宮古島でシュノーケル、ツアーかレンタカー
-
宮古島でシュノーケル、ツアーかレンタカー
- 投稿日:2015-01-13
- 回答:8件
締切済
7/18?20(2泊3日)に、夫婦で宮古島へ行きます。
ジェイトリップで予約しました。
サザンコーストに宿泊します。
初日の14:00頃に宮古島到着で、最終日は16:00に出発です。
初日か最終日の午前中に、伊良部島でシュノーケル、2日目は宮古島でシュノーケル・・・と、シュノーケル三昧の予定です!
シュノーケルのツアーに参加して、ボートシュノーケルをするか、レンタカーで好きなビーチへ行くか、迷っています。
宮古島でのシュノーケルは、ツアーか、レンタカーで行くか、どちらがオススメでしょうか?
どこのビーチにも、駐車場やシャワーがあるのでしょうか?
色々ビーチを回ってシュノーケルをしたいのですが・・・レンタカーで回ると、着替えやシャワーなどが面倒で1ヶ所だけになりそうだし、ツアーなら色んなポイントへ連れてもらえそうかな・・・と。
伊良部島までは、もうすぐ開通する橋を渡ってみたいけど、駐車場やシャワーはあるのでしょうか?
伊良部島ではシュノーケルツアーの方が良さそうですか?
7月の3連休なので、伊良部島の駐車場が満車にならないか心配です。
宮古島と伊良部島でのシュノーケルで、オススメの過ごし方など、情報を教えて下さい!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ち?さんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-03-18
ち?さんさんこんにちは!
伊良部島下地島の去年の11月までの情報になりますが‥
ビーチエントリーで楽しめるシュノーケリングポイントがたくさんあります♪が、どこも設備等は無い場所ばかりです。
いちばん有名な中の島ビーチは、駐車場はなく路駐になります。シャワーや更衣室、トイレ、売店や自動販売機もないので、飲み物と軽食は持って行った方がいいです。ビーチ、海の中は砂ではなく珊瑚ゴロゴロなのでマリンシューズの方が歩きやすいです。日陰は海に向かって左側にある岩場の下の限られた所のみで夏場は混み合います。
個人でシュノーケルされるようでしたら、下地空港側からドライブしながら中の島でシュノーケルして渡口の浜でチャプチャプ遊んでシャワーして帰るのもいいかもしれませんよ♪下地空港横の海の色はオススメです♪
ツアーもいろんな所が開催してます。ボートシュノーケルのほか、ビーチエントリーで泳いでポイントに行ったりカヤックやsupで行ったり、シュノーケル以外にも洞窟へ行けたり‥など、好みに合わせて選ばれたらいいと思います。
私は自分のペースでのんびり行動したいときは個人でシュノーケル、短時間でポイント絞ってシュノーケルしたいとき(水温が低く長時間海へ入れない時や台風前後)はツアーに参加することが多いです。
朝早くから行動するのが苦でないようでしたら最終日の朝から伊良部で遊ばれると、ツアーでも個人でも、精一杯遊んでランチして空港へ‥と充分楽しめると思います。
参考になれば幸いです(? ^ω^ )
0 票
Idoidoさん
-
回答日:2015-01-15
ちーさんさん、こんばんは。
伊良部島ですが、シュノーケルやビーチエントリー可能なダイビングポイントの中ノ島には駐車場、シャワー設備などはありませんでした。ここは皆さん路駐してましたよ。
さらさらの砂浜が続く綺麗なロングビーチ渡口の浜には駐車場やトイレ・シャワーがありましたが、こちらはシュノーケル向きではないような気がしました。
また、この浜近くのお宿に宿泊した時には朝夕お散歩に出かけましたが、夏場は波が高くて冬の方が穏やかな感じでした。(風向きの影響かも)
伊良部島へ私はダイビングに行くのですが、夏は佐良浜港から出航、冬になると渡口の浜近くの港から出航します。
夏は佐良浜港から白鳥崎方面側のポイントに入るのですが、途中シュノーケルツアーもよく見かけます。(伊良部島の青の洞窟ツアーで検索してみてください)
こちら側の海岸は陸から入れそうな所ありますけど、私は怖くて無理だと思いました。なのでツアーに参加お勧めします。
また、八重干瀬のシュノーケルに参加されるなら、シュノーケル専門とかシュノーケルメインのツアーをお勧めします。
レンタカーあるなら池間出航のツアーが良いかも。
私が利用したダイビングサービスではシュノーケルのお客さんも大勢みえましたが、結構流れていてシュノーケルの方達は全員2本目はパスされました。でも、通常ダイビングは3本潜る人が殆どなので八重干瀬は出航したらダイビング終了までボートは港に戻らないからシュノーケル参加の方達にとってCP悪いツアーだったと思います。
来間島にもシュノーケルできるビーチがありました。
こちらも橋を渡って行けるのでお時間があればシュノーケルしなくても夕陽を眺めに行くなんてのも有りかと思います。
宮古島の海は本当に綺麗ですよね。私も宮古の海大好きです。
でも美しい海にも常に危険はあるので個人でシュノーケルなさる時は十分気をつけて楽しい旅をなさって下さい。
0 票
きょろたんさん
-
回答日:2015-01-14
ち?さん様 こんにちわ。
ずいぶん早い予約ですね?
シュノーケルはツアー(特にボート)でもセルフでもそれぞれの魅力がありどちらも良いですね。
宮古は一度ダイビングをしただけで伊良部島へは上陸していませんが、とりあえず笑えるレンタカー?でビーチを中心に島一周してきました。
<その時のログ>
http://4travel.jp/travelogue/10938416
ですので、大した事は言えませんが自分ならこうしたい願望?みたいな事を・・・
初日は時間が時間なので、
さっさとホテルにチェックインして翌日の準備を済まし、早めに美味しい物をたらふく飲み食いし、翌日に備えましょう。
2日目はたっぷり一日かけて「八重干瀬」(やびじ)のシュノーケルツアー。
季節限定ですし、ホント私も行きたい!
ピックアップしてもらえばレンタカーもいらないですし。
最終日は半日ツアーなんてのもありますし、
(この場合はシャワーなど帰りの準備が出来るか要確認です)
レンタカーでセルフビーチシュノーケルも良いですね。
海からあがったら帰り際に「宮古島温泉」でサッパリと。
(シギラにも温泉あります。ちょっとお高い)
セルフの場合すべて自己責任になりますので、当日の天候や海況により自分で時間やポイントを判断しなくてはなりなせん。
いま予想出来る事は潮位くらいですが、これだけでもビーチの場合かなり重要な情報が得られるハズです。
<宮古 平良の潮位>
http://sio.mieyell.jp/select?po=84713&ka=6
「宮古島 リーフ カレント 満潮 干潮」
こんなキーワードでも検索してみて下さい。
まあ?宮古にしても伊良部にしてもインリーフの手前の方で楽しむのがよさげな感じです。
ちなみに私がビーチ巡りをする時、ホテルへ戻るか帰り支度が出来そうな施設に行くまではシャワーなどしませんね。
車のシートには薄くデカいビニールシートやゴミ袋のデカいヤツ(ヘッドレストを外してかぶせる)を何枚かとデカいタオルを敷いて、野郎はどうでも女性同行者が居る場合は水着は着たままラッシュガード、ラッシュガード生地のトレンカにサープパンツなどを着用してもらい、それをTシャツと短パンなどと脱ぎ着するようすすめています。(ウエットスーツ着用の場合も同じ)
あとは台風ですね?
が、こればっかりは、です。
まだ時間はたっぷりあるので、みなさんの旅行記を参考にされたり、ググりまくって楽しい計画をたてて下さい。
tsukatch
1 票
tsukatchさん
-
回答日:2015-01-14
ご質問ありがとうございます。夏の旅程をもう予約されているのですね。
私は冬のインギャーでしか経験がないのですが、インギャーには小さな駐車場がありました。私はホテルの部屋でシャワーを浴びていましたが、公衆のシャワーも近くにありました。個人でシュノーケルやダイビングに車で来ている方もいましたよ。
宮古島であれば吉野海岸がいいという話を聞きました。その場合は駐車場に車を泊めて、そこからビーチまで送迎があるそうです。個人でも問題なく行けるとのことでしたので、調べてみてください。
駐車場はどのビーチにもありました。冬は駐車に困ることはありませんでしたが、夏は混んでいるかもしれませんね。
ビーチ同士が近ければウェットスーツのままレンタカーで両方回ることもできますが、伊良部島など遠くや複数のビーチを回りたいということであればツアーの方がいいのではないかと思います。私はツアーに入ったことがないのですが、伊良部島はダイビングやシュノーケルが有名みたいです。伊良部島にはシュノーケルではなく橋の開通前にフェリーで観光しに行きましたが、一周すると気持ちよく、ドライブを楽しめました。
ツアーにしろ個人にしろ宮古島の海は水が澄んでいて本当にきれいですよ!魚も浅いところにたくさんいます。行ってみて本当に驚きました。夏のご旅行を楽しんでください!1 票
うずまきぱんさん
-
回答日:2015-01-13
池間島の沖合にある日本最大の珊瑚礁群がある八重干瀬(やびじ)でシュノーケルをお勧めします。船でしか行けないのでマリンショップに申し込む必要があります。昨年9月に行きました。見応えがあるサンゴと熱帯魚と亀を見ました。利用したショツプ(コーラルコーブ)のアドレスは以下の通りです。送迎もしてくれます。
http://coralcove.jp/menu.html【参考URL】http://coralcove.jp/menu.html
1 票
-
回答日:2015-01-13
☆自分たちでシュノ―ケル
安全管理は自前 着替えは車の中?濡れたままでレンタカ-乗るのはどうかな? 技量にもよるけど場所限られます シャワ-なしと思いましょう/海岸で行ける場所限られている
☆ツア?
機材 wet suitレンタル可能 ボ-トなので楽 一応監視員がいる 事前にポイント情報わかる/お店に戻ればシャワ?ある。
☆シュ-の-ケルの事故あります--流される
お店については「宮古島ダイビング」で探しましょう--具体的なお店は営業と指摘されるので 明記されません
**少し前ですが、宮古 伊良部 ダイビング旅行記あります。1 票
快特さん
-
回答日:2015-01-13
こんにちは
宮古島の経験は何十回かあります。伊良部島は未経験ですので、宮古島に限り知っている事を書いておきます。
ネットで知りうる宮古島のポイントは殆ど駐車場もシャワーもあります。ですが、ツアー等のポイントは早朝にいかないと殆ど駐車できません。かといって、早い時間は7月とは言え水も冷たく、大変かと思います。
わたしのお勧めは、レンタカーを借り、知られざるポイントへいくことです。誰もいないので、珊瑚礁等も荒らされていません。私はダイビングもそこそこやっていましたが、ダイビングでさえ見たことの無いような信じがたい美しい珊瑚礁や無数のクマノミ等生息するポイントがいくつか宮古島にはあります。
拙ブログにわずかですが、ヒントを載せいています。そういった場所は路上駐車になりますが、まあ、盗難のおそれは宮古島ではないでしょう。シャワーはないので、2リットルペットボトルを何本か用意して、シャワー代わりにしてください。
丹念にネット検索しますと、シュノーケリングポイントわかりますよ。
参考URLはその隠しポイントの一例ですが、他にも沢山いいポイントあります。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10488163
3 票
tensobaさん
-
回答日:2015-01-13
ご質問が多いので的確にお答えできるかわかりませんがあしからず。
?初日の伊良部島は時間的にどうか?です。最終日の方が良いでしょう。
?レンタカーで好きなビーチに行くのがオススメです。
?駐車場、シャワーは吉野海岸や新城ビーチはあります。しかし、池間島や伊良部島ではないところもあります。(例:中の島ビーチ)
ですから本当は最終日が宮古島がいいのですがーー。
?とにかくこの一帯はビーチエントリーで十分ですし、安いですから。
?駐車場の空きの心配はいらないと思います。
全て個人的な見解ですのでよろしくお願いします。
なお、個人的には吉野海岸、新城ビーチ、中の島ビーチが好きです。
しかし、池間ロープ下、池間ブロック、砂山ビーチが好きな方もいます。
ご参考になるかもしれないURLは
?4トラでは私の拙い旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10777825
http://4travel.jp/travelogue/10777829
http://4travel.jp/travelogue/10777828
をご参照ください。
スポットについては
http://snorkelingparadise.web.fc2.com/index.html
のスポットのページを
宮古島周辺の最良のHPは
http://www.ritou.com/
をご覧ください。
(なお後者二つは4トラのブログページではありません)
以上よろしくです。
宮古島を楽しんでくださいね!!
norisa7 票
norisaさん

