旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>明石>明石 Q&A掲示板>詳細

明石×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

明石 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

オススメの明石焼き

  • オススメの明石焼き

    • 投稿日:2014-11-07
    • 回答:5

    締切済

    近々用事で兵庫へ行きます。
    せっかくなので、明石で美味しい明石焼きが食べたいのですが、ここぞ!というお店を教えて下さい。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チンズーさん

    チンズーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-11-10

    私も「今中」がお勧めです。
    だいぶ前のことなんですが明石で10件ほど食べ歩きましたが「今中」が一番よかった思いがあります。
    昆布だしの香りがとてもよく、当時は利尻昆布を使っていると言われてました。
    最高に美味しいですよ!!

    お礼

    やはり今中推しですね。
    10件も食べ歩きした方の意見参考になります!
    楽しみになってきました?ありがとうございます!!(by チンズーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-08

    こんにちは。
    質問内容確認致しました。

    せらお様の回答に全面的に賛成します。
    私も「ふなまち」「今中」がお薦めで、魚の棚商店街にある「きむらや」はお薦めしません。
    ただし「ふなまち」「今中」は人気店で、特に「ふなまち」は平日でも行列が出来たりします。休日になると1時間待ち以上になることも・・。

    行列が嫌なら同じ明石市で西の山陽電鉄・東二見駅前にある「てんしん」という店がお薦めです。(最近は行ってないので行列になっていたらすみません)

    余談ですが他に明石の名物には、明石駅からだと焼きそばの「江洋軒」、明石駅下
    にある「都きしめん」なんかあります。魚の棚商店街に「たなか屋」という酒屋がやっている立ち飲みが、明石の地酒を中心に美味しい日本酒を飲ませてくれてお薦めです。

    お礼

    こんにちは!
    美味しい店は行列必至というわけですね?
    覚悟して行ってみたいと思います。
    そして明石名物はたまご焼きだけではないのですか!?
    焼きそばにきしめんに地酒…こうなったら明石グルメクルーズですね(笑)
    情報ありがとうございました!(by チンズーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2014-11-08

    地元の人間は、『ふるまち』、『今中』をすすめます。
    魚棚商店街から少し歩きますが、昔ながらの店です
    明石焼きがたっぷり食べたいならどうぞ 一人前が20個なんですよ。

    お礼

    情報ありがとうございます!
    さっそくオススメ店みてみましたが、すでにめちゃめちゃテンション上がってきました!
    いっぱいお腹空かせて行ってみたいと思います。(by チンズーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2014-11-08

    個人的に最も気に入っている店は「今中」というお店です。
    ただ、明石駅から徒歩で20分以上かかる上に、周りはすべて住宅地。
    ということで、迷うリスクもあるのが問題。。。でも美味い!

    わかりやすさでは、その途上にある「ふなまち」が
    量の割に価格も安く、大人気です。行列が日常。
    が、「この味、この量を、この価格で!」という経験は
    とても楽しいものになると思います。

    駅から近いところでは、「松竹」という店が
    一人前の数が少し減りますが、オススメ。

    一番有名な「きむらや」さんは、高いので(まずくはないけど)
    個人的に友人に奨めることは、絶対に無いお店です。


    なお、現地の人間は、次の2通りのアレンジを楽しむ人が多いです。

    1)玉子焼の頭に、ちょんちょんとソースをつけておいて
      そーっと、出汁に沈めて(できるだけ溶けないように)
      複雑な味わいを楽しむ。
      (全数をそうするのではなく、半数とか3分の1くらいを)

    2)出汁は通常「熱い」のが提供されるのですが、それを
      「冷たいの」と注文する。(冷たくはなく、室温)
      猫舌さんにはもちろん嬉しい食し方になりますが
      そうでなくても「出汁が玉子焼の温度であたたまる」
      その過程で、いろんな温度を味わえる。というオマケが。


    以上、現地ならではの感動を味わっていただければ嬉しく思います。
    楽しい明石での時間になられますことを。

    お礼

    たくさん情報をありがとうございます!
    いろいろあるのですね?明石焼きのハシゴしたくなってきました。
    そしてそのような通な食べ方があるとは!
    明石焼き初心者の私ですが、さもこなれた風にオーダーしてみたいと思います(笑)
    (by チンズーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2014-11-07

    明石焼きと言えば明石の魚の棚商店街の玉子焼きです。

    年末に明石の焼き鯛を買う時にはいつもこの店に立ち寄ります。

    http://www.uonotana.or.jp/shop-057.htm

    魚の棚商店街、午前10時頃に行けば明石の海で早朝とれたタコがそこいらじゅう動き回っています。

    面白いですよ。

    お礼

    魚の棚商店街めちゃめちゃ楽しそうですねー!
    ぜひとも時間をつくって散策した?い!
    そしてたこ磯のあなご入りたまご焼きが気になりました。
    情報ありがとうございます!(by チンズーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP