旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>道後温泉>道後温泉 Q&A掲示板>詳細

道後温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

道後温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国周遊

  • 四国周遊

    • 投稿日:2015-03-09
    • 回答:7

    締切済

    四国周遊の2泊3日旅行に申し込もうと思っています。
    1泊目道後温泉、2泊目がこんぴら温泉泊なのですが、四万十川には行けるでしょうか?
    距離的に厳しいかな…とも思っています。
    オススメのルートがあれば教えてください。
    移動はレンタカー、松山空港インの高松空港アウトです。
    他に栗林公園、金毘羅宮、大歩危にはいきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    trip2846さん

    trip2846さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-03-09

    ちょうど、今年の元旦に同じようなルートで旅行しました。行きたい場所には行ける時に行っておきたいというお気持ちよくわかります。
    1日目は、松山市周辺観光、3日目は金毘羅宮、栗林公園を周るとして、問題は2日目に四万十川と大歩危を周ることができるか、ということかと思います。

    山間の降雪がない、極力高速を使う、2カ所の滞在時間がそれぞれ1時間程度、ということであれば、

    松山?佐田沈下橋(四万十川) 2時間半(+滞在1時間)
    佐田沈下橋?大歩危      3時間 (+滞在1時間)
    大歩危?こんぴら温泉     1時間    
    昼食             1時間

    合計9時間30分

    で可能かと思います。

    但し、途中で事故渋滞や道迷いなどがないという条件がつきます。
    直近に出発するのであれば山間部は、降雪の可能性もあります。
    道迷いに関しては、実際、松山インターの入口で、間違って直進してしまたため、20分ぐらいロスしてしまいました。こんなところで間違うのは私だけかもしれませんが。

    もし、可能なのであれば、朝食をキャンセルして6時ぐらいに松山を出発できれば、かなり余裕が出るのではないかと思います。

    お礼

    そうなんです、なかなか四国まで行けないですからできるだけ多くを見ておきたい、
    と思っていました。
    でも9時間半、観光は2時間だけであとは運転はなかなか厳しいですね。
    具体的な所要時間がわかり、とても実感がわきました。ありがとうございます!(by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TNOさん

    TNOさん

  • 回答日:2015-03-09

    >四国周遊の2泊3日旅行に申し込もうと思っています。
    >移動はレンタカー、松山空港インの高松空港アウトです。


    俗いいうエアー&ホテルでフリーの時間レンタカーで移動というこよですよね

    となれば、弾丸ツアーより厳しくなります
    場所場所での給油や食事すべて個人で手配しなければなりません

    そこで、自由は束縛されますがセット旅行であれば、おむね希望地
    巡回できるとおもいます、各社コース参照してみてください。

    もちろんイン;アウトのことも考慮して”


    補足;金毘羅様階段困難なら途中までタクシーでいけます

    各所、アットランダムにとうほう口コミと旅行記に掲載あり
    日数は渦潮観光しため二泊三日ではありませんでしたが。

    お礼

    そうなんです。フリープランですので色々と計画していかないと大変そうです。
    今回は四万十を諦めて、四国の北側を楽しんできます。(by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-09

    2月末に参加しました。結構ハードな旅行で(バスの移動時間が長い)まだ完全に疲れがとれていません。道後温泉は奥道後は止めた方が良いです。周辺にお店などなにもないとのこと。私もオプションで道後温泉に変更しましたが、良かったです。
    四万十川は、天候次第でしょうがいけて良かったです、晴れていましたので。
    金比羅さんは大雨の日でしたが何とか登りましたが、疲れます。初日ですからね。後で疲れを癒やすのは道後温泉です。
    高松の栗林公園はいけませんでした。大歩危も晴天で良かったですよ。吊り橋を渡るのもスリルがあって楽しめました。
    2泊3日でバスの走行距離は約1,200kmだったそうです。ごゆっくりお楽しみ下さい。

    お礼

    バスツアーでご参加されたんですね!
    レンタカーでこの行程は、厳しいですね。(by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gucciさん

    Gucciさん

  • 回答日:2015-03-09

    2泊3日しかないのならできるだけ移動時間を少なくしないともったいないですよ。四国って意外と広いです。強行して4県回ろうとする人もいますがほぼ移動時間にとられますので、移動距離を少なくして観光範囲を限定することをお勧めします。

    1日目:松山空港→松山市内観光→道後温泉
    2日目:道後温泉→大歩危→こんぴら温泉
    3日目:こんぴら温泉→金刀比羅宮→高松空港
    くらいがいいと思いますよ。
    どこも観光地なのでお店も多く、買い物にも時間がかかるでしょうから、移動時間は極力削りましょう。
    愛媛も松山市内以外のお勧めはたくさんありますし、高知もおすすめはたくさんありますが、また次回時間をとってゆっくり来てください。

    因みに、四万十川だけをみても感動はありませんよ。
    行くなら四万十川の源流や仁淀川の源流に行った方が究極にきれいです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    旅行会社の方にも勧められ、ちょんちさんの提案して下さったプランに決めました。
    ゆっくりたのしんでこようと思います。
    (by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょんちさん

    ちょんちさん

  • 回答日:2015-03-09

     かなり厳しい、「行った」という程度で良いなら行けるでしょう。

    お礼

    そうですよね、分かってはいたのですが…やはり言っていただけると決心がつきます。ありがとうございます!(by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-09

    まず、飛行機での発着時間(往復)にもよりますが一日目は松山到着後、市内観光して道後温泉に宿泊です(道後温泉本館を堪能してください)。二日目ホテル8時出発後四万十川、(江川崎)等観光後足摺岬観光→こんぴら温泉には19時頃到着します。
    三日目は8時出発後金毘羅宮→大歩危(遊覧船には乗る時間ありません)→栗林公園→空港(最終便)
    移動は全て高速道路があるところは使用してくださいね。
    四万十川は色々スポットがありますし遊覧船もありますが、事前に絞り込んで観光してくださいね。。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    朝一の便で入って、出発も夜20時発の便を取ったのですが…宿泊を道後温泉とこんぴらにしたいということで周遊は諦めてしまいました。遊覧船は絶対に乗りたいので、次回の楽しみに取っておきます。(by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みか男さん

    みか男さん

  • 回答日:2015-03-09

    松山空港に到着してその日は道後温泉に泊まるわけですね。たぶん道後観光しているとちょうどいい時間になると思います。道後の宿のチェックインは午後3:00など早くOKと言う場合も多いので、できたら車は宿の駐車場に止めてゆっくりと観光しましよう。さて二日目ですが宿は8:00ぐらいの早めに出発しましよう。7時に出れればもっといいですね。宇和島経由で中村(四万十市)に出ます。3時間半ほどで中村到着です正午前に到着だと思います。中村界隈で四万十川を見物することができます。ただしゆっくりする時間はないですね。12時過ぎには中村を出ましょう。次の大歩危小歩危までは同じく3時間半ほどかかります。午後3:30頃の到着ですので4:00には大歩危を出発です。大歩危から琴平までは1時間半ですね。5:30ごろ琴平に到着でしょう。結構きついスケジュールですがここまでこなせれば後は大丈夫です。最終日は宿周辺の金毘羅観光をして琴平を11時頃出発すれば1時間ほどで「栗林公園に到着しますからそこで高松空港の出発時間の調整をすればいいでしょう。ただこのスケジュールは移動時間を優先させています。観光でどの程度の時間をとれるかを計算しながら行かないと結構タイトな旅行になりますよ。

    お礼

    細かくアドバイスして下さってありがとうございます。
    今回はゆっくり温泉に浸かるたびにしようかと思います!
    四万十川はまたリベンジします。(by trip2846さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jovaさん

    jovaさん

PAGE TOP