついですよね、特に小樽から函館はきついかな?しかも積丹半島見物はプラス3時間かな?と^^;
    去年鹿児島の指宿から知覧の特攻記念館見物後、宮崎の高千穂峡まで行き観光後その日のうちに黒川温泉へ車に延べ7時間乗車した時はさすがにきつかったです^^。
    4日目は何やら去年の九州の移動再来かと^^; そのことを考えるとムムムゥ?と思いますが、その日と次の日は函館でゆっくりと観光し土産物購入と考えてます。
    旭岳ですか?確かロープウエイが有って展望できるのですね、行きたいです。天気が曇りならひまわりの里なんかと考えていますが(これも遠回り)ですが^^;
    富良野や美瑛で渋滞に会ったら止めようかと。
    色々頭の中で模索してます、仕事柄渋滞した路を4時間運転し続ける事はほぼ毎日ですから頑張ってみようと考えています。
    回答して下さってありがとう御座います。
    (by ttさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mokokoさん

    mokokoさん

PAGE TOP